カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017雌岡山66〜春(鶚)

撮影手記

2017/03/17
◆金棒池と雌岡山◆
KIMG9783[1]
雄岡山、雌岡山にまつわる民話が描かれている看板は普段目にもとまりませんが、今日はしっかり読んでしまいました。ほとんど撮り物が無かって暇だったのです。
擬人化された山の話はいかにも民話らしいのですが、「また一説には」の後に続く
別口の胡散臭い話は教養の無さを露呈するだけのバカげたものなのでやめていただきたいものです。そもそもここで言う弁慶って、平安時代末期12世紀源義経の家来で、のちの世に英雄として創作された武蔵坊弁慶のことでしょうか。この一説の通りだとすると、雌岡山という名前が付いたのはそれ以降と言う事になります。「一説には」でなく「笑い話」として紹介する方がふさわしいでしょう。
金棒池にミサゴがいました。
D3X_0644_37673.jpg
水面近くを飛びましたが、狩りはありませんでした。

梅林まで上がりメジロを待ちましたが、長閑過ぎてついウトウトしてしまい、日向ぼっこをしただけになりました。
D3X_0698_37727.jpg

D3X_0707_37736.jpg
帰りにもう一度金棒池を覗くとまだミサゴがいましたが、
D3X_0729_37758.jpg
狩りをするまで気長には待てません。(@^^)/~~~

最後までご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。「野鳥写真」のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

ついでに↓「👍 いいね!」を押して爺さんを励ましてやって下さい。



2017日本画7~笹薮錦鶏図

撮影手記

2017/03/17
◆高額取材費◆
やっと7割方描けたこの絵ですが、思えば手掛けてから随分と日数が過ぎました。
D71_0393.jpg
笹の葉の葉脈や全体の調子を整えて、来週の青砥会で完成する予定です。
まず、この絵の初取材は、昨年の10月24日に松江フォーゲルパークに行ったところから始まりました。通行料片道4000円、約4時間かけて松江まで行ったのでした。この時期白鳥も飛来しているので一石二鳥の下心付きであるのは言うまでもありません。
以前、家族で言った神戸花鳥園(現・動物王国)で見たときはずいぶん派手な鳥がいるもんだと思う程度であまり気にも留めませんでしたが、
D81_0267.jpg
日本画を始めて、鳳凰、鶴、鶏等々の絵を見るにつけ、七色に輝いて見える錦鶏の方が架空の鳳凰よりよほど鳳凰らしくないかと思うに至りました。
神戸の動物王国には雄の錦鶏は既にいないと言う事だったので、どこに行けば見れるのか調べてみると、一番近いところで松江だったという訳です。
KIMG0013_2017031706510584b.jpg

D71_0397.jpg
数枚スケッチして、そのスケッチから下絵お起こしたのが10月末でした。
どうしてこんなにも時間がかかったのかというと、
既存の日本画の構図から脱却したかったから…。鳥の絵の構図といえば松、梅、牡丹などの植物と朝日が定番のように描かれています。たとえば、梅に鶯、松に鶴、竹に虎、旭日に鳳凰、花は牡丹まるで日本画の法則のように…
そこでリアル錦鶏を追及すると笹薮となったわけですが、それがどうも絵としてはあまりパッとしないのです。でもやめるわけにもいかずずるずると今日までかかりました。
最後まで頑張って、納得できなかったら、定番の「梅花錦鶏図」をリアルに描きなおしたいと思います。

◆和の心~椿◆
梅が散りだしました。私が目を付けている椿が咲きだしました。
D3X_9159_36189_201703170605221ee.jpg
満開になる時期にもう一度スケッチに来て、その風景に目白を置いてみたくなりました。昨年、梅に目白図を日本画らしく描きましたがこれが
D71_0403.jpg
漫画か、イラストのようにしか見えない失敗作でした。
既成の日本画の法則にとらわれることなく、どこにでもいる鳥を当たり前にある風景の中に置く、
椿をリアルにスケッチして、そこに生き生きした目白を置いてみいのです。ありふれた風景こそが私が目指すべき花鳥図なのかもしれません。
D3X_0232_37261_20170317072505e7a.jpg

D3X_0263_37292_20170317072506e56.jpg

D3X_0318_37347_20170317072507ea4.jpg

D3X_0376_37405_20170317072508549.jpg
最後までご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。「野鳥写真」のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

ついでに↓「👍 いいね!」を押して爺さんを励ましてやって下さい。


« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム