カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017雌岡山〜秋6(黄鶲)

撮影手記

2017/09/09
◆ツツドリ観察日記◆
D81_2564.jpg
拡大画像
今朝、雌岡山で遠くのツツドリらしきものを撮っているとき、同じように野鳥観察をされている女性の方と飛び立って行った鳥の方向を眺めながらちょっと立ち話しをしました。
ツツドリはやはり早朝の方がいいのかナ?…という話になり、私も梅林に人が入らない早朝の方が撮影機会がずっと多いと思っていました。
しかし、ここ数日のツツドリの行動を見ていると、梅林を縦横無尽に自由に飛び回ってる姿しか見ていないので、何時でも条件は同じではないかと思うようになりました。昨日も真昼間に目の前で写真を撮りました。
D81_2537.jpg
今朝も梅林の中を梅の木スレスレの高さで飛んで行くツツドリを見たのが最初でした。
ツツドリが飛んで行った方向に歩いていると、目の前に黄色い鳥が現れました。
D81_2555_20170909074539ceb.jpg
どうやら、以前から雌岡山にいると言われていたキビタキのようです。記念撮影が終わるとまた森の中へと消えていきました。私もツツドリ同様、梅林を行ったり来たりウロウロして疲れて小休止、立ち尽くしているところにバタバタとやって来たのがツツドリ
D81_2580.jpg
(ノートリミング画像)
この時のツツドリと私の位置関係は、枝被りが酷い場所でAFが聞きませんでした。
D81_2609.jpg
静かに左回りに移動し、一歩動く度にシャッターを切りながら、左に左にツツドリの正面に向かうように一歩づつの移動を繰り返し
何とか枝や葉を避けてやっと視界クリアーな場所へ出てきました。
D81_2633.jpg
拡大画像
このところのブームですっかりカメラ慣れしたみたいですね。最後にしっかりカメラ目線をくれて、飛び去っていきました。

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム