カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017菊日記6~レモネス

撮影手記

2017/07/01
◆夏菊変化咲レモネス◆
今日から7月、夏の花がどんどん咲きだすだろうと期待しています。
夏菊一番手はレモネス
D71_1422.jpg
プレートの乗っている絵に比べて貧相な感じはしますが、蕾を間引いてやればよかったのかもしれませんが、安物だしこんなものかもしれません(笑)。ちなみに、バルーンマムは「一茎に一輪で大輪になる…」との注意書き通り蕾を間引いています。
7月咲の菊の他に11月咲のはずのバルーンマムにも蕾ができています。変化咲というか狂い咲きの気配もありますが、和菊は順調に生育しているように見えますが、昨年に比べるとちょっと遅いかもしてません。この1か月間でどこまで大きくなるかが勝敗の分かれ目です。
今現在の杉作りですが、あまり枝がにょきにょき出てきません。
D71_1426.jpg
肥料も欠かさずやっているのですが、やはり苗に問題があったのかもしれません。今年は8月の最終摘心で来年用の苗を挿し芽で作ろうと思います。

今朝、桔梗が咲いていました。
D71_1421.jpg
冬の間野ざらしで放置していましたが、よく復活してくれました。今年はしっかり株分けして個体数を増やしてみたいと思います。
D71_1425.jpg
親バカ並みの心境で、早速お披露目です。
我が家のシンボルツリーとして購入した山法師も3度目の夏を迎えます。
D71_1423.jpg
そう言えば、先日雨が降りだす前、百日草に蕾が付いていました。
D71_1405.jpg
そして雨続きの今日、
何だかその表面がすごく変わった鱗状に見え、どんな花が咲くのだろうと期待していましたが、咲けば
D71_1419.jpg
普通の百日草です。一株50円で買ってきた安物に何を期待したんだぁ~

もうすぐハイビスカスが狂いそうです。
D71_1424.jpg
楽しみですネ。

◆日本画その後◆
そして我がアトリエに登場したのが
D71_1415.jpg
葛の葉、今書いている椿の絵は中々難しく椿らしく見えず苦戦していますが、翡翠に付ける葛はこの葉脈を生かすと何とかなりそうです。

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム