カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2014岡山RR5

撮影手記

◆カメラを忘れたフォトグラファーの撮影記◆
昨日もお話ししましたが、カメラを忘れて写真が撮れるはずがありません。実は充電済みバッテリーを忘れていたためメイン機材が使えなかったのです。
D71_6849.jpg
電池残量50%のサブ機で撮れるショット数は2000程度、ターゲットを決めて、ここという場面のみに絞って撮らなければ、あっという間に終わってしまいます。しかもD7100では画角が750mm相当の超望遠となり、ピントやブレの問題がかぶさってきて、さらに精度が落ちます。

スーパーGT鈴鹿ラウンドのある週末、しかもスーパーGT最高級チケットのプレゼントまで蹴って岡山に来ることにした第一の理由は、ピーピー74号車を1年ぶりに拝めると分かったからでした。私の大切なスポンサー様なのよ、コピッと頑張って撮らんとね。

予選は逆光好きの人には堪らん、逆光直射のヘアピンコーナー金網越しです。イヤァ~眩しい。当たり前のことですが、周りには誰もいません。いい写真が撮れるのに…
D71_7085.jpg
拡大画像
いかがですか、逆光と金網にも負けずカッコよく撮れました。ただし、加藤大治郎も真っ青というカウルの補修痕は見ない事(笑)
ちょっと背景の色温度を変えてやると、
D71_7085_20140901134147edc.jpg
朝夕の雰囲気が出せたりします。いい写真だと撮影後もいろいろ楽しめます。

↓これは昨年の6月にあった岡山ロードレースのときのKei君の写真ですが、再三コーナーの外側まで飛び出していました。またしてもゼブラが見えない…
D3X_8667_054120_201409011255211c9.jpg
↓鈴鹿4耐でも同じでしたネェ~。ゼブラが遠い…
D3X_9823_2014090113064902b.jpg
ところが1年ぶりに見たKei君は一味違っていました。
コーナーギリギリを果敢に攻めているように見えるじゃありませんか。みんなこうしてインターに昇格していったんだ、…ウンウンなかなかいいじゃない。
上り調子のKei君に乾杯! 
焼酎御代わりぃ~(だいぶ酔いが回ってき魔し多…変換もいい加減になる)。

続いて
決勝レースは、パイパーコーナー側からリボルバーコーナーを出てきたところを狙いました。
ブラインドからの飛び出しですから、トップ以外は誰かを狙って撮れるところではありません。それでも赤いのがファインダーを横切ったら、とっさに追いかけてカシャカシャ…と連写します。
運よくシンクロしてうまく撮れたのがこれ↓
D71_8039.jpg
拡大画像
ちょっと微ブレも見られますが、まずますの出来です。
この角度だと、カウルは補修痕がよく見えますネ、しかも昨年よりひどくなっている…
下り坂を上り坂に見えるように撮ったので、今まで見たことのないような画になってカッコいいでしょ、ネッネッ…(同意を求めています)。
笑ってスルーしてください。どうしてもスルーできない人はコメントを。。。

レースが終わりました。
優勝した津田はレース同様のスピードで走り去りました。「何やネンお前、かわいくないのぉ~」と、思わず吐き出してしまいます。
D71_8046.jpg
最後はゆっくり回ってこういうのがいいね
D71_8063.jpg
皆さんお疲れ様でした。

*最後まで見てくれたあなたにささやかなプレゼントです。
カメラを忘れたフォトグラファー@オリジナル画像.com

Comments

Kei君へ
久しぶりに走っている姿が見れて嬉しかったです。
1枚目の写真がちゃんと撮れていたらよかったのですが、ブレが大きくてあげる事は出来ませんが、次はこの辺りのシーンを中心に撮ってみます。

最初の写真がバンクもしてないのに、めっちゃかっこいいって自分で思ってしまいました(笑)

サブのカメラとは聞いてましたが、これがカメハッピーさんのメインのカメラで納まってたら、また少し見え方も変わるんでしょうね(^^)







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム