カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

F1日本グランプリの7

撮影手記

◆F1だらだら日記、「2日目の昼」の話◆
午前のフリー走行が終わり、ここから長ぁ~い昼休みです。
KIMG0024_20141023111811418.jpg
逆バンクスタンドの裏は、遠足のお弁当タイムみたいな賑わいです。
私も何か調達せねばなりませんが、手軽に手に入るのは飲み物くらいですネ。美味しそうなところは長蛇の列です。この列が短いなと思えば、あまり食べたいと思えないものだったりします。…好き嫌い当然、偏食上等!
KIMG0044.jpg
こうなることは百も承知していたので、ささやかなお弁当はいつも用意しています。
今日は「カロリーメイト・メイプル味」、エッヘン!(慣れればいい昼ご飯になるよ)。
KIMG0032.jpg
カロリーメイトとアサヒスーパードライが妙に合うんです。みんなあっちこっちでよくやっている自分撮りって難しいですね。

クワレガさんもS字からこっちに移ってきました(黄色:zuiko1953さん、青:クワレガさん)。
これで播磨白鳥友の会・サーキット部が昨日のヘアピンにつぎ、本日も逆バンクで勢揃いです。
KIMG0046_20141025045629719.jpg

◆F1公式予選◆
公式予選からは画像を2つ紹介します。
ここ逆バンク席からの撮影は、1.4倍テレコンバーターを装着した700mm超望遠撮影になります。高速コーナーであることに加えて、テレコンバーターによる画像劣化と超望遠によるブレの発生という物理的要因により、一層難しさに拍車がかかります。ジャスピンで抜けのいい画像を知らない人でしょう、1.4倍テレコン付きの画質に「問題ない」と言っています。
今までにここで何度かトライしていますが、スローシャッターでの撮影には非常に厳しいものがあります。
よくこの場所で、「ピントが合いませんね…」と言うと、「えっ、そうですか?」と怪訝な顔をするピンボケ野郎によく出会います。みんなどの程度のピントで妥協しているのでしょう…。
これってピント、合ってますか?
SS1/40秒
D3X_7219.jpg
オリジナル画像
シャッター速度を1/40秒まで落としましたが、その中にOKを出せる写真はほとんどありませんでした。これはダメ写真ですが、幾分マシだと思えたのでアップしました。
まずこの写真には解像感(カリッとしたシャープ感)がありません。ヘルメットの大きい方のWALKERのWの文字にピントが合っているように思いますが、輪郭線はモアッとしています。他の文字には、明らかに滲みがあります。微ブレか甘ピンでしょうが、全体的な出来栄えの悪さはテレコンバーターの弊害かもしれません。

SS1/60秒
D3X_6493.jpg
オリジナル画像
SS1/60秒だと幾分歩留まりは上がりますが、モアッと感はテレコンバーターの弊害でしょうか?
オートフォーカスのターゲットが小さ過ぎることもありますが、腕のせいかも知れません。その件について、ここでは敢えて言及しないでおきます(笑)。

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム