カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

米子水鳥公園の白鳥7

撮影手記

◆プロセス◆
私の白鳥撮影は、夜明け前から始まり、最後の集団が飛び去るまでです。夜が明けないと暗すぎてうまく写らないし、飛ばない白鳥は牧場で草を食む牛のようです。牛は早めに見捨てて帰ります(笑)。
D81_3623.jpg
白鳥のフライトショーが始まるまでに、鴨が飛び鷺が舞ってくれます。これも露出調整と練習を兼ねた楽しみの一つです。
D81_4916.jpg
この日の米子水鳥公園にはアボセットが飛来していました。鴨ほどの大きさで、独特のしゃくれた嘴を持つ珍しい鳥です。もう一つ珍しいところで、嘴がヘラの形をしているヘラサギもいました。
白鳥が飛びそうにない方向を向いているカメラの先を辿ると大抵珍しい鳥がいますネ、何も知らない私には楽ちん楽ちん…
D71_0171.jpg

KIMG0090.jpg
みんな同じ方向を向いていますネ、また何か新しい鳥でも見つけたか…?
白鳥が泣き出しました。動きが慌ただしくなってきたので、自分だけ方向転換です。カメラマンは多いが、白鳥メインの人はあまりいないようです。
白鳥などというものは、30分もいれば大抵の写真は撮れてしまいます。この白鳥の宝庫では、私のように何度も何度も飛び立ちシーンに拘って撮っている人はいないかもしれません…ちょっと寂しいですね。
こんなにも執拗に撮っているのですが、まともに撮れている写真なんかほとんどないのです。

今日は、ちょっとマシかなぁ~と思う写真を例にして、インターネットで公開するまでのプロセスについて書いてみたいと思います。

1)間違いだらけの写真選び
ちょっと前までは、少々のブレがあっても、多少ピン甘であっても、イメージ通りにかっこよく写っている物を探し、レタッチに励んでいたものでした。
今は、ピントがジャストミートしていてブレがないものを選びます。その中で、狙い通りの構図になっているものを探します。
歌の文句にもありますが、
♬探した けれど 見つからないのに
♬まだまだ探す気ですか …
と、たくさん撮ったけど何も収穫がない日も当然あります。
D81_6992-2.jpg
ほぼ等倍切り出しですが、これくらいでジャスピンにする甘ちゃん体質なkmhppyです。収穫なしでその日を閉めてしまうのは虚しいから…

2)サイズごとに配送、上玉は何処へ
単焦点レンズで、自由な白鳥を定点撮影するわけですから、構図のことまで考えた贅沢な撮影などできません。いつも悪名高きあの「日の丸構図」なのです。
D81_6992.jpg
7360×4912ピクセルで17.0Mbという巨大ファイルです。この写真が構図上問題なしならば、5Mb以内に圧縮保存してGANREFにアップするのです。
この巨大画像は、ピントなどの部分を見るには良いのですが、写真としてみる場合には問題が多いと感じます。
モニター上ではそのサイズに合わせた画像縮小がされてしまい、輪郭線消失などの画質劣化が甚だしいのです。
そこで、
長辺を7360→3000→2000と縮小した画像を作ります。これは、観賞用として作った画像なので、モニターに自動縮小されなければベストな画質で鑑賞できます。
2000×1333ピクセルの画像は、実際のモニターより少し大きめですが、ディスクトップ型PC(解像度1920×1080)に合わせて作ったものです。
保存用としてつくったのが3000×2000ピクセル画像です。オリジナル元画像よりトリミング及びレタッチを施したこのサイズの画像が最も解像感が高く感じられるので、多用途保存版にしています(私プリントしないので…笑)。
こうやって作った2種類の画像は、
kmhppy氏のおバカな写真集かFacebookに投稿します。前者は本ブログとリンクで繋ぎとても重宝な書庫になっています。一方、Facebookの画像は1/20の超圧縮画像のため劣化が大きいので、一過性の報告に使う程度だと考えています。

3)今日のベストショットとして公開
D81_6992B.jpg
拡大画像(3000×2000)
ジャスピンでブレなしだったので、露出調整とコントラスト調整をしたくらいで、トリミングとリサイズのみです。基本的にJPEG撮影のみでRAWは使いません。

こんなくだらない撮影手記を最後までご覧いただき有難うございます。
ここまで見てしまったのだから、最後にヤケクソついでに↓「いいね!」もクリックしてもらうと嬉しいゾ、よろしくね。

Comments

zuikoさんへ
詳細レポ有難うございます。そろそろ出陣せねば、米子ネタも尽きてしまいました。
でも寒そうだし…

こんばんは
加西の白鳥
13日現在 オオハク2羽、オオハク6羽、コハク4羽のグループに分かれています
オオハク2羽は三田池がねぐら
オオハク6羽はその日暮・・ねぐら不明
コハク4羽は青野周辺の池
今日の行動は水正池に12羽集合ののち田んぼへ
水を張っていない為戻ってきてそのまま・・・
飛び立ちは三田池、水正池で2回のみ
三田池、水正池と順に回るのが良さそうです。








« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム