カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

カワセミ初級講座

撮影手記

青い鳥第2弾は翡翠
D30_3743_002282.jpg
白鳥を撮っているとき、偶然カワセミを見たことはありますが、見つけるのが大変難しい鳥だと思っていました。だからカワセミ狙いで撮りに行ったことはありませんでした。
初心者がカワセミを撮るためには、カワセミが絶対に出没するところに行かなければ話になりません。そういうところだと、必ずカワセミ狙いの先客もいるものです。そういう美味しい場所を教えてもらって、行ってきました。
D30_3901_002440.jpg
初翡翠は、何枚撮っても野鳥図鑑…
D3X_4667_003059.jpg
カメラに一脚を付けただけの機動力重視の簡易仕立てでしたが、これがいけませんでした。
動いた瞬間にシャッターを切ったつもりが、すでに手遅れでやっと写ってこの通りでした。はて、ベテランたちを見てみると、飛び込むであろうと思われる方向にカメラが向いている人もあります。動いた瞬間から連写をして、飛び込む瞬間を撮るらしい。
それもありかもしれないが、目と体で追いかけてやる。
D30_3933_002472.jpg
次は、三脚、照準器、リモートのフル装備で行こう。それでも、飛び込みを撮るのはかなり難しそうです。
でも今年中に初級講座を抜け出してやる。

Comments

takaさんへ
どちらかと言うとここの翡翠も飼いならされているような感じです。定期的の同じ木にやって来ては、魚を取っています。わたしゃ彼が残していった飛沫だけ撮っています(笑)。
今日も、のこのこ出かけたらハマってしまった証拠かな…
Re:カワセミ初級講座
カワセミは一度だけ撮ったことがありますが
飼いならされたすごく人懐っこいやつですけど…(*≧m≦*)ププッ
>目と体で追いかけてやる
わたしには絶対無理ですが期待して待ってます♪







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム