カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

播磨の白鳥 第11弾

撮影手記

◆晴天の降雪◆
昨日から日本列島は寒気に覆われ、各地で雪が降ったみたいです。今日は少し回復するだろうと思い水正池までやってきました。
一昨日遅刻したので、30分早く行ったのですが、土曜日ということもあってもうすでに先客で埋まっています。
KIMG7383.jpg
〽冬はあけぼの やうやう白くなり行く
〽山ぎわは少しあかりて 紫だちたる雲の…
東の空が明くるくなってきましたが、実は雪が降っていたのです。朝日が少し昇った頃、カラスが朝日の前を横切りました。これが白鳥だったらネェ~…
D81_5633.jpg
と思っているところにオオハクチョウ御一行様が到着されました。30分遅刻ですよ!
D81_5690.jpg
拡大画像
朝日の前を横切ることはありませんでしたが、朝日の照り返しで金色に染まった水面にドボドボドボ…と着水。
D81_5717.jpg
この飛来は、あたりがだんだん明るくなり、カメラの設定変更も考えなくてはならなくなってきた頃でした。
いつ飛び立つかわからないコハクチョウと来るかどうか分からないオオハクチョウを天秤にかけながら設定を決めていきました。ちょうど、ND8を装着しISO感度を400に上げて待っているときの飛来です(最悪)。もしこの状態でコハクチョウが飛び立つことがあれば、さっと感度を下げてSSも下げることができます。どちらかといえばコハクチョウシフトです。
飛来が遅れ二兎を追う形になり、本来の設定でない飛来シーンは、アンダー気味でノイジーな写真になりました。う~ん…残念。
明日リベンジじゃ、もし飛び立ちが先になったらハイSSで撮っちゃおうゼ、こういうのは昨年までは考えなかったパターンです。
KIMG7385.jpg
いい天気ですが、傘が手放せません。なにしろ雪が降っていますから。鼻水垂らしながら笑える土曜日の朝でした。

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム