カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

川蝉?

撮影手記

◆翡翠探訪◆
D71_9400.jpg
まだ播磨に白鳥はいるかもしれませんが、とりあえず播磨での白鳥を終わりにしました。
白鳥の次は何?やっぱり翡翠でしょう。ってことで…
zuikoさん情報によると、3カ所リストアップしてありました(人様の情報を当てにしています)。
その中でまだ行った事のない場所に行くことにしました。翡翠がいなくても野鳥くらいいそうです。
初めてのところなのでプチ冒険も期待して、いざ行かん。
D71_9389.jpg
拡大画像
ちょっと明るめに露出設定するとエメラルドグリーンになります。
カワセミを漢字で翡翠と書きますが、この漢字は元々はヒスイと読みます。カワセミがヒスイと同じ色をしているから「翡翠」と書くようになったと思うのですが…
カワセミの「青」は構造色という事が知られています。要するに、空や海の色みたいに青く見えているということです。じゃあ、本来の色は?

いきなり奥が深いぜ、カワセミ!

撮影情報
>カメラ:D7100
>レンズ:AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
>焦点距離:500.0 mm
>撮影日時:2015/02/10 10:38:03
>フラッシュ:Off Did not fire
>撮影モード:Aperture-priority AE
>シャッタースピード:1/400秒
>絞り数値:F4.0
露光補正量:+1EV
ISO感度:100
>ホワイトバランス:Auto1
>色空間情報:Uncalibrated
>イメージサイズ:2000×1333

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム