カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

スーパーバイク in 岡山の5

撮影手記

◆ベルモ~ル流「順光金網越し流し」と言うスゴ技◆
250カップからJSBまで一通り撮り終わったら、いつものようにここに立ち寄ってこんな昼食をいただき、Cパドックに上がりました。
D71_5113.jpg
逆光の金網越しも大変ですが、これから始まる順光の金網越しも最悪です。金網の照り返しを受け、ピントはバンバン抜けるは、白被りを起こしコントラスト不足に陥るは、それはもう大変なのです。
土・日は、午前の走行だけになるGP3だから、いくら条件が悪いといっても午後ここで撮れるチャンスは金曜日しかありません。

午後からベルモ~ルさん登場
秘技「順光金網越し流し(E難度)」にお付き合いさせていただきます。
D71_5132.jpg
雑談中に、kannussiさんもやってきて、「金網は写りませんか?」と聞かれましたが、
「全然写りません、心配ご無用です。金網どころか何も写りませんから、ピント合わんし…」と答えると、そそくさと車に乗ってどこかに消えました。
とはいえ、奇蹟とかまぐれはいつか起こるんです。
どうです、ピントがピタッと決まり、ブレも少なくとてもヌケが良いクリアーな画像でしょ(せいぜい自分で吠えましょう、ワオ~ン)。
D3X_7668_20141002121421128.jpg
拡大画像

◆シマネ流「金網越しスロー流し」というスゴ技◆
早朝7時頃だったか、岡国の駐車場でシマネさんに出会いました。フリー走行があって、予選があるものと信じていましたから、今日(土曜日)も8時から始まるものと勘違いしていました。
車から出るなり、ピットエリア~パドック~マイクナイトコーナーへと歩きました。途中いろいろな人に出会いちょっとだけアホ話するだけで、どんどん時間が過ぎていきます。クワレガさんは、魔の激感コーナーに行くといっていましたが…
D3X_9476.jpg
先に到着していたシマネさんは準備万端整ったみたいです。金網越しスロー流し(ウルトラE難度)のお付き合いは謹んでお断りいたします。私は金網越しスローはやらない、もうこれ以上心を折りたくないのです。
地味に撮るよ…
D3X_0403.jpg

D3X_0389.jpg

D3X_0232.jpg
来た来た、やっと来た!
姫がチャンピオン以下数名を従えてやってきました。
D3X_0065_20141002121416ff8.jpg
拡大画像
普通に撮っても、チャンスをうまく捉えるといい写真が撮れるじゃないか(笑)

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム