カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

楽しい畑フォト8

撮影手記

◆スズメ天獄◆
そういえば以前、畑で撮った写真を「楽しい畑フォト*」シリーズとしてアップしていたと思い、アーカイブを調べてみるとNo.7まで行っていました。だから、もう少しこのシリーズ名で続けてみたいと思います。
まあ要するに、いつも同じような写真の羅列に、いちいち凝ったタイトルを付けれません。「あ~面倒くさ」って訳です(笑)。
田圃の周りの木の葉陰や叢の中にはスズメがウジャウジャいます。今日は予報と少し違って高気圧に覆われたような天気でした。こんな日の燕は上空で餌取りをし、田圃の上を低空飛行しません。今日はスズメ
D71_4587.jpg
拡大画像
稲刈りをした後の田圃は落穂の宝庫だし、稲刈り前の田圃には瑞々しい米がたくさんあります。雀たちはご機嫌で
こっちに来たり、
D71_4584.jpg
あっちに行ったり、
D71_4006.jpg
右往左往しています。
あっちに行ったら、あっちに行くとこっちに戻ってきます。戻ってきたらカシャカシャ…とやって、何度かスズメと鬼ごっこを繰り返していました。
秋の田圃は、米食べ放題でスズメには天国、こんなに群がられては収穫する側の人間には地獄ですかネェ~。
そんな愚にもつかない事を考えながら、ふと空を見上げると
ハトをセキレイが追いかけています。鳩は振り切ろうと左右上下に舵を取りながら必死に逃げていました。
D71_3979.jpg
なんだったんだろうネ、このバトル。
大きな鷺が目の前をスーッと抜けて行きました。
D71_3665.jpg
人間嫌いの鷺が目の前に来るとはタマゲてしまいます。人相(鳥相というべきか)悪すぎます。
最後に、燕が稲の上で捕食しているところを運よくゲット!
D71_3624.jpg
思わぬ土産になりましたが、少し遠かったネ、また今度ヨロシクゥ~。

◆余談ですが、「大漁」という話◆
「彼岸=殺生禁止」などという常識は、もうこの世にはありません。毎週火曜日は魚の日、使命感に燃えてやってきました二見新島いつもの釣り場。
鯛漁じゃ、大漁じゃ(笑)
IMG_8653.jpg
真鯛にアイゴ少々、大漁じゃ。
当然、今夜は下記の通りの大皿盛りとなった訳です。でも、変ですね!
IMG_8661.jpg
鯛もアイゴもなし、アジとマグロ、何でやねん…
IMG_8656.jpg

坪井先生、何でいつもこなの?


Comments

坪井先生へ
秘伝のご教授有り難うございます。でも、考えれば考えるほどワクワクものですが、結果につなげるのは難しそうです。

せめてアジが30匹釣れていたら、大皿一杯になっていたのに、今日もスーパーに走りました。ツバス希望でしたが、マグロ系しかありません、今日2つ目の「残念」でした。

お魚の食事タイムって、パチンコで大当たりを待っている時とよく似てますね、「この1000円で当たらんかったら止めヤ!」と思いつつどんどん負けるみたいな感じ…
祝!料亭「山口」開店!!
そうですのぉ~・・・写真と同じで、数打ちゃ当たる時もあるのですが・・・(^^;;
被写体と撮影ポイントを決める様に、狙うお魚様が決まれば、ご登場なさる時期・場所・時間・潮まわりetcをある程度想定する事ができます。そんでもって、好物なお食事と仕掛けをご用意してあげれば、その確率は上がると思います。
しかぁ~し!お食事タイムわぁ、わずかに1時間程!!
それがいつ何時なのかは予測不能なのでありますが、必ずその時が訪れます!その時こそが勝負なのでありまする!!

ところで・・・
見事な大皿に盛りつけされたアジ様わぁ、師匠殿が捌かれたのでござるか?!
1枚の大きさから見て、お見事な包丁さばきと中骨を抜く、手間を掛けた1品だとお見受けいたしました!・・・旨い事♪間違いなし!!
お孫さんの為にも、食材調達訓練!頑張ってくだせぇ~♪^^







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム