カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

雌岡山の野鳥4

撮影手記

名刀の切れ味
D3X_6700_120938.jpg
「伝家も宝刀」とは、
その家に代々伝わっている宝刀ですから、よくよくの場合以外には使わモノ。転じて「いざという時以外は使わない切り札」のことを言います。
大きな白鳥が群れをなし悠々と飛んでいるのと違い、小鳥たちのそれは何ともちょこまかと忙しい。前触れも無くいきなり飛び立ち、あっという間に他の枝に移り、ファインダーなどではとても追いきれるものじゃありません。また小さすぎる被写体に対して、油断するとオートフォーカスは外れっ放しです。
鳥を撮っているんだから、「飛び立ち~飛翔」を撮らにゃイカンでしょう。
そこで、堪えきれず小鳥撮りに伝家の宝刀?(D3X+500f/4)まで担ぎ出しましたが、名刀も小鳥相手には迷刀でしかありませんでした。否、撮り手が迷人じゃ仕方ないか、そこら辺は軽くスルーしてください。

以下、飛翔シーンを撮ってもらえなかった森のガッチャマン達です。
牢獄メジロ
D3X_6678_120916.jpg
枝被りの酷い塀の内側にはピントが合いません。塀の外側に出ておいで…

悶えコゲラ
D3X_6727_120965.jpg
ドラミングを忘れたキツツキは木の実がお好きなようです。

観梅ジョー
D3X_6510_120748.jpg
「梅なんか見たくない、早くあんたから逃げたいヨ」きっとそんな思いだったのでしょう、どんどん遠ざかって行きました。

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム