カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

岡山国際サーキット撮影ポイント2

撮影手記

パドック常設スタンドからの撮影(C、D、E)
img_262487_2273782_1[1]
撮影ポイントC
スタンド上段からフェンスにかからないようにリボルバーコーナーをやや見下ろしで撮る感じになります。ここも近いので500mm、
まずはヘアピン側からバック気味に
D3X_8533.jpg
スタンドのリボルバーコーナーよりから
D3X_6648.jpg

撮影ポイントD
スタンドの中央あたりからリボルバーコーナー脱出を狙うとこんな感じです。
_D3C2852_37074.jpg
これはAPS-C機の500mm(750mm相当)で撮ったものです。
小排気量のバイクほどスピードもバンクもありスリリングなのでJ-GP3あたりがこの場所のお勧めです。でも、ブラインドから飛び出しAFにかけシャッターを切るまでは一瞬です。
スタンドのパイパーコーナー側から真正面を撮ると、ブレーキングからハングオンのバックショットまでが撮れます。
12rm_034.jpg

撮影ポイントE
パイパーコーナーもリボルバーコーナーも見下ろしになりますが、こっちの方がゼブラに深くかかるのでいい画になります。
ok6-2_145.jpg
芝斜面の中段から更に近づいて撮れますが、ブラインドから飛び出してくるので難しさが増します。撮れる画としてはどちらも似たようなもので、この写真がどっちから撮ったものなのか、今となっては分からないのが現実です。

CからEにかけてパドックから正面に見える1コーナーからの直線は700mmでは引いた感じですが、ことさら引きつける必要はないでしょう。これもこれで良しとしましょう。
D3X_8267.jpg

Comments


ほとんど時間ツナギですが、これから岡国で写真を撮ってみたい人に参考になるかと思って作ってみました。ライダーの皆さんにもどこで撮っているか分かってもらうのも大事なことなのかもしれませんネ。本当はプレスエリアで撮りたいんだけどね…。

お久しぶりです。いつも楽しみに見させていただいてます。
撮影ポイントが判るとまた楽しく写真が見えますね。今まで「この写真は〇〇コーナーだよな~あ」と大体の推測で見ていましたが、これからはどのコーナーかはっきりわかりそうです。結構ライディングフォームのチェックにも使わせてもらってますので助かります(笑)
これからも素敵な写真、たくさんお願いします。







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム