カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017雌岡山〜秋3(筒鳥)

撮影手記

2017/09/06
◆雌岡山の秋の使者◆
D81_1910.jpg
拡大画像
今朝は6時過ぎに家を出ました。雨上がりで草木の葉にはまだ水滴が残っていて、湿気の多い空気は透明感がありません。まだどことなく薄暗い感じでした。
こんな日はきっと一番乗りに違いないと思いやって来たのですが、駐車場には何台も車がありました。人に怯えて飛び去ったツツドリはそう簡単に元の場所に戻ってくるとは考えられません。ちょっと期待感が萎えましたが、カメラを担いで歩きだすとまた期待が膨らんできます。
梅林に差し掛かったあたりから、そろ~っと忍び足で辺りを伺いながら歩を進めていました。いきなりです、梅の木に灰色の物体がくっついているのを見つけたのは、ファインダーを通さなくても一目でツツドリと見分けられるほどの近さでした。
D81_1917_2017090609011321b.jpg
彼がいるのは毛虫の園、いくら食べても食べつくせないほどの毛虫に囲まれ、至福のひと時を過ごしていたに違いありません。私が近くに来たことにも全く気が付かないくらいにネ(笑)。
絶好の位置に陣取った彼は動く気配がありません。なので、こちらからアングルを変えなくてはなりません。ゆっくりゆっくり正面に回り込みながらシャッターを切っていきました。
D81_1937.jpg
拡大画像
D81_1944.jpg
ところが正面は酷い枝被りがあり、まともな撮影になりませ。そこで少し無理をして動きすぎたので、あえなく気付かれてしまいました。この枝被りのひどいこの写真を最後に逃げられました。
D81_1960_20170906090117efe.jpg
梅の花が咲き始めたころに、春の使者のように虎鶫(とらつぐみ)が現れましたが、この度は秋の使者として筒鳥(つつどり)がやって来たのだろうと思います。
D81_1973.jpg

◆その他の野鳥◆
D81_1986.jpg

D81_1804.jpg

D81_1837.jpg

D81_1845.jpg

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム