カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

岡山RR最終戦

撮影手記

◆本日濃霧につき◆
5時に家を出たときは何もなく普通だった。備前インターを出て吉永町に入るや、そこら一帯が濃霧地帯となっていました。
フォグランプを点灯して、スロー走行をしていると、後方よりいきり立つ車が接近してくるも、そんなの無視してスロー走行を続行してやりました。「あんたががどんなに急いでいようが知ったことか」…とね。根性があれば抜いてみぃ!(笑)とばかりにミニバトルしてました。ブロックしながら走るのも、気合いが入って面白い。
そんなアホ・バトルも吉永町病院前で終わり、岡国までの道すがら何気に眠気が差してきました。到着したらちょっと疲れた…zzz。
20141123-8[1]
到着するなり、ラインとフェースブックでカーちゃんに報告。文字入力に慣れないのでかなり長時間になります。
この調子では、朝からやる気なしですナ。しかもよりによって、迎陽的逆光のポジションです。この時はすでに「良い写真をたくさん撮ろう」などという大それた作戦はとっくに放棄しております。
我ながら、「この場所こそ、写せなかった時の言い訳にちょうどいいのだ」という秘密の自己弁護も用意してる周到な計画犯罪です。「心はすでに米子水鳥公園」などとは、決して口が裂けても言えませんし。

この場所から、すべてFになる(意味不明)。
1526268_578054545671778_340139094834464667_n[2]
(上:クワレガさん写、下:きみちゃん写)
クワレガさんは、光を見方にしてナイスショット連発であろう、たぶんダブルヘアピンでウハウハ中だ。
そのとき私は、
カメラ設定の試行錯誤を繰り返しながら、眩しさと苦闘中でした。そんなとき、背後でごそごそと人の気配を感じて振り向けば、きみちゃんでした。
「お久しぶりです」、なんでも8番ピットの手伝いとか…。しかし、始まってしまうと、聞いていたクラスもゼッケン番号も吹っ飛んでいて、何もかも忘れていました。知らず知らずに撮っていることもよくある話なので、後は運に任せることにして、このことはひとまず置いときまして…

今日は、「黄(キィー)と白を絶対撮る」という一大命題を背負っていたのでした。今年さんざん失敗しまくっている2人を今日なんとかしなくてはなりません。
米子のホテルで恐る恐るノートPCで見ましたが、今年初かもしれない出来に満足、満足(ただし、ノートPCなので自信のほどはビミョー)。
D81_4362.jpg
拡大写真

D81_4279.jpg
拡大写真

昼休み、きみちゃんがいる8番ピットでは、
この方が(誰だろう?)がきみちゃん夫妻がお手伝いに来ている主のようです。#62…全然撮った記憶がありません?!。せめてスナップだけでもと思いましたが、ストロボなしの逆光。じぇんじぇんダメです。
D71_5770.jpg
さて#62だと分かったのも後の祭り、ホテルに入るや、ほとんど夜通しで探しました。
キ・キターッ62!
D81_4376.jpg
拡大画像
何とかありました、きみちゃん。
3600万画素、ジャスピンでブレなし(当社比)、プロも撮らない超逆光SS1/60秒流しで如何でしょうか。

尚、拡大画像はA3のプリント見本ですが、100dpi程度のパソコン画面で見るより、解像度の高い一般のプリンターの方がシャープです。

Comments

しろさんへ
いつも相当気合い入れて撮っているんだよ、でも微妙なブレが混じりほとんどまともに写らんのです。
今回はなんとか(80%の出来でしかないが)写せたヨ。
鬼に笑われようが、来年こそ…
お久しぶりです
久しぶりにカメさんに撮ってもらえましたね!やっぱりキレイな車体がお好きなのですね(僕のはキレイじゃないですけどね~笑)
ちなみに予選はメガネ外してました
きみちゃんへ
このエントリーは24日(当日)ホテルからの投稿で、そのうちケータイやらPCのインターネットで時系列が無茶苦茶になっております(ほぼ記憶喪失)。
逆光写真なんかやらない方が御身のためにございまする。その悲惨さは、癇癪持ちだと確実に卓袱台をひっくり返すが如くです。

当日はお疲れ様でした&お話相手になってくださってありがとうございました(^^)
撮影の邪魔をしてはなんだと思い走行時間終了を待っていたので、実は結構長いこと近くをうろつきつつ様子を見させてもらっていました( ̄ー ̄)

いやはや、私のFBの書き込みでのコメントではビミョーとか言っておきながら、ばっちりいい感じに逆光をモノにしてるじゃないですか♪ いいですねぇ、逆光写真…機会があればいつかうちの夫のもお願いしたいものです(^^)

で、#62さんですが、フェイスブックの方でカメハッピーさんもお友達になってるじゃないですか(笑)。







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム