カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

F1グランプリの7

撮影手記

フリー走行2
F1の走行時間は金曜日が3時間、土曜日が2時間、日曜日は1時間半とだんだん短くなります。金曜日の午後はスプーンコーナーという選択肢もあったのですが、前述したとおり観覧席から芝生席への移動だけで、ヘアピンに居残りました。
D3X_0475.jpg
フルブレーキングのタイヤロックのシーンは私好みアングルになりましたが、何故かうまく合わせられません。
D3X_0425.jpg
ターン直後、ヘルメットがゼブラに掛かる瞬間が、バイク同様うまくいくとヌケのいい綺麗な写真になります。
D3X_0351.jpg
コーナリング中にアウト側にラインを外せばかなり至近距離になります。背景のボケ味もいいので、ハイスピード・シャッターで切り取ればもっとくっきり綺麗でしょうが、時々起こる事象なのでそれ中心に狙えないのが残念です。
常設観覧席と芝生席で、撮れる写真はそんなに変わりませんが、ここで一番面白いのがバックショットかもしれないです。
午後から逆光で金網越しになりますが、スローシャッターで追いかけ回してみました。
D3X_1716.jpg
SS1/30秒でゼブラの赤白が混じりあいました。

サーキットの夜は更けて
F1の2回目のフリー走行が終わりました。サポートレースもあるようですがあまり興味もないので、駐車場まで帰ることにしました。観客のほとんどは私同様、F1を見に来ているのであって他のレースには興味が無いようです。一斉に民族大移動が始まりました。
IMG_2406_087300.jpg
ヘアピンコーナーの喫煙所で一服しながら人の切れ目を待ちますが、この人の流れも一向に切れる様子がありません。一体どれだけ人がおるんやろう…
IMG_2413_087307.jpg
ゆっくり歩いて最終コーナースタンド辺りまできました。
グランドスタンド裏あたりで、いろいろな催し物があるみたいですが、興味なしです。歴代のホンダF1が展示してるとか聞いていますが、走ってナンボの代物と割り切っています。
中嶋ファミリーのトークショウとかもあるようですが、人の話を聞くのが苦手な私はひたすら歩いてアリオンの待つ駐車場に急ぎました。
IMG_2419_087313.jpg
7P未舗装駐車場とホテル・アリオン
IMG_2421_087315.jpg
温泉に浸かったあと夕食を食べながら、写真のダウンロードとカメラ電池の充電をするのですが、これがことのほか時間がかかるので、遊んでなんかいられませんでした。おまけに発電機を稼働させるために車のエンジンをかけているのでこの場を離れることも出来ません。
MFJのロードレースの時は夜間消灯されるパーキングですが、さすがF1、夜通し明るかったですね。
IMG_2508_087402_20131029194558ce0.jpg

IMG_2516_087410.jpg
車の近くで、ささやかな夜景撮影を楽しみ、F1初日が終わりました。

余禄・MFJGP
今年最後のグランプリ、MFJグランプリにやってきました。2週続けて雨かと思いましたが、鈴鹿地方は夕方から雨のようです。
D3X_7238.jpg
「サンキューかめはっぴー」は反対側らしい。でも今日もヘアピンで待っちょるバイ。

Comments


kmhppyさん、こんにちは♪

MFJ GP観戦&撮影、お疲れ様です♪
昨日はバイク撮影時、ピントをどこに合わせるのかの質問に対して詳しくレクチャーして頂きありがとうございました♪







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム