カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

播磨の白鳥17

撮影手記

お池にはまって さあ大変
NHKの大河ドラマ「黒田官兵衛」でこの播磨地方がちょっとしたブームになるかもしれませんネ。官兵衛同様、この「播磨の白鳥シリーズ」もよろしくお願いします。
播磨国とは兵庫県南西部一帯の旧国名で、現在の行政区分では姫路を中心とする西播磨と明石を中心とする東播磨に分けられています。白鳥が飛来してくる加西市や小野市は東播磨になります。
D3X_7500_099918.jpg
 ♬ どんぐりころころ どんぶりこ
 ♬ お池にはまって さあ大変
 ♬ どじょうが出てきて こんにちわ
・・・
この歌にどんな意味があるのか、続きをご覧ください。
IMG_3822_099922.jpg
早朝、鴨池に飛来してくる白鳥を待っていました。定刻に少し遅れて東の空から白鳥の声が聞こえてきました。さあ、来い!と、着水間際をSS1/6秒で待っています。風もなく絶好のコンディション。と思ったのも束の間…
あれっ、高度が低い、手前でユーターンしてる。何でやネン!
この鴨池は大小2つの池を合わせた名称で、大きい池を男池、小さい方を女池と言います。普段(今までは)、白鳥が飛来してくるのは女池の方です。
20140111-1E291A8[1]
(2014/01/11の女池の様子:photo by クワレガさん)
だから女池で待っていたのですが、
♬男池にはまってさあ大変…というオチでした(涙)。

鴨池の定数11羽を男池で確認したので、女池から撤収です。コンデジ持参で、この裏切り者たちをしっかり写しておきました。
IMG_2870_099966.jpg

IMG_2873_099960.jpg
男池の対岸はゴルフ場になっていて、景観も整備されていて結構美しい。ここ数年白鳥を撮りに来ていますが、この池に白鳥がいる風景を見るのは初めてです。夕方はこの池から飛び立ってもらいたいものです。

2014/01/15 kmhppy

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム