カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

鈴鹿2&4の4

撮影手記

悪条件の宝庫
D71_3713_20140423053921271.jpg
逆バンクスタンド下段カメラホール前、ホールは2か所ありそれぞれ定員2名、ここに入るためには誰より早くこの場所に到達しなくてはなりません。
私にできることは、入場行列の先頭に並びその場所に急ぐか、ピットウォークで観客のほとんどが観覧席を離れる隙を狙うくらいです。後者は不確定要素も多いので、サーキットに早く到着したついでに、入場行列の先頭に並び午前の撮影場所に選びました。
ところが、午前中は金網越しの逆光で、ほぼ真正面の構図、カメラが苦手とする諸条件が揃い画質は最悪になります。
IMG_4496.jpg
どこからともなく1台の車がやって来ました。一般客のように見えますが、こんなところに車で来れるなんて特権階級な人のようですが、当然カメラホールからカメラを構えます。

「シッ、シッ、 邪魔だどっか行けっ!」
と、心の叫びが思わず口からこぼれ出そうだ。uuu…こうなると、悪酔いの嘔吐と同じで出し切るまで止められず…(爆)。

このような輩もすぐに何処かに行ってくれたけど
数々の悪条件をクリアして、やっと撮れたのがこの程度の出来でした。
D71_4109.jpg
拡大画像 SS1/60秒

D71_4055.jpg
拡大画像 SS1/60秒
正面向きのAF、逆光、金網越し、超望遠…、うまく写っているように見えても、とてもピントが甘くとてもノイジーな写真ばかりです。できるだけ明るく撮り、PCで見た目に近づけていきますが、思ったほどの数は残りません。
D71_3678.jpg
ケータが中須賀の前を走っている貴重なシーンですが、レースならラップ寸前(笑い)。
JSB1000予選Bグループは、上段でのびのび撮ろう…、ちょっと疲れた。

GWスペシャル/久々の畑フォト
D71_1887_153219.jpg
将ちゃん達が静岡に帰り、我が家はいつも通りの静寂な朝を迎えておりました。
天気もいいし、キヌサヤ、スナックエンドウ、アスパラガスでも摘みに行こう。もちろんカメラも持ってね。
3D的な空中移動をしている蝶には滅多にピントが合わない。
D71_2019_153351.jpg
雲雀の空中戦は、遠かったので引き算の構図(トリミング)。
今日も最後まで見てくれてありがとう。

ごきげんよう 続きは また明日
2014/05/01/kmhppy

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム