カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017雌岡山73〜春(山雀)

撮影手記

2017/04/29
◆目には青葉の季節◆
「目に青葉  山ほととぎす  初がつお」
原文では。「目には青葉 山郭公 初松魚」であり、「郭公」は、現在では「かっこう」と読みますが、それまでは「ほととぎす」と読んでいたようです。。そして、「松魚」は「かつお」とよみます。
また、「目には青葉」は字余りだったので、後に「目に青葉」となったらしいとの事です。マスメディアのない時代の口コミの流行語のようなものですから、使いやすいように、言いやすいように変化したのだと考えられます。
D81_0630.jpg
雌岡山も青葉で覆われています。梅林の梅の木は葉が茂り、梅の実が生っています。散歩のつもりで山頂まで登りましたが、野鳥がいません。やっと出会ったのがヤマガラでした。
D81_0591_20170429202206bfd.jpg

D81_0592.jpg

D81_0605.jpg
神社で休憩中に桜の木でゴソゴソしていたのは、シジュウカラでした。
D81_0659.jpg

D81_0665.jpg
で、帰りの梅林で鉢合わせになったホオジロ
D81_0692_20170429202216711.jpg
今日はヒヨドリやツグミに出会いませんでしたが、急に野鳥の数が減ったように思いました。でも聞くところによれば、キビタキやアオゲラがカップルでいちゃついてアッチコッチに出没するということでした。
明日も行ってみようと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックすると現在の順位が確認できます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

2017菊日記2

撮影手記

2017/04/29
◆日当たりが悪い狭い庭にも春が来る◆
おはようございます。一般的には今日からゴールデン・ウィークが始まるそうです。とは言っても、年中ヒマを持て余しているのでゴールデン・イヤーなのかもしれませんが、この時期だから孫たちもやって来ます。やはり楽しみですね、ゴールデン・ウィーク。
D71_0860.jpg
我が家の狭い庭もすっかり春めいてきました。
先日100円で買ってきたダリア(えっ、ダリアが100とは超ラッキー)が花を咲かせました。
D71_0847_201704290708523bd.jpg
ダリアの花と言ったらほんぽん咲の球形でちょっと高価なイメージがあったのですが、この花を見る限り100円相当かもしれません(値段に納得)。
正月に電鉄沿線の土手から赤い実をつけたマンリョウを引っこ抜いて着て植えたのですが、春まで持たず絶命、また新たにマンリョウを見つけたので、うまく土付きで引っこ抜けてので再度鉢植にしてみました。長寿を祈っています(笑)。
D71_0849.jpg
今に和には雑草に紛れて、昨年芽摘みをして放置していた芽が根付いているのをときどき見かけました。
D71_0850.jpg
そこで、人目を忍んでよく育っていた芽を枯れ枝を利用して盆栽風仕立てで育ててみようと思います。品種が分からないのでどんな花が咲くのでしょうか、それも楽しみです。
菊各種もかなり育ってきました。
D71_0851.jpg

D71_0853.jpg
懸崖菊は15cm以上に成長したので、第1回目の摘芯が終わりました。
D71_0852.jpg
ポンポン菊やスプレー菊も1回目の摘芯が終わり、側芽をどんどん発生しているところです。

さて菊以外の春の花も次々に咲いてきました。
D71_0854.jpg
ちょっと見ごろを過ぎた花はすぐに摘んでやると、新しい蕾を次々に発生させ、夏までにプランター一杯に成長します。普通、花が枯れると実をつけ種を作りますが、こういう草花類は種を作ると終わることがあります。だから、種は作らせないようにするために見ごろを過ぎたら花を摘むのがコツです。

鉢植えの躑躅も表通りデビューです。
これは去年ホームセンターで、花の時期をとっくに過ぎた売れ残り100円特価の躑躅でしたが、春にはきれいな花を咲かせました。
D71_0855.jpg
次にこの躑躅は、樹齢25年以上の年季の入ったものです。この家に移り住んだとき園芸店で購入し、庭の片隅で雑草と共存させたくましく育ててきました。一昨年、庭のリフォーム名の下、片っ端から雑木雑草の除去をしたとき、引っこ抜いて廃棄するものがたまたま発根し息を吹き返したので鉢に移したものです。
D71_0856.jpg
今では一八の盆栽です。

ハイビスカス
D71_0857.jpg

ヤマボウシ
D71_0858.jpg

繁殖力旺盛な三色ベゴニア
D71_0859_201704290709088f7.jpg

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム