カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

海女ちゃんバスツアー

撮影手記

おら、あまちゃんに会いでぇ~
DSC_2001_062785.jpg
7月11日、梅雨もすっかり明け快晴にして猛暑日、「新鮮!海女さん料理」を食べにバスツアーに参加してきました。
さすがにNHK朝ドラの舞台になっている岩手県という訳には行きませんが、三重県は鳥羽市相差(オオサツ)というところに行ってきました。
DSC_1994_062778.jpg
6:40出発、途中2回サービスエリアに寄り、目的地の海女小屋の前でバスを降りたのが11:30。何と片道5時間のバスの旅でした。鳥羽と言うところは、いつも行く鈴鹿からさらに2時間ほどかかります。
DSC_2040_062824.jpg
やっと、目的地の「海女小屋かまど」に到着。名前の通りの小屋ですから、エアコンなどありません。猛暑日にもかかわらず、炭火。現役海女さん達が汗だくで魚介を焼いてくれます。外にいても、ええ~香りや…
DSC_2033_062817.jpg
中に入ると、囲炉裏の回りで海女さん達による「新鮮!海女さん料理」のおもてなし。
DSC_2019_062803.jpg
何しろ猛暑日の炭火焼きですから、客も海女さん達もみんな汗だくなのですが、扇風機の風と外からの潮風が意外と涼しく感じられました。
DSC_2051_062835.jpg
汗を拭きながら、冷えた缶ビールを直飲みでグビグビやると…ウ〰ン美味い!最高のビールを味わいました。
40年後にタイムスリップ
DSC_2066_062850.jpg
ちょっと涼みに外に出て、あまちゃんとツーショット。40年前に行ってみたかったね、現在の鳥羽相差の「あまちゃん」達は、みぃ~んな「夏ばっぱ」達でした。
夏ばっぱ達にお別れして、
DSC_2085_062869.jpg
女性の願いが一つだけ叶うという石神様にお参り
DSC_2082_062866.jpg
この石神様と言うのは、マラソンの野口みずき選手の願いも叶えたという霊験あらたかな神様であられるようです。
帰りの中国道はすっかり夕方でした。
DSC_2103_062887.jpg
そんな私たちが家に帰り着くと、現地で買ったわかめ茶漬けを食べながら、録画した「あまちゃん」を見たことは言うまでもありません。

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム