カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

撮影訓練の6

撮影手記

◆余談ですが、「彼岸」と言う話◆
今日は秋分の日、彼岸の中日です。実は、彼岸というのは7日間あり、3日前の20日が彼岸の入りで、3日後の26日を彼岸の明けと言います。
一般的に彼岸や盆には墓参りをする事になっていますが、昔ほどの元気も無く、長距離運転がキツくなってくるにつけ、実家のある鳥取と愛媛は同時期に行けなくなってきました。今では、法事や盆に行くのが精一杯です。
南無阿弥陀仏南無…ムニャムニャ(念仏)。

この時期になると、あちらこちらに彼岸花が咲いています。この時期に咲くから俗称として「彼岸花」というのかと思っていると、そうでもありません。
D71_3589.jpg
「ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草…」となっていましたから、「彼岸花」が正式名のようです。「彼岸花」の他に、この花にはいろいろな呼び名(俗称)があります。
たとえば、
よく知られている「曼珠沙華」はサンスクリット語で天の花を意味する「マンジュシャカ」から付いた名前だそうです。
また、
彼岸の頃に咲くので、忌まわしい名前ですが、「死人花」とか「幽霊花」とも呼ばれているそうです。そういえば子供の頃、この花を摘むと「死人が出る(彼岸に咲くから)」とか「火事になる(赤いから)」と親から言われた事を思い出しました。
南無阿弥陀…ムニャムニャ(念仏)。

あれっ、
D71_3974_201409220313586ed.jpg
うちの畑に(実は貸し農園)、白い彼岸花が咲いています。珍しいですネ。これなら摘んでも火事にならないナ、でも死人が出たら困るので、やっぱり摘まない。


さて、本題へ
◆記事の無い撮影記◆
ここは、「プラットホームに立つ」の巻(下)になります。「記事が無い…」なんて、何とも手抜きで申し訳ございません。
D3X_9025.jpg

D3X_8945_20140922031144614.jpg

D3X_8556_20140922031141728.jpg

D3X_9418.jpg

D3X_8601.jpg

D3X_9048.jpg
本当にただの羅列で終わりました。これでいいはず無いが、今日はこれで終わり…


Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム