カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2013MotoGP

撮影手記

メインイベントはレインイベント
F1日本グランプリから2週間、待ちに待ったMotoGP日本グランプリがもてぎで始まります。栃木県が関東だといっても隣は福島県、ほぼ東北地方ですから、自走などという無謀なことはせず4泊5日、列車とレンタカーの旅です。
MFJ開幕戦は当日出発だったので、始発から乗り継ぎも無駄なくやる強行軍で10時に宇都宮に着き午後のセッションからになりました。今回は前日出発で時間的に余裕があり、浜松を過ぎたあたりでまったり昼食タイムとなりました。
宇都宮での食生活はきっとせこいコンビニ食中心の味気のないものになるに決まってますから、豪華駅弁を味わっていただきました。
東京駅で新幹線を乗り継いで宇都宮に向かいます。東北新幹線やまびこ号は緑色なんですね、いままで白いのしか見ていなかったので新鮮です。それにしても東京駅のホームは長いね。
宇都宮駅から歩いて10分
4泊お世話になるウィークリー翔に着きました。1泊1900円と格安です。バスルーム、テレビ、冷蔵庫なし…、唯一の娯楽が持ち込みPCによるインターネットだけというものです。いくら節約しても経費的にはF1以上、これが私にとって、今シーズンのメインイベントなのです。
それなのに、気になる天気予報は何度見ても一向に良くなりません。金曜日は雨の一日のようです。

翌25日(金)
駅前でレンタカーを借り、1時間遅れでサーキットに到着しましたが、午前のセッションは中止になったようです。
その決定を聞いたのが10時過ぎでしたから、午後のセッションまで3時間近く待たなくてはなりませんでした。いくら雨対策に抜かりはないといっても、3時間何もしないで濡れっぱなしというのも堪えます。
雨宿りはなんとトイレの軒下。ここで食べるカロリーメイトも乙なもんです。否、丙なもんでした。

昼が過ぎ、午後のセッション開始までもう少しというときに、レンズはビニールでカバーしているのにカメラがはみ出して濡れている人が通り過ぎていきます。
「カメラ濡れてますよ」と声をかけたら
「NIKON OK」と言って笑って行ってしまいました。
後を追いかけヘアピンコーナーで話をしたら
はじめ言葉が通じなかったので「フォエア アー ユー フロム」と聞いてみたら
彼の名前はTom Madilaoでシンガポールから来たと言ってました。「NIKON OK」と言うけれど、それでも雨に濡れっぱなしのカメラを見て
「マイニコン クラッシュド イン レイン …」としどろもどろ言ったら、カメラの方までビニールをかぶせていました。ニコンって海外でも定評あるんですね。
ちなみに彼はD4と600F4EDでした。
午前に比べ雨脚は強くなっていて、どうせ中止だろうと思いながらも辛抱強く待っているトムです。
彼は場内アナウンスが分からないみたいだったので、分かるところだけ「スタート ディレイ、ジャスト ウェイト」…こんなので通じてるのかどうか知らんけど?(笑)
フォーミュラワン、スズカ、オートポリス…などいろんなところに行ったと言っていました(たぶん)。ちょっと退屈しのぎになったかな。されども雨は一向にやむ気配がありません…
唯一撮った走行シーンはサーキットビジョンでした。
結局、3時過ぎに撤収、ワンショットも撮っておりません。
宇都宮で借りたレンタカーは那須ナンバーでした。そう言えば、「今年の秋ナスは失敗だったなぁ~…」と、レンタカーまで嫌なことを思い出させてくれます。
そしてその日の夜見たツインリンクもてぎホームページによれば、すべての走行がキャンセルされたので金曜日券は払い戻しになるようです。

Comments

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
29 30 31 - - - -

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。