カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

まったりシマネ記6

撮影手記

スローな日 part2
D3X_3267_115440.jpg
強すぎるくらいの朝日を浴びた白鳥と、日陰になる山やその写り込みは、コントラストが強すぎるのと肝心の白鳥が遠くて小さいので、適正露出が中々見つかりません。
飛び出した白鳥が外回りをぐるっと旋回していきます。ちょうどその時トラックが通りました。サーキットなら車を追いかけるところですが、今日は白鳥です。SS1/6秒で難なく捕捉されてしまうトラックって何なのさ?

まだ早いが手遅れ
風もなく写り込みも綺麗な時間帯なのですが
D3X_3169_115341.jpg

D3X_3648_115821_20140228073358224.jpg
飛び立ちが始まってすぐは、他の白鳥が前被りしたり、白い団子のように周りに写ったりして、クリアーなシーンになりません。
飛び立ちを狙うにはまだ少し早い時間帯ですが、雲一つない冬の空に陽はどんどん高くなり、スローSSの維持が難しくなってきます。さてどうなる、クリアーな飛び立ちは狙えるでしょうか…
D3X_3574_115747.jpg

D3X_3669_115842_2014022807335910f.jpg
苦戦は、始まったばかりなのです。
今思えば、こんな馬鹿なことをするんじゃなかったナ、表題を「しまったりシマネ記」に変えようか…

2014/02/24 kmhppy

余録・只今野鳥中
D3X_6564_120802.jpg
(D3X、AF-S500f/4、SS1/1000s、f/4、ISO100、超ピン甘)
白鳥撮影が例年より早く終わり、只今野鳥真っ最中です。今年は何とかして、小鳥の飛翔シーンを撮ろうとしているのですが、大きな白鳥が悠々と飛ぶのと違い、ちょこまかピュンピュンと飛び回る小鳥に四苦八苦しています。
今日は、D300+サンニッパからD3X+ゴーヨンに持ち替えてやってみましたが、ピン甘、フレームアウト連発は相変わらずで、滅多な事では撮れません。因みに今日も収穫ゼロでした。
飛んでいるかそれに準ずる写真がないと野鳥写真とは認めないからネェ~
明日も頑張るぞぉ~(笑)
2014/03/08

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム