カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

播磨の白鳥21

撮影手記

1月23日 warning!D3X_9281_27121.jpg
高精細画像(最大2000×1333) SS1/6s、f=500㎜
今日は500㎜で引きの構図で撮ろうと、ちょっと早めに行っていい場所を確保していました。私が主にゴーヨンレンズを使う理由は、とにかくAFが速くて正確、解像度抜群で抜けが良いからです。だから引いたり寄ったりしながら撮っています。でも実際は、意図に反して、毎回同じことをやっている気がします
最近は、飛び立つ時間も4時半から5時の間と安定していて、先客もちらほらとしかいない3時に行って待っていたんです。にもかかわらず、間際に来て、目の前にド~ンと構えられたらたまったもんじゃありません。
ワァ~ン、ワァ~ン(涙)…warning!
今まで常識だと思っていた「先客の前でカメラを構えない」は、カメラマンとしての最低のマナーじゃなかったんだネ…。
仕方なく今日も、最低限の距離は保ちつつ前に出て、いつも通りの写真しか撮れませんでした。早く水を張って、誰も近づけないようになって欲しいものです。それまで白鳥がいればの話ですが…
D3X_9253_27093_20130124062405.jpg
近くに行くと大編隊で飛び立って行っているにもかかわらず、全然その様が撮れません。条件が揃えば撮れるというものでもありませんが、マナーを守ってたのしく撮影したいものです。
近くで撮りたければ、早く来いっての。でも近づき過ぎると、白鳥が嫌がって飛来しなくなります。そのためには、公道でない限り100m以内に近づかないことも大切です。水が無いからと言って、わざわざ池の中に入らなくとも…
D3X_9600_27440_20130128163756.jpg
当り前に、いつでもいると思った白鳥も、昨日はいませんでした。3日前も飛来しなかったと聞きました…。

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム