カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

米子水鳥公園の白鳥5

撮影手記

◆今際の際まで◆
右に向かって飛んだり、左を向いたり…少し風向きが変わると飛び立つ方向が変わります。
立ち位置が東西に長い池の真ん中、なぜか示し合わせたように中央に来て左右に分かれて飛んでいるように思ってしまいます。ということはどういうことかと申しますと、撮っている写真のほとんどが後ろ向きなのです。
D71_0307.jpg
飛び立つ瞬間こそ真正面にいることもあるのですが、良い感じの飛び立ちも気が付けば通り過ぎていたりと、どうもうまくいきません。
D71_0336.jpg
残り少なくなってもうこいつらしかいないので、気合を入れて待っていたら…後ろ向きスタートでした。
D71_0439.jpg
拡大画像
今回初めて、ハイライト測光とピクチャースタイル「ビビッド」で通したのですが、これがいけませんでした。特にビビッドというのは、強調モードなので、それに引きずられるようにノイズも浮き出てくるように感じます。明暗コントラスト混在の白鳥撮影には向いていないモードかもしれません。失敗は成功の元だと思う事にしました。

◆帰り道◆
冠雪した大山はさぞかし…だと思っていましたが、ただの白い山でした。
D71_0485.jpg
今回は何から何まで裏目裏目の間の悪さを感じました。そうそう、昼食は蕎麦にしようと思って立ち寄った「蒜山そばの館」は定休日でした。
これから5000ショット近くの白鳥写真をチェックしていきますが、はたしてまともな写真があるのでしょうか、心配です。
じゃ…。

◆今日のベストショット◆
KIMG0087.jpg
日の出直後にSS1/15秒で撮ったこれをあげておきましょう。
D81_5998.jpg
拡大画像(3000×2000)

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム