カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

スーパーバイク in 岡山の9

撮影手記

◆ボロ友たちの朝(予選)◆
D3X_1625.jpg
ミッションはイージー、「ピカピカのセザンヌを金網越しスローシャッターで迎え撃て!」
あらっ、簡単に撃ち落してしまったけど
ピカピカが、今までのボロより特に美しく華やかな感じがしないのは何故だ?
ボロを見慣れていたのでピカピカに違和感を感じるからか、それともピカピカと言ううだけの代物でそれ自体に華がないからなのか?
いずれにせよ、ボロの方が似合うセザンヌでした(笑)。

一方、ボロ友の松もっちゃんもピカピカになってやってきた
D3X_0984.jpg
その所見は、
…う~ん、同上なんちゃって(笑)。
さらに、こちらの坪爺ご贔屓の松もっちゃん
D3X_1304.jpg
#66ということで、どちらの松もっちゃんもゾロ目のナンバーがお好きなようです。

◆朝のマイクナイトコーナー◆
秋から日が南に傾くころのマイクナイトコーナーは、午前中は日陰になり忌まわしき金網の影響をあまり受けることなく撮影できます。
D71_5171.jpg
シマネさんは「金網越しスパースロー(F難度)」をやる気満々でした。
ヘタレな私は、カメラホールから、500mm×TC14=700mmの画角でシャッター速度も速めにして、さらにクリッピングポイントもA、B、Cと欲張り3点でした。
D71_5186.jpg

ポイントA
直線からコーナリングにかかるところを狙います。後続車次第で面白い写真が撮れるポイントです。
オッ!マサヤンが珍しく後続を従えている。こりゃ絶対スクープ映像じゃ(笑)。
D3X_0964.jpg

ポイントB
白線にかかる手前あたりが背景と相まって一番綺麗な写真になり、一番の狙いどころだと思っています。
D3X_1219_20141009094255d62.jpg
ただし、低い姿勢で走るライダーを画面の下に写さなくては、そのロケーションが活きないけど…

ポイントC
流し最終ポイントは、カメラを振りきる寸前のところなのでバイクも高速、背景はゼブラとコンクリートウォールだけになりますが、SS1/100~1/200くらいまでの流し撮りができます。
D3X_1075.jpg
この場所では、カメラを大きく振って全身を使った流し撮りしなくてはなりません。「流し撮りをしているんだ」と実感できる最高のポイントです。ちょっと太りすぎのあなた、是非ここで流し撮りしてください。って、ほとんど自分のことだけど、否ベルモ~ルさんもか…。

◆余談ですが「広告スペース」と言う話◆
数年前にしんたろうのパーソナルスポンサーになったことがありました。一口3000円で、カウルの余白にkmhppyと書いてくれるのです。
D3X_1060.jpg
しかし、写真を撮ろうにも文字があまりにも小さすぎて写りませんでした。結局、写真が撮りたいだけの爺さんは、スポンサーと言う柄でもないので1年で辞めました。
「kmhppy」をでっかく貼って逆スポンサーしてくれたら、専属で撮るんだけどェ~、残念だ(自信過剰誇大妄想自己陶酔型…爆)

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム