カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

蛍と月でスーパーな夜

撮影手記

6月23日、西脇市中畑地区にラストチャンスを求めて蛍狩りに行ってきました。当地では、ホタルが出だしてちょうど一ヶ月が経とうとしたときだったらしく、地元の人は「もうほとんどおらんでェ~、見張り小屋も今朝片付けたヨ…」と、こんなことを言っていました。全くゼロと言うこともないらしいので諦めずに待つことにしました。
0IMG_1717_055878.jpg
そうこうしているうちに、私たち同様何も知らない鑑賞客がパラパラやって来ます。折角来たのだから帰れません。闇夜に光る虫を想ちゃんに是非見せてやたや、ついでに爺さんは写真が撮れりゃ…。
IMG_1699_055860.jpg
寂しさと闇に包まれていきますが、パラパラくる人や、近所の散歩ドッグの出現で、気も紛れます。
IMG_1720_055881.jpg
午後8時、蛍ショーの開演
D30_6409_055771.jpg
やはり数が少なく乱舞とまでは行きません。
D30_6421_055783.jpg
あっちだ、こっちだと数少ないホタルを追いかけて30分
 ♬ほ ほ ほたるこい あっちのみずは にがいぞ
 ♬こっちのみずは あまいぞ
 ♬ほ ほ ほたるこい
雨粒がぽつりポツリときたので帰ることにしました。

スーパームーン
ホタル狩りからの帰り道での事
何でも普段より大きく見えるので、スーパームーンと言うらしいが、生憎の曇り空でした。ところが自宅に近づくにつれ、雲の隙間から満月が顔を出してきました。
それにつれ、何度も何度も同じ歌を合唱し、うるさすぎる車の中です…。
 ♬出た出た 月が
 ♬まるいまるい まんまるい
 ♬盆のような 月が
2番は無いのかヨ?!…やっと我が家に到着し、ゆっくり鑑賞。
D30_6445_055807.jpg
ネットで歌詞の続きを調べてみると
 ♬隠れた 雲に
 ♬黒い黒い 真っ黒い
 ♬墨(すみ)のような 雲に
正に今夜はスーパームーン日和な夜だったわけだ。

余録・在りし日のハッピー
今夜の想ちゃんはハイテンション、十分満足したようです。ハッピーにも会えたしネ
2003_0622_174627AA0001.jpg
ハッピーは中々男前なシェルティーでした。もう犬を飼うこともなさそうなので、ハッピーは私たちの心の中の永遠のワンコです。

Comments

くんちゃんさんへ
蛍は見る時期を逃したようです。ホタルのリアルタイムな情報は中々ないみたいですね、来年までこのことを覚えていたらいいのですが…。
スーパームーンが普段とどれだけ違うかもよく分かりません。望遠レンズを使えばいくらでも大きく撮れるので、ちょっと流行に乗せられてみました。

今年は蛍見てないのですよ~(´゚∀゚`;)
蛍ショー間に合ってよかったですね♪
スーパームーン見れなかったので、写真を拝んでおきます^^







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム