カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

シマネの白鳥2

撮影手記

のき白鳥の郷
IMG_3389_105676.jpg
田圃にウジャウジャいる白鳥を証拠写真程度に撮って、車を走らせ「出雲織 のき(能義)白鳥の郷」という施設に行ってみました。そこに行くと、
「安来の田圃に水が張られると、白鳥は米子水鳥公園に帰ってこない」という意味がやっと分かりました。水を張った田圃はまさに池だったんです。ということは、池となった田圃が白鳥の新しい塒と解釈できます。なるほど、なるほど…
ぬかるんだ田圃で餌を食べている姿を見て、それが水を張った田圃だと勘違いをしていました。

「のき白鳥の郷」の女子職員の方に教えてもらったもう一つの塒に行く途中でした
D30_4560_102370.jpg
白鳥の大群が塒に向かっているようです。
もう塒入りする時刻なのでしょうか、もう一度さっきの田圃を覘いてみることにしました。
D30_4635_102445.jpg
塒入りの飛び立ちが始まっています。ビニールハウスなんかあって本物の田園風景だ(笑)。
D30_4654_102464_201401251352122ee.jpg

D30_4869_102679.jpg
♬夕暮れ時は 寂しそう
♬とっても一人じゃいられない
と歌の文句にありますが、能義の白鳥ロードの夕暮時は一人でもワクワクでした。
D30_4849_102659_2014012717292764a.jpg
キターッ!大山飛翔
D30_4697_102507.jpg

D30_4915_102725.jpg
ここにきて、嬉しい誤算が生じました。
証拠写真程度を撮っておくつもりだったので、今回の米子行の撮影機材はお手軽なものを用意していたのです。こりゃ~、かなり本格的です。どうすりゃいいのか…

2014/01/25 kmhppy

Comments

オリンパスのカメラマンさんへ
改源のど飴なめながら寝てマンネン、風邪ひいてマンネン。
今年もやはりやってくれましたネ。飛ばしたのはカメラマンでしょうか?来週には復活する予定です。
28日のハクチョウ
朝、いつもの池には ハクチョウ6羽   水田で待っていると 飛んでくるかと思っていたら 何処からとなく飛んできては 水田の上を旋回して何処かへ飛んでいく。
あとから分かったのですが 前日、暗くなってから水田のハクチョウを脅かして飛ばしたみたい。
その為、池にも水田にも ハクチョウは暫く来ないようです。
様子見に 木曜日行ってみます。







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム