カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

モリゾー

撮影手記

PEE'Sモトアドベンチャー
IMG_7871.jpg
プリンターの周りの紙類を整理していたら、ちょいと埃にまみれたこんな写真が出てきました。
PEE'Sモトアドベンチャーは京都にあるバイク屋さん。カメラを始めてすぐ、岡山RRで写真撮影の練習をしていた頃、PEE'SのYasu21さんと初めてご一緒し、#55モリゾーの話になり、特にこれと言った応援の対象もなかった私はモリゾーを撮ることにしました。そして何度かご一緒するうちに、モリゾー本人やチームの方々とも親しくなり、ついにみんなと同じピットシャツ(特注品)まで購入しました。
いつ頃からかモリゾーもバイクから自転車へと転向し、すっかりサーキットから見なくなりました。今では、あの頃を思い出させてくれるピットシャツだけがハンガーに吊るされています。たとえ数日、いや数時間だけでも、私がレーシングチームの一員だった証拠の大切な品です。
そのモリゾーの私にとって最後のレースが2010年9月の鈴鹿サンデーでした。
早朝ピットに行ってみんなと顔を合わせてから、いつも通り撮影ポイントに急ぎました。
D3C_1261_20140701074741637.jpg
この2コーナー激感エリアの写真は、ヘアピンで撮れない東コースだけのレースだったので、至近距離から撮った貴重なショットになりました。
決勝レースは逆バンクスタンドで…
D3C_2982_20140701074741a89.jpg
・・・
そしてこれがベストショット。その日のベストというより、モリゾー・ベストです。
今では考えられないくらいの超望遠でした。
D300(APS−C)+500mm+TC17の1300mm相当でした。それでもこの写りですから、我ながら立派なもんじゃ(爆)。A3サイズでプリントして額装していたはずです。
D3C_3097_20140701062536b3c.jpg
拡大画像
この写真をぜひ彼のもとに届けてやりたいのですが、何処で何しているのかねェ〜、ブログの更新も止まったままだし…。きっとどこかのお寺でお経でも上げていると思うけど。
ちなみにモリゾーの本名は森 皓賢といい、本業は僧侶です。

前年度(2009)のMFJ岡山の写真もついでに添付しておきます。これも中々のベストなのです。
DSC_5547.jpg
拡大画像
こうして見ると、昔はいい写真撮っているね(笑)

今日・明日と鈴鹿で8耐合同テストがあるようですネ、昨日のうちに8耐チケットを買いました(これがあれば入場無料だから)。
昔ほどいい写真は撮れないけど、バイクネタを仕入れに鈴鹿まで行ってきまぁ〜ス。「モリゾー・カンバッ〜ク!」でフルサイズ機の850mmを試してきます。

Comments

もりぞーさんへ
お久しぶりですね~、まずはご覧いただきありがとうございます。

これは当時の記憶をたどってドキュメンタリー風に書いた創作ですネ。
また数年後、ふとあること無いことを思い出して、伝説(ここまで来ると真実がなんだったかわからない状態)を書いたりするでしょうがご容赦ください(笑)。

ご無沙汰しています。僕のことが書いてあったのでビックリしました。

「なにぃ!?僧侶!?」
「檀家から巻き上げたお布施でレースしてたのか!このクソ坊主が!」

と僧侶全体のイメージが悪くなりかねないので誤解の無いように書いておきますと、当時は老人ホームで働いており、そこで得た給料で活動していました。

2010年が最後のレース…鋭いご指摘ですね。
実際は2011年も岡山の全日本に出たり活動してましたが、自分的にも真剣に活動出来たのは2010年までです。

翌2011年も変わらず活動するつもりでいました。東日本大震災が発生するまでは。
現地に何度か足を運び、地元で街頭募金を募る活動に携わるうちに、免罪符のように「頑張ろう日本」ってステッカー車体に貼って、バイク乗って遊んでて良いのか?という思いが強くなり…。

当時丁度30歳の節目ということも手伝い、自分の若さと命の使い方を意識するようになりました。

手を抜かず全力で真剣にバイクに向き合った20代でしたが、30代になった今、命と残り少ない若さの全てをレースに注ぎ込むのは無理ですね。
他にやりたいことがあるから。ほどほどに、適当に向き合う方法を学んだならば、またレースに復活するかも知れません。
R6は手放していないので、いずれカワサキ401会の走行会にでも参加するとします。その際は写真撮影をお願いします(笑)

ちなみに今は僧侶として、他の青年僧とともに、微力ながら地域や社会に貢献出来るよう活動しています。
その話はフェイスブックあたりでやろうかなと企んでます。登録しただけでまだなにも更新してませんけれど。

昨年3回忌当日の岩手県田老町防潮堤。産経新聞にのってた写真です。このなかに僕が居ます(笑)
http://www.imart.co.jp/3.11-souro-tarou-miyako.jpg







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム