カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

秘密の花園

撮影手記

いったい昨日は何が起こっていたのでしょう、このアホ・ブログに506アクセスなんて異常です。とはいえ久々の500オーバーは嬉しいものです、皆さんこんなところにわざわざお越し頂き有り難うございました。また来てね…

◆花撮り人(はなとりびと)◆
梅雨の花の代表は、やはり紫陽花でしょう。
藤園から始まり、百合園、花菖蒲園を経由して、今頃花撮り人たちは紫陽花園に集結していることでしょう、梅雨だから(笑)。そして、鳥撮り人(とりとりびと)たちは山に入って5時間もアカショウビンという鳥のお出ましを待っていたと聞きました…ハァ〜。
(これは私の知っている人たちの話で、一般論ではありません)
わざわざ花を見に**園や、鳥を撮りに山には行きません。そういうところに行かなくても、私には秘密の楽園があるのです。
IMG_7982.jpg
拡大画像

IMG_8044.jpg
小さな花が集まって一つの花になるのは、紫陽花みたいじゃないですか。
IMG_8005.jpg
一輪大花は、蕊(しべ)の接写だよ。これで花撮り人たちの仲間入りができたのかな…
IMG_7953.jpg

IMG_7959.jpg

IMG_7965.jpg

IMG_7988.jpg

IMG_7998.jpg

IMG_8010.jpg

IMG_8012.jpg

IMG_8014.jpg
最後はトマトを撮って終了!
IMG_7990.jpg
さて、ここで問題
「ニンジン、ヘチマ、ズッキーニの花はどれでしょうか?」
ここには高価なお花が並んでいる訳じゃありませんが、**園まで行かんでも、花なら畑で十分じゃのぉ~ホホホ…。

いつ降り出すかわからない空模様に怯えながら花のマクロ撮影を終えると
D71_0219.jpg
いつも通りの展開です。燕は、雀並みに日本各地に分布しているので全く苦労なしで見つけられます。楽チンじゃのぉ〜。
今まで撮りためた燕フォトです。
畑フォト@ツバメ.com

▶︎本日の撮影情報◀︎
ツバメ写真は、D7100、700mm(TC14付き)、1.3クロップモードで、SS1/250秒、F/5.6、ISO100で撮ったものです。35mm換算が1400mm相当となる超望遠撮影を試みましたが、ホバリングを近くでしなかったので、今までと変わらないものになりました。

花の撮影は、ミラーレス一眼と呼ばれているEOS/M、22mmF/2.0を使いました。
共通設定:絞り優先オート、F/2.0

ミラーレスということは既にレフレックス(ミラーによる反射)ではありませんから、メーカーは「ミラーレス一眼」と呼び、「ミラーレス一眼レフ」とは呼びません。要するにレンズ交換式コンパクトデジタルカメラのことです。

Comments

koji_vさんへ
晴天限定だよ

特別賞ゲットだぜぃ(笑)
いえいえ断わるだなんて…喜んで頂だいします♪
koji_vさんへ
パンパカパーンパパパパァ~ン!おめでとうございます。
大正解ですが、1等賞は期限切れですが、今回は応募者がなく寂しい思いをしていたので、特別賞を出しましょう。
特別賞は「岡山RR4専属フォトグラファー出張サービス」だよ、これはライダーからは断れない仕組みになっているのでよろしく。

ニンジンは1番目小さい白い花の集合体、ヘチマは5番目黄色い花、ズッキーニは8番目オレンジの花…あってます????







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム