カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

まったりシマネ記8

撮影手記

スローな日の終わり
D3X_3635_115808.jpg
グィッと身体を伸ばしてバタバタ、必ずどこかでそんな事をやっています。飛び立つ前はどこでも頻繁やる白鳥の動作ですが、狙って待っていてもそうやってくれません。やり始めたところにカメラを向け、ピントを合わせるまでに終わっていたと言う事はよくあることで、簡単そうで厄介な撮影です。たまたま狙いをつけていた白鳥が、グィッと背伸びをしました。体が反応してカメラもグィッと持ち上がり、スローシャッターの翼バタバタが撮れました。只のスローSSではなく、横にいる白鳥が大きく縦ブレしていることで流し撮りと分かるはずです。
だから、自分的にはこれが今回のベストショットにしたいですが、何か?
今日は、アホ(晴天のスローSS)のやり過ぎで正直疲れた。

風にも遊ばれ、光にも弄ばれ
D3X_4638_116811.jpg
天気予報の風向きなんてほとんど当てにできませんネ、360度風は舞っていました。
「しっ、しっ…あっちへ行け!、こっちに来るな!」ちゃんとジェスチャーも交えながら声に出したのですが、どんどん近くに集まってきます。あっ、後ろ向きで行ってもうたヤン…。風が変わったようです。三脚を担いで風上に移動しましたが、ますます太陽が正面にきて真逆光になっていきます…
D3X_4580_116753_2014022812241044b.jpg
ビニールハウスが太陽の光を受けて夕日の様な反射光を白鳥に浴びせています。動き出す瞬間は眩しくて何も見えません…
D3X_4661_116834.jpg
陽も昇り切り、冬の低いお日様もただの強光源となっては、スローシャッターも終わりです。嘴の反射光がラインを引くようになりました。
D3X_4601_116774.jpg

D3X_4667_116840_20140228111951a17.jpg
バイバァ~イ、シマネの白鳥

帰路
IMG_3567_117228.jpg
帰りの休憩ポイントの蒜山SA。ここからの裏大山も美しいが、ここで見る大山は伯耆富士とは呼びません。だってここは伯耆の国じゃないもの…。

2014/02/24 kmhppy

余録・今日の雌岡山
D30_1561_121458.jpg
昨日までの陽気と違い、北風が吹く寒い日でした。この時期には珍しい最高気温7度、昼から雪まで降ってきました。
メジロ発見、ジョウビタキ発見…、おっと、zuikoさん発見。雌岡山(メッコウサン)梅林も結構メジャーになってきたようです。zuikoさんは梅とメジロかな、私は野鳥オンリーでした。
尚、最新画像は「◆GANREFアルバム」にアップしています。気の早い方はそちらもご覧ください。
2014/03/10 kmhppy

Comments

zuikoさんへ
今の機材になってから格段と質がよくなったように思います。
「D3Xの解像力×AF-S500F/4Gの解像力」のおかげで、多少のブレもありますがクッキリしているのでコントラストを調整すると目立たなくなったりします。
また、白鳥の頭を止めようとして頭にピントを当てにいくとAFがよく飛んでしまうので、実際は首筋からボディーあたりに当てて、ファインダーで見た白鳥がカリッとしていたら良しとしています。
シマネに行くなら米子に宿を取って1泊がいいですね、午前3時に出発すると、
朝、夕、朝の3回楽しめます。

こんにちは
スローシャッター シマネの白鳥
飛び立ち、飛翔、逆行、正面
どれも 大変すばらしい写真ですね。
羨ましい限りです。
どうすれば スローシャッターで 白鳥の頭が止まるのでしょうか。
腕( 撮影技術 )、カメラのAFの精度・・・
それとも 数打ちゃ当たる?
悩めるところです。
来シーズン 加西に行く回数を減らしても
島根安来、琵琶湖に行く価値 多いにありですね。







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム