カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

F1日本グランプリの10

撮影手記

◆続報「安来だより」◆
夕方の出撃は雨に祟られてしまいました。これがやっとこさのワンショットでした。
D81_2757b.jpg
拡大画像

では、つなぎネタの本題へ
◆すべてがFになる◆
というタイトルのテレビドラマを最初から見ていましたが、「Fになる」の意味があまりよく分からないまま最終回になってしまいました。
当ブログでは、「ネタに詰まったらF1でもアップしておけ」という安易にして無計画な方策を指します。F1写真はまだ大量に残っているから…
D3X_3663.jpg
3日間で6時間半は撮っていただろうF1グランプリでしたが、わずか11チームで22台のマシンが走っているだけですから、あっという間に見飽きてしまう訳です。
たしかに鈴鹿サーキットで最速マシンですが、見慣れてくるとどうというほどのものではありません。
根っからのF1ファンでもない私には、モータースポーツ観戦の流れというかノリで行ったF1グランプリでした。写真のアップ(公開)にも「あまり気持ちが乗りません」みたいなところがありました。
どのカテゴリーのレースでも、レースそのものに興味があるわけではなく、すごいスピードで走り抜けていくマシンとカメラの鬼ごっこがおもしろいのです。
とは言え、しょっちゅうサーキットで写真を撮っているわけだから、そこそこの知識はあるのですヨ。たとえば、小林カムイが緑のマシンに乗っていてテールエンダーをやっていることも知ってます。
↓これが小林かどうか知りませんが、こんなマシンです…たしか。
D3X_1434.jpg
拡大画像
ところでカムイのゼッケン番号は何番でしたっけ? ↑このマシンの番号は?
見てすぐに番号が分からないマシンが沢山走っていました。
↓このマシンのようにゼッケンが分かりやすく表示してあれば、チーム名やドライバーでも調べてみようかと思うのですが、
たった22台しかいないのに分かりにくいレースでした(まだ調べていない模様…笑)。
D3X_2958_201412201755389cb.jpg
拡大画像
尚、当ブログでは、ある特定のマシン、コンストラクター、ドライバーの事など細部への突っ込みは禁止されています。

◆おまけの「安来だより」◆
昨日は、早朝7時頃に安来白鳥田圃に到着し、10時過ぎまでたった一人で白鳥の飛び立ちを撮り続けていました。ウィークデーの小雨交じりの曇天とあって、私以外の撮影者はありませんでした。1人で数百羽の白鳥を相手にしていたわけです。
途中、仕事中のシマネさんが陣中見舞いに来てくれましたが、行き交う自動車こそあれ、それ以外の人間には会いませんでした。今日は土曜日で天気もよさそうなので、何人かの撮影者とこの大量な白鳥を分け合えたら楽しいだろうと考えています。
D81_2018.jpg
拡大画像
まずは速報写真です。トータル約4000カット、手ごたえを感じた写真もいくつかあるはずなのですが、それがどこに埋もれているのか、レスポンスの鈍いノートPCでは到底見つけることができません。
すべては家に帰ってからのことです。

余談ですが、当ブログ閲覧用ブラウザはクロームがお勧めです。エキスプローラでは拡大画像がワンクリックで消えませんが、クロームまたはサファリではワンクリックでエントリー画面に戻ります。

Comments

MCファンさん、おはようございます。
今更F1もないでしょうが、ネタはまだ残ってますから、困ったときのF1頼みです(笑)。
冬の被写体は白鳥で決まりなんですが、加西の白鳥はまだまだ不安定なので、遠征となりました。
野鳥&白鳥で3月まで頑張りましょう…ちょっと長いけど。

お久しぶりです。
ゼッケン見えませんよねぇ。
ここ数年のマシンは特にそう思います。

今の時期から2ヶ月ほどは被写体が見つかりませんので困っています。
梅林公園で野鳥でも撮ろうかな。







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム