カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

ホーリーナイトはKOBEで

撮影手記

IMG_3091_094944.jpg
約束の時刻よりだいぶ早かったのですが、明るいうちに神戸に行ってきました。折角街に出ても、買い物とか映画を見たいという気が無いので、一人で来ると必ずここに来てしまいます。
久しぶりに夜景でも撮ろうと思って、お供はEOS-Mでした。
IMG_3134_094987.jpg
一眼レフ+三脚となると大層で、いかにも写真を撮ってますという風ですがが、EOS-M(三脚なし)だと観光客風です。やはり、いくらやりたいことがあるからっといっても、ホーリーナイトの一人ぼっちは寂しいものですネ…。

実は、タッチパネルを採用しているEOS-Mのタッチシャッターが夜景撮影に効果がありそうだ、と思いついたのでした。これがうまくいけば、夜景撮影も大道具無しで出来ます。
早速、タッチシャッターを使ってみました。モニター画像をタッチするだけで、タッチしたところに自動でピントを合わせてくれて、自動で露光してくれます。タッチしてからピントが決まるまで少し間があり、しかもシャッターボタンを押さないので、レリーズ時に手振れは発生しません。
IMG_3169_095022.jpg
EOS7D並みの1600万画素と単焦点22mmF/2.0レンズの組み合わせで、簡単に綺麗な写真がどんどん撮れて行きます。
IMG_3215_095068.jpg
日もすっかり暮れたので、南京町を通って三宮に向かいました。流石にクリスマスナイト、やたらとカップルが目立ちますなぁ~。
IMG_3232_095085.jpg
約束の場所三宮界隈に到着。
IMG_3242_095095.jpg
路上ライブで人だかりができています。よりによって、「道路上での露店屋台営業 禁止」の看板が2つもあるところで…
そごうの前にもクリスマス、「クリスマス=カップル」ですネ。肩を組んでいる熱いカップルの横で写真撮っているニイちゃんが、やけに間抜けに見る(自分もだった)。
IMG_3250_095103.jpg
駅前でも
IMG_3265_095118.jpg
人目もはばからず大胆
「オミャーさん達ィ、そりゃ やり過ぎでねェだか…」、本当に人通りも多くよく見える場所なんですが、当人たちには周りが見えんようですナ(激写!)。
お~っ!もうこんな時間だ、私たちもクリスマス・デートですじゃ(爆)、待ち合わせ場所に急がねば…
聖夜は、ロマンチックに白木屋で食事のはずでした。しかし、ここはクリスマス・デートにあぶれた連中が多く、とても賑やかな店でした。クリスマスくらいもっといい店にイカンとイカンな。

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム