カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

岡山RR最終戦の2

撮影手記

◆逆光・イン・ワンダーランド◆
8:30から始まった250予選の時は、まだはピンコーナーは山の影で覆われて。暗い感じでした。加えて、朝靄が残りモアッとした感じがします。要するにこの時間帯のこの場所は、撮影には最悪なのです。
D81_3817.jpg
拡大画像
日陰の中で撮ると、カメラの露出制御は全体的に明るく写してくれるのが得意技です。ところが、
それでも10分ほど経つとコース上にも日が差してきます。ときどきヘルメットがピカリと光ることがありますが、
D81_3954.jpg
拡大画像
勝負所の時間帯はあっという間に過ぎていきます。
このときは、明暗混濁に霧も交じり、最悪条件にカメラも困惑しっぱなしでした。暗い方がいいのか明るい方がいいのか、何が正解かわからない写真連発でした。

決勝レースが行われた10:30以降のコース上に影はありませんが、ギラギラ逆光・イン・ワンダーランドが待っているだけでした。
D81_5395.jpg
拡大画像
ゼブラも競合するライダーも見えない単独走行という、最もつまらないシチュエーションも背後からの冬の朝日が暖光を浴びせてくるとそれなりに絵になるのです。

以下250レースから
D81_5674_201411261153410f7.jpg

D81_5335.jpg

D81_5614.jpg

◆フォトギャラリーへの招待状◆
本年もkmhppyフォトをご愛用いただき、有難うございました。運よく、貴方のいい写真が撮れているようでしたら、遠慮なくダウンロードして使ってください。持ち逃げ自由です。
3600万画素、SS1/60秒流しです。
↓これは、本大会で初出現したkmhappy号です。スペルは間違っているが、間違いなくカメハッピー号ですヨ、嬉しいじゃないか(正しいスペルはkmhppy)。今回は気付けなかったので、次回は撮りますゼ、旦那!(爆)。
D81_5704.jpg
岡山RR最終戦@original_Photoアルバム.com
今回も無茶なシチュエーションだったため130カットほどにしかなりませんでした。ウ〜ン…少ない。来年は、残せる写真がもう少し多くなるように精進せねばなりませんが、滅び行く肉体と崩壊寸前の精神を以てすると云々…まだ来年の事を云うのは早すぎるか。                                                                                                                                                                                        

Comments

RIKIちゃんへ
バイクレースは危険なもの、それを茶化すようなブログは不謹慎だと言う思いと、思い出に残る写真という不遜さが同居し、趣味の範囲をフライングしていそうで複雑ですが、
来年も緩〜く続けようと思っています。またご意見をください。
むむむ
こんばんわ。ぼくは、走れなくなったいま、大好きだった岡山国際の、ライダーやレースを、カメハッピーさんの、写真見ながらジンジン感じておりましたから、来年も是非、僕らみたいな走れなくなった人間のためにも、体許される限りは撮影頑張っていただき、様子を伝えていただけたら幸いであります!







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム