カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

楽しい畑フォト3

撮影手記

母の日
IMG_7644_162326.jpg
5月の第2日曜日は母の日、畑に行こうとすると花屋さんの車が我が家の玄関前に止まりました。何かと思えば、静岡の娘から母の日プレゼントのアレンジメントが届きました。
羨まシィーな…、ちなみに父の日っていつザンス、あまり記憶が無いのですが(笑)。

畑に行ってみたのですが、昨日の今日で(昨日取尽くしている)、畑の収穫もイマイチでした。
IMG_7642_162324.jpg
水やりして、畑フォトに Let's go!

ひばりは雲のスズメ(雲雀)と言うくらいですから、畑にはスズメ並にうじゃうじゃいます。
D71_4774_156088_201405112107396e6.jpg
見てくれはあまりよくはありませんが、天空に消えていくくらい高く飛び上がります。こんな時は、雲の隙間か太陽を背にする位置に急いで移動してみます…(汗)。

燕も夕日を絡めると、オレンジ色に輝いてきます。
D71_6370_158042.jpg
話は変わって、私の参加している某写真投稿サイトでは、
毎週30枚程度の写真がFeatured Photosとしてピックアップされます。そこの選者は、黄色系の色がお好きなようで、よく選ばれています。私も過去に1度、夕日ものが選ばれたことがありました。選ばれることが投稿の楽しみでもある訳です。
しか~し、私が最も得意とするスローSSの流し撮りは今まで選ばれたことがありません(プンプン)。
ピントの芯もいい加減で粗い下手糞なスロー流しがときどき選ばれているのを見るにつけ、選者のセンセイ方は自分が撮れない写真は選ばない傾向にある、と勝手に思ってしまいます(僻み根性とも言う)。
動きモノを超スローSSできっちりピントの芯をブラすことなく写すなんて、普通は出来ないことだから、プロといえども経験はあまり無いはずです。私の超スローSS写真には完璧に近いピントの芯があるからな(自慢…高笑)。

こういう畑フォトもせっせと某写真投稿サイトにアップしていますが、絶対に選ばれんでしょうネ。あまり面白味がある訳じゃないし、
D71_3928_155242.jpg
そもそも燕やスズメが飛んでいる写真なんかそんなに見ないでしょ、こんな写真でもプロのセンセイ方といえどもそう簡単には撮れっこないのです…、しかもな正面なんて
D71_6688_158360.jpg
拡大画像

D71_5433_157105.jpg
(2014/5/8 掲載)
1000㎜相当の超望遠を構えているのですから、遠くを飛んでいる燕にはそうピントが合うものじゃありません。ファインダーで見て追いかけるなんて至難の技です。
y1.jpg
なにしろ、ピントを合せてフレームに収めるだけで、歩留まり1%未満の世界ですから(あくまで私の数値)。

次に、下のような写真にしても、発見していざシャッターを切り始める時には、後ろ向きになってしまっていることが多いのです。
D71_6403_158075.jpg

D71_5777_157449.jpg
飛んでいない鳥の写真なんて、誰にでも撮れます。
D71_4231_155545.jpg
アホらしいくらい沢山撮れます。可愛らしいとか、表情云々をよく言いますが、飛んでる鳥を撮れない奴の戯言さ。
鳥は飛ばなきゃ話にならんでしょ。飛んでる鳥を撮れよ、野鳥写真家さん!

では 1か月後の父の日を楽しみにして ごきげんよう
また明日
2014/04/11/kmhppy

Comments

@優香さんへ
わざわざのお越しと有難きお言葉、有難うございます。
ところで
@優香さんは、バイクばかりとだと思っていましたが、生の鳥も行ける口なんですねェ~、驚きました。焼いたの専門と思っていました(爆)。
今日のブログは
またまたご無沙汰してます。
今日のブログに載ってる写真、全部すてきですね。
鳥好きにはたまりません♪







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム