カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

播磨の白鳥27

撮影手記

終わらないゲーム
D3X_4730_111068.jpg
(SS1/6秒、f/8、ISO50、スポット測光の-0.7EV)
今日は久しぶりの播磨の白鳥です。zuikoさん情報をたよりに、7時までに三田池に行くことにしました。
三田池に到着すると、平日だというのに車がいっぱいあります。まずは蓮池…、ややトドさんではございませんか。「蓮池はおろか三田池が何処にあるか知らぬ」と仰っていましたが、やるときゃやる御仁だネ。
白鳥撮影もそろそろカウントダウンの時期になってきました。現在のゲーム進行状況は、ステージ5まで到達しているはず、今日はステージ4にチャレンジする心算でした。
NEC_0047_111119.jpg
蓮池でオオハクチョウを見送って三田池に来てみると、zuikoさんクワレガさん夢ひかりさんもいました。いつも通りの播磨の白鳥風景です。
SS1/4秒というスローシャッターは、早朝及び夕方限定のものです。ND8からND16と付け替えても、8時を過ぎた頃から、ND16でSS1/4秒が絞り的に厳しくなってきました。そこで仕方なくシャッタースピードを上げて撮りました。でも、この日は正面突破だけだったので、飛翔写真だけになりました。
D3X_4698_111036_20140214114844605.jpg

D3X_4767_111105.jpg
SS1/6秒といってもそれほど楽ではありません。写真の出来がイマイチのくせに、仕方なくやったなどと生意気ですナ、首でも絞めてやってください。

ステージ4の結果は
まず、蓮池でオオハクチョウの飛び立ちをSS1/4秒で撮りましたが、
D3X_4179_110517.jpg
(SS1/4秒、f/7.1、ISO50、ND8、スポット測光の-0.7EV)
解像力不足で、シャープネスをかけたら画質が荒れてきました。全滅です。したがって、次回はステージ4の補習と再検定になりそうです。
ステージ4とはSS1/4秒の意味で使っています。したがって、ステージ3、ステージ2と難易度が上がる仕組みです。今シーズンはどこまで行けるか、楽しみと言うより、考えるだけで心が痛みます。「じゃ、止めたら…」と言われても、こんな面白いゲーム他にありません。
白鳥撮影の時期も残りわずかです、やりたい放題やります。

2014/02/13 kmhppy

Comments

zuikoさんへ
シマネの白鳥も北帰行が始まっているようです。かなりの数の白鳥が北東を向いて高く飛び去りました。
でも、残っている白鳥も半端な数じゃありません。水鳥公園にも行ってみましたが、居残り組は30羽程度でした。
明日、明後日は遊べそうです。
安来のハクチョウ
安来のハクチョウ撮影
朝早くからの出発 車の運転気をつけて 行ってください。
朝、安来の水田?から 水鳥公園へ飛んだら 北帰かもしれませんね。
素晴らしい ハクチョウ写真 また拝見させてください。







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム