カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

岡山モトレボ3の7

撮影手記

美味しい写真でも召し上がれ
D3X_1332_073519x.jpg
何処にでもあるりそうなパッとしない写真なのですが、実は手間暇かけじっくり煮込まれていて、繊細にして大胆な味付けがなされ、とても美味しいのです。
フォトとしては「ジャスピンでブレ無し」という当たり前のハードルをクリアしただけなのです。スローシャッターならではの適度に流れる背景の中に凛として輝く黄色いヘルメット。荒々しいタッチの中の繊細さは絶妙にして異次元な写真でムニャムニャ…酔っぱらってきたゾ、…何言っているアルカ?私。
タワゴトはさて置き、
D3X_1332_073519.jpg
これが私の言う、「ジャスピンでブレ無し」のピックアップで、この部分だけなのです。
以前、どこかで言ったと思いますが、
オートフォーカスでピントが合うなんてごく当たり前のように思われがちです。ところが、動いているものに対して中々どうしてそう簡単には合いません。
高速シャッターを使って防げるのはブレだけで、シャッター速度とピント精度は関係ないので、高速SSでも合わないものは合わないのです。私の場合、スローSSを使っているのでブレのオマケ付きです。
それにしてもユニークなヘルメットですネ…ハハハ
次に
これは、SHOEIの文字がぼやけて見えたので、一見失敗写真かと思いました。
D3X_2215_074402x.jpg
ところが拡大して見ると、ドンピシャでブレがありません。
D3X_2215_074402.jpg
こんなロゴマークもあるんですネ、ロードレースや全日本ではほとんどお目に掛かったことがなく、すっかりピンボケかと思いました。

ピン甘
D3X_2436_074623.jpg
これはピントがきちんと合っていないため、agvの文字の輪郭が滲んでしまいました。
手ブレ・被写体ブレ
D3X_2387_074574.jpg
HELMETのEの文字の横線が消えてしまっていますネ、これは縦ブレしています。原因は、バイクの振動による被写体ブレか、シャッターを押したときの手ブレだと思います。
こんな写真ばかり大量生産しているので、貰い手が少ないのかな…。でも中には飛び切り美味しいのもありますヨォ~。って、
こんなことを書いているとちょっと虚しいな。

今回のモトレボでは3000ショット中、ジャスピンでブレ無しと呼べるものは30ショット程度でした。さらに、その中で構図まで決まっていると思われるものは約半分。なんと美味しい写真は0.5%の出来率という情けなさでした。当初予定していた美味しいところを70も揃えるのは無理ですが、それでも辛いの苦いのも適当に混ぜて70は揃えたいと思います。
まだまだ修行が足りませんネ、週末は「鈴鹿2&4アジア」で鍛錬を積んで、ロードレース5に備えることにします。

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム