カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2017雌岡山60〜春(梅に鶯)

撮影手記

2017/03/06
かんでかんでの梅園は満開です。雌岡山梅林に比べると小さい農園なのですが、手入れが行き届いているので樹勢も整い、気持ちがいいほど見事に咲きそろっています。
今日はこの大樹に用あり!
KIMG9776.jpg
「かんでかんでの梅園の大樹にアオゲラやアカゲラが10時から11時ごろにかけてよく出没する…」とほとんどガセのような情報を頼りに、雌岡山西麓の楽農センター内にあるかんでかんでに出かけてみました。
今日は、10時から11時にかけて、この大樹にはカラスはやってくるものの、啄木鳥類(アオゲラ)は来ませんでした。

ところが、梅の周りはにわかに忙しくなってきました。

◆梅に鶯◆
メジロの群れに紛れるようにやって来たのが、ミヤマホオジロでした。まだ北帰行していないのですね、そう言えばいつもチョロチョロ煩わしいジョウビタキを見ませんでした。
D3X_7875_34905.jpg
拡大画像
このブログでは何度も言っていますが、「梅に鶯」というのはただの諺です。
季節をあらわす代表的な花と動物を組み合わせた取り合わせのことで、決して生態をあらわした言葉ではありません。ただたんに春という季節を表現したものに過ぎません。「柳に燕」、「牡丹に蝶」、「紅葉に鹿」もそのときどきを代表する植物と動物です。
kmhppy流に言えば、梅の花に似合う鳥はすべて鶯なのです。何か?
D3X_7814_34844.jpg

D3X_7869_34899.jpg
梅の花に囲まれるように品よく止まってくれたら、スズメもウグイスなのです(笑)。
昨日畑でも見たホオジロですが
D3X_8010_35040.jpg
ここで見ると一段と優雅です。
D3X_8122_35152.jpg
拡大画像
この2羽はいつも一緒にいるようですが、微妙に離れていて、なかなか仲良くツーショットという訳には行きませんでした。
D3X_7551_34581.jpg
栗園で折角のツーショットチャンスがあったのですが、残念ながら距離が微妙に合いませんでした。
こちらは
D3X_7866_34896.jpg
ツーショットと言えなくはないが、枝被りが酷すぎてピントすら合いませんでした。
カワラヒワにメジロも梅林の常連さんです。スズメも梅園の方に向かってジャンプしましたが、彼らを梅の木で見ることはありませんでした。
D3X_7998_35028.jpg

D3X_7805_34835.jpg

D3X_7674_34704.jpg
今日はスズメ以外はすべてウグイスでした。

最後までご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。「野鳥写真」のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

ついでに↓「👍 いいね!」を押して爺さんを励ましてやって下さい。

2017畑写真1~春(雀)

撮影手記

2017/03/05
今日は、先日の草引きの続きです。エンドウ豆の苗を残して、その回りにぎっしり生えた草を根こそぎ剥がすという重労働です。
KIMG9772_20170306121106f44.jpg
時間はたっぷりあるので、今年初めて畑にカメラを持ち込みました。

ビールの木
D3X_7404_34434.jpg

◆スズメの学校◆
車を降りるといきなりスズメの群れが、目の前の枯草に止まりました。草引きより先に写真だと、思って早速準備してスズメ達にカメラを向けた瞬間、パッと飛び散っていきました。
ハハハ…、やっぱり草引きからをしよう。

腰にずっしり来る座ったままの草引き作業を終え、今シーズン初の畑PGです。雌岡山ではほとんど見る事のなかったポピュラー過ぎる野鳥のスズメ、すごく身近な野鳥のはずですが、畑のものは警戒心が強く思った程近づけませんでした。
ツグミ先生とスズメの生徒たち
D3X_7274_34304.jpg
草叢から柿の木に目を向けるとスズメが集団でとまっています。
D3X_7415_34445.jpg

D3X_7425_34455.jpg
近づけは逃げるので、そのまま見ているとモズ先生がやってきました。きっと「何やってんの、アンタ達ィ~、キリッ!」
D3X_7451_34481.jpg
スズメ生徒は一斉に逃げました。

◆出会い頭の野鳥◆
スズメより少し大振りの鳥を発見して、よく見てみるとホオジロです。こんなところにもいるものなんですねェ〜。D3X_7458_34488.jpg

ハクセキレイ
D3X_7379_34409.jpg

ケリ
D3X_7397_34427.jpg

◆雌岡山の野鳥◆
TVから「明日から天気が崩れるという」予報が聞こえてきました。外は朝日が差し青空が見えるので、ついいつものクセで雌岡山に上がってきました。
しかし、もうそこはメジロが出てこなければ、梅の花が咲いているだけの退屈な場所になっていました。
D3X_7105_34076.jpg

D3X_7070_34041.jpg

D3X_7008_33979.jpg

D3X_6982_33953.jpg

D3X_6772_33743.jpg
最後までご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。「野鳥写真」のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

ついでに↓「👍 いいね!」を押して爺さんを励ましてやって下さい。

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム