カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017雌岡山〜秋5(筒鳥)

撮影手記

2017/09/08
◆雨上がりの朝◆
 ♫ 雨上がりの朝 届いた短い手紙
 ♫ ポストのそばには 赤いコスモス揺れていた
郵便配達が来るには早過ぎるし、赤いコスモスもありませんが
「雨上がりの朝」という歌詞に誘われ、ダ・カーポの「結婚するって本当ですか」という昔流行った歌を口遊みながら、朝日に雨露が眩しい雌岡山にいつも通りのステテコ姿で上がりました。
D81_2329.jpg

D81_2330.jpg
しゃがんで下から梅の木を眺めていたら、梅の茂みから一羽の暗灰色の鳥が飛び立ちました。たぶんツツドリ。それを可能な限り追っていくと、西の空に沈みゆく満月の傍らを通り過ぎていきました。
D81_2220.jpg
拡大画像
こうなっては暫くツツドリは出てこないだろうと、ちょろちょろと小鳥の出入りがある大樹を注目していました。するとやっと見えるところにお出ましになったのが
D81_2318.jpg
コサメビタキでした。彼が去った直後にやって来たのがツツドリ
D81_2231.jpg
満月のかなたに消えて行って10分もしないうちに帰ってきました(別個体かもしれませんが)。しかし、顔がまたしても隠れてしまいました。残念。

朝の部を終えて、今日は日本画教室の日
D71_2135.jpg
この絵もなかなか先に進みません。ハァ~…

日本画教室から帰って、もう一度雌岡山へ
するとどうでしょう、飛び立ったツツドリを追いかけて行くと
D81_2478_201709081841341a7.jpg
拡大画像
笑ってしまうくらい至近距離で遭遇してしまいました。
D81_2522_20170908184823302.jpg

D81_2529_20170908184825187.jpg

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム