カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2014鈴鹿4耐の3

撮影手記

◆4耐ベストシーン◆
ヘアピンコーナーは1台1台(1人ひとり)をクローズアップで撮れるいい場所です。実際に、ST600以上のバイクではそうなる場合の方が圧倒的に多い訳ですが、やはり数台の絡んだバトルシーンを撮りたいのです。
D3X_4567_201408061724040c3.jpg
拡大画像
数台で団子になってコーナーを目指す集団が来たら、知っているあいつやこいつが近くにいても、一時うっちゃっておきます(笑)。
ええ写真が撮れたガネ…
D3X_4127.jpg

D3X_7793.jpg

D3X_8279.jpg

D3X_8095.jpg

D3X_7557.jpg
ところが今年の8耐撮影では、ちょっと残念なことがありました。
メイン機ニコンD3Xのオートフォーカスに不調がありました。D3Xをサーキットで使っているのは私だけと言ってもいいくらいレアなD3X(2400万画素)です。
鈴鹿2&4のときミラーが故障し、修理後テレコン付きのオートフォーカスに異常が感じられたのです。当然のことながら、再度修理に出しての8耐でした。
ところがテレコン付のオートフォーカスの不調ぶりが以前に増してひどくなっていました。そうなるとカメラのオートフォーカス機能(能力)に対しての不信感もわき出し、D7100と併用することにしました。
パソコンのモニターで確認したD3X画像は、滲みが出て、カリッとしたヌケの良いものが見当たりませんでした。

せっかくオリジナル画像をリリースするのに、オートフォーカス不調では…
このような諸事情により、今回の画像アップは170カットと少なめです。大判プリントできないものを除外していくとこの程度しか残りませんでした(否、大判に出来ないものもかなり混ざってる…笑)。
D3X_7530.jpg
たとえオーバーランでも、
D3X_7537.jpg
不細工にコケたとしても、いい記念だね。

◆引退はいつ?◆
4耐のエントリーを見ると、「若いこれからの人」から「もうじき引退かなという人」まで、幅広い年齢層だと感じました。今までネット上で公開された自分自身の写真をどうしていますか?
こうやって撮った写真をオリジナルサイズでリリースしたら、きっとこの中の何人かは、A3ノビや全紙サイズの大判プリントをして飾ってくれているだろ、と考えると嬉しくなってきます。それが写真の最終目標だからネ。
撮影者としては少し残念ですが、ブログに小さく使ってポイの人も、フォームチェックとか言ってチラ見で捨てられる写真があるのも事実です。
今すぐ何かの役に立たなくても、何年か経てばそんな写真も含めて、レース人生を振り返るに十分な写真の束ができていることでしょう。

引退するとき、自分のレース人生を1冊のフォト・アルバムにまとめることができたら素晴らしいと思いませんか。
その日の為に、写真データは自分でしっかり管理しましょう。
2014鈴鹿4耐@オリジナルフォト.com
なお、このURLは予告なしにリンク切れになることがあります。

Comments

バンさんへ
これからもどこかのサーキットで出会う機会があるかもしれません、またそのときはよろしくお願いします。
4耐
猛暑の中、撮影していただきありがとうございました。

私にとって写真はライディングやセッティングの教材でもあり、レースの記録であるのはもちろんですが、やはり自分が走る姿をみてニヤニヤするのが楽しいです。

ジイさんになったら、孫にでも自慢してやろうと思います d(^_^o)

寝猫って誰やねん
お前何モンやねん
おかげで全額返済出来ました!
とんでもない告白と思われるかもしれません。
今までずっとお金がなくて、不幸の人生を歩いてきました。
私はここで人生がかわりました。
最初はやっぱり疑ってたんですけど、信じたら本当にお金をもらえました。
すぐにお金持ちになれます。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
すぐに返事出しますね。







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム