カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

早朝撮影訓練3

撮影手記

2015/05/29(05/30記)


◆訓練課程3:余所見厳禁◆
現場に到着すると三脚を置いて、それにカメラを載せ、折り畳み椅子を開いてドカッと座ります。翡翠の木(池に突き出した枯れ木をこう呼んでいる)に何かが現れるまで退屈至極なのです。話し相手になってくれる人もいません。
スマホを出して、ネットニュースなどを読んでいました。時々顔を上げて、翡翠の木に眼をやります。黄色っぽいものが動いたような気がしたので、慌てて立ち上がりファインダーに眼をやると
D81_9105.jpg
ベストポジションに翡翠が止まっていました。ファインダーでは細かなところまではよく見えませんが、これからの展開に期待が持てる場所なのです。
動いた…
D81_9107.jpg
拡大画像
…あれっ、どこかに飛んで行っちゃいました。
早速カメラのモニターでどの程度写ったか拡大してみれば、なんと魚をくわえているではありませんか。私が顔を上げて見つけたときは、すでに事後だったのです(涙)。
ホンバンが見たかったゼー!
その後、2度現れましたが、飛び込みポイントには止まらず、いったん停止して飛び去りました。
D81_9203_20150530055603ff3.jpg
水上飛行ももう少し近くを飛んでくれるといいのですが、そういう数少ないチャンスはことごとく逃しています。昨日は竹藪の中に消えていきましたが、お住まいがそちらにあるみたいです。
D81_9229.jpg
拡大画像
スマホを見て撮り逃がしたことに強烈な後悔をし、帰りに電気屋でスマホ用のイヤホンを買いました。明日からはラジオを聞きながら待つことにします。

Q:「えっ、明日からラジオってことは、今日は行かないの?」
A:「今日は京セラドームで野球観戦するので、朝練はお休みです。」

その他の来場者
D81_9400.jpg

D81_9601.jpg

D81_9694.jpg
拡大画像

野球観戦を楽しんでらっしゃいと思ったらクリック!


ここまできたら、ついでにこれも↙️
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ


美保基地航空祭5

撮影手記

2015/05/24(05/28記、06/29写真追加)


◆ブルーインパルス2◆
ブルーインパルスの展示飛行は、種目の入れ替えが多少あるものの、どこで見てもそう変わるものではありません。でも何度見ても気分がスッキリ晴れます。晴天のもとでの展示飛行はなおさらです。
D81_6282.jpg
拡大画像

D81_6427.jpg
拡大画像

D81_6331.jpg
拡大画像

D81_6473.jpg
拡大画像
南側から2機のインパルスが現れました。
1機が背面飛行になると、もう1機が背面直進機の周りを螺旋のようにぐるぐる回る。あっという間に近づいて来て轟音とともに真上を通過して行きました。
D81_6668.jpg
拡大画像

D81_6710.jpg
拡大画像
カメラを置いてふっと一息ついたときに、数機が着陸してくるのが見えました。もう終わりかと思ったときに最後の機が着陸してエアショーが終わりました。
携帯撮影
KIMG0140.jpg

KIMG0141.jpg

1日1回クリックで応援してね。


ここまできたら、ついでじゃこれも↙
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ



早朝撮影訓練2

撮影手記

2015/05/27(05/28記)


◆訓練課程2:補習◆
早朝撮影訓練などと大層ですが、平たく言えば朝練。今までは、朝ドラを見てから朝ご飯を食べ、それから畑に行ったついでに写真を撮っていましたが、だんだん暑くなってきました。これからは朝練の季節です。
D81_7921_2015052805055133a.jpg
拡大画像
昨日の翡翠のお出ましが7時30分ごろで、一昨日が9時半〜12時までのお出ましはありませんでした。午前中は早朝に1回のお出ましと言う結論に達しましたが、何か?(おい、ちょっと待て、データー少な過ぎないかい…)。
となると気になるのが午後のお出ましはどうなんだろうと言う事で、また出かけたわけです。
翡翠のお出ましはありませんでしたが、池に到着するなりミサゴが現れ池の上空でホバリング開始しました。抱えていた三脚と折りたたみ椅子を放り出して(ガタ~ン、ガラガラ)、手持ちでカメラを構えました。
上空を舞っているときに、とりあえずマイナス補正をゼロ補正に解除しましたが、他は一切間に合いませんでした。結果は、空は暗く、池は明るくSS不足となってしまいました。
D81_7984.jpg
拡大画像
翡翠や燕と違って大振りのミサゴだから、空と池の相反する条件を一発で決めるのは、スポット測光で狙い打つしかないのかな…。
もしこの拙ブログをご覧になっている方で、ミサゴ撮影に長じられている方がおられましたら、ご教授お願いします。

ミサゴのオープニングセレモニーが終わって、翡翠の木に向け大砲を据え付けて、お出ましを待ちましたが、ダメでした。その代わりにツバメの家族が帰ってきました。
D81_8267.jpg
拡大画像
久しぶりに見た水浴びシーンが翡翠のダイブによく似ています。ファインダーで追いかける余裕があり、うまく捉える事が出来ました。
D81_8197.jpg
拡大画像

1日1回クリックで応援してね。


ここまできたら、ついでじゃこれも↙
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ


美保基地航空祭4

撮影手記

2015/05/24(05/28記、06/27追記)


◆ブルーインパルス◆
D81_4974.jpg
拡大画像

D81_5346.jpg
拡大画像

D81_5490.jpg
拡大画像

D81_5687.jpg
拡大画像

D81_5824.jpg
拡大画像

皆さんのおかげで「野鳥写真」ランキングが再び20位以内に戻ってきました。まあ、ナンですなぁ〜…烏や雀ではコレが限界かもしれません。
1日1回応援クリックお願いします。


ここまできたら、ついでにこれも↙️
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

早朝撮影訓練

撮影手記

2015/05/26~27(05/27記)
只今ランキング急降下中につき、本文を読む前にまずクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

本文はつまらない内容なので、ここで退出可。


◆訓練課程1:待機◆
D7100(×1.5DX機)に500㎜F/4を装着して、×1.3クロップモードを使うと、1500万画素で1000㎜相当になり、連写速度は7コマ/秒となります。
一方、D810に500㎜F/4+TC14(合成F/5.6)を装着して、×1.2クロップモードでは、2400万画素で840㎜相当、×1.5クロップモードでは1600万画素で1050㎜相当になります。連写速度はどちらのモードでも6コマ/秒。
スペック的にはそんなに違いはありませんが、問題は画質です。小鳥を撮る場合はどうしてもシャッター速度を上げたいので、D7100で通常ISO400を使います。これに合わせるとD810ではISO800で同等のシャッター速度になる関係です。テレコンの関係でオートフォーカスはどうなんだろうとか、確かめたい点がいろいろありました。
というところがこの撮影訓練の目当てでしたが、実際のところ

本日の第1教程の中身は「待機」でした。

早朝とあって、風もなく鏡のような水面ですが、何も来ません。うつらうつらしながら待っているところに、水面がモコモコしているではありませんか、何やネンこの亀!
D81_7401.jpg
水族園にでも来たかのような派手な亀です。でも亀を待っているわけじゃないのです。

昨日の事でしたが、翡翠が何時来てもいいように、カメラをセッティングしているときでした。翡翠が飛び込むはずの水面に、これまた珍妙な水鳥がいました。何なんでしょうか、これっ?
D81_7197.jpg
拡大画像
ちょっと前まで、ダイビングを楽しませてくれたツバメの家族もどこかに行ってしまい、ツバメも滅多来ない寂しい池になっていました。待ちくたびれているところに、1羽のツバメが水面に沿って低空飛行して横切っていきました。咄嗟に照準器だけで追いかけてシャッターを切ると、半分くらい写っています。
D81_7671.jpg
TC14によるAFのレスポンス低下はあまりないようです。
この木何の木「翡翠の木」にはいろいろなカワセミたちが、時々姿を見せてくれました。スズメだのハトだのと言う突込みは無にしてくだされ、気が滅入る。この木に寄るもの全てカワセミです。
D81_7321.jpg

D81_7367.jpg
昨日が3時間、今日は2時間、合計5時間ほど池の土手で粘りましたが、カメラに触っていた時間は合計30分もないくらいの退屈な時を過ごしました。そして第2教程へ進む事なく無事に2日間終了しました。
今朝、
やっと1回だけ姿を見せてくれた翡翠もダイブなしで、あっさり去ってしまいましが、データだけはきっちり残してくれました。
D81_7592.jpg
D810の840mm相等全景
これをさらにトリミングすれば×1.5クロップになるから、まあまあの大きさです。
D81_7630.jpg
さらに対岸方向に離れていきましたが、ISO800で撮影し1/2トリミングしたものですが、D7100のものよりしっかり解像しているようです。

テレコンを付けてISO感度を上げなければならにという事に、若干の抵抗もありましたが、全然問題なしでした。D3XのISO800はとても使える代物ではありません。また×1.5クロップも1000万画素とやや心もとないので、ますます出番が減りそうです。

きっと明日も早朝訓練だな、と思ったらクリックお願いします。


ここまできたら、ついでじゃこれも↙
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ


美保基地航空祭3

撮影手記

2015/05/24(05/27記)


沢山撮って帰った写真をPCで見ていると、そのあまりの多さにウンザリしてきました。天気もすこぶる良く、PCの前にいるだけで眠気も差してくるのでまたまた写真を撮りに出かけてしまいました。この作業、いつ終わるやら…。
航空祭はまだ半分、フォーミュラニッポンは全く手つかずで残っています。

◆Blue in the blue◆
「本日は晴天なり…」で始まった1日ですから、まったり過ごしていました。目の前を横切るものなら飛行機に限らずなんでも手当たり次第にとっていました。
ミサゴに鳶、カラスに雲雀。そういえばツバメはあまり見なかったように思います。
D81_6164_20150527051127da0.jpg
航過飛行でF-15とF-2のデモフライトがありました。戦闘機はこの2機だけでした。岩国に比べればこの辺がめっちゃさびしいところです。
D81_4098.jpg

D81_4432.jpg
拡大画像

D81_3922.jpg

D81_3663.jpg
拡大画像

この調子だとスーパーフォーミュラは落ちるだろうと思ったらクリック!


ここまできたら、ついでじゃこれも↙
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

美保基地航空祭2

撮影手記

2015/05/24(05/26記)


◆本日は晴天なり◆
基地からの放送が流れてきます。
「本日は晴天なり、只今マイクのテスト中…」と、一昔前の運動会の放送みたいです。間もなく、何年ぶりだろうか、青空の下で航空祭が始まります。
D81_2952.jpg
私が子供の頃の美保基地にはC-46輸送機が配備されていて、毎日のように飛行訓練があり、たまにパラシュート降下訓練が行われていたのを思い出します。今はC-1ジェット輸送機が配備されていて何が行われているかよく分かりませんが、久しぶりにパラシュート降下が見れるのを楽しみにしていました。
早速、轟音と共に西上空に現れたのは…
D81_3067.jpg
定期便のようでした(笑)。
さらに話題のオスプレイ(和名ミサゴ)登場で、ますます期待が高まっていきます。
D81_2398.jpg
早朝から陣取った駐車場のロープエンドエリアでは、みんなロープから2m位離して車を止め、観覧場所を確保してくれています。一旦この駐車場に入ったら、そう簡単にここから出れないことも知っているベテラン観覧者です。
KIMG0138.jpg
オープニングはC-1、YS-11、T-400のデモフライトで始まり、T-400、C-1の4機編隊による展示飛行がありました。岩国基地(米海兵隊+自衛隊)の航空祭に比べれば地味な航空機群ですが、これが美保の顔みたいなものです。
それにしてもデカすぎるC-1の編隊飛行は1枚の写真に収めることもできませんでした。
低空飛行で1機のC-1が近づいてきました。きっと空挺降下です。
D81_3127.jpg
拡大画像
プロペラがジェットに変わりましたが、子供のときによく見ていた風景です。
D81_3237.jpg
落下傘(らかっさん)もパラシュートに変わったね…、パラシュートをたたんでいる若い隊員を見ながら、何となくノスタルジーに浸っていたひとときでした。
D81_3304.jpg
なにやら遠くエプロンサイドでは、ヘリコプターが飛んでいますが、何をやっているのでしょうか…。
こっちでも、雲雀がホバリングで対抗しています。鳶も烏もフライトを披露してくれていますが、見ているのは私くらいかもしれません。
D81_4636.jpg
拡大画像

D81_4815.jpg
拡大画像
本日は晴天なり

毎日応援、1日1回クリックお願いします。


ここまできたら、ついでにこれも↙️
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ



美保基地航空祭

撮影手記

2015/05/24(05/25記)


◆基地南Pロープエンドゾーン◆
前日は岡山国際サーキットでスーパーフォーミュラを観戦撮影して、その夜に米子入り。岡山で撮影した約63.8GB(約3700ショット)をパソコンにインストールして、晩御飯に缶ビールを1本つけただけで爆睡でした。
翌朝、
5時過ぎに基地南駐車場のゲート前を見ると、開場待ちの車がすでに並んでいました。6時過ぎにゲート前に行くと、もう最後尾が見えないくらい並んでいます。
去年もこうでした。悪天候で展示飛行もヘリだけしか行われなかったのに…
KIMG0123.jpg
朝ご飯を食べて、8時頃からのんびり準備して
KIMG0124.jpg
いざ出陣!
目指すは、南駐車場内のロープエンドエリアです。そこは向こう正面最前列と言ったところでしょうか、エプロンサイドの滑走路を挟んだ向かい側になります。
KIMG0135.jpg
みんさん、ロープから出ないようにお利口さんで観戦しようネ。しかし、そう思っている先から、わざわざロープを越えて知らぬ顔をして歩いたり、観覧席として陣取る輩が現れるものです。
KIMG0126.jpg
この警備の兄ちゃんだけでは手が足りません。岩国基地のようにここでも鉄砲を持たせますか。会場内においてこのマナーですから、会場外の路上は迷惑駐車であふれ返っておりました。私の実家の駐車場(来客用の空き地ですが)も油断も隙もありません。きっと神戸ナンバーに釣られたのでしょう、県外車で埋まっていました。来年から有料駐車場にしようと思います(笑)。
ロープの向こう側にブルーインパルスが止まっています。
D81_1850.jpg
拡大画像
キジは主役ではありません。
オープニング前に早速始まったフライトショーは、雲雀のラブダンスでした。
D81_1888.jpg
拡大画像

D81_1891.jpg
拡大画像

航空祭に野鳥も似合うが、雑鳥は不要だと思ったらクリック!


ここまできたら、ついでじゃ↙️
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ


2015雌岡山の野鳥29

撮影手記

2015/05/22(06/22追記)


明日は久しぶりのお出かけです。カメラ、レンズetc.…準備万端整りました。この時点で忘れ物に気付かないのはいつものパターンですが、何時ぞや、玄関に出しておいたパソコンを車に積み忘れるというチョンボも演じました。。。天気によっては、米子行もあるので着替えも必要か。
では、明日から岡山でスーパーフォーミュラ観戦の皆様よろしくお願いします。

◆雌岡山のカワセミ◆
ツバメとカワセミの二股をかけて、雌岡山の池に行ってきました。
少しでも近づけるように、D7100(DX1.5倍)のさらに1.3倍クロップモードで1000mm相当の画角で7連写/秒です。
D71_1516.jpg
拡大画像

D71_1517.jpg
拡大画像
シャッター速度を上げると画質がー…。D7100では、これくらい小さいと感度ISO400が限界点のようです。と言ってもISO200でOKというほどの抜けの良さもありません。
ならば、D810+TC14×1.2クロップをISO800程度でやる方がまだマシな写真になりそうだと感じました。
D71_1768.jpg
まあ何とかカワセミ君もゲットできたようなのでサギを撮って池を後にしました。
次はツバメの空中給餌と思って待っていたのですが、空中なのにピントがー…D7100でした。すっかり忘れていました。という事で、まずピントの合わせやすい電線給餌から撮ることにしました。
D71_2162.jpg

D71_2214.jpg
拡大画像
そんな時にzuiko1953がひょっこり来られました。ここら当たりの池は釣り餌シラサエビのナイスポイントとか、知らなかった。小1時間、畑で突っ立って話をしたでしょうか、普段は長ぁ~い午前(早起きなので昼までの時間がとても長い)があっという間に過ぎました。缶コーヒーありがとうございました。
その間にツバメの親子は何度も空中給餌を見せてくれました。話に夢中で写真は撮っておりません。
次回は、絶対に空中キッスシーンをお届けしたいと思います。

スーパーフォーミュラのかっこいい写真を期待している人もそうでない人もクリックお願いします。


ここまできたら、ついでじゃ↙️
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ


ついでの追記>スーパーフォーミュラって何だ、みたいな現象が脳内お花畑で繰り返されている>現実は、まだ何もしていなかった。このまま忘れるのも一つの手だ。そう言えば、昨年のMFJグランプリのアルバムも作ってない…

2015雌岡山の野鳥28

撮影手記

2014/05/21(05/22記)


◆キジの記事◆
カメラ(+一脚)を担いで、折りたたみ椅子を抱えて雌岡山麓の池に通じる農道を歩いていると、バタバタと尾の長い黒っぽい鳥が走って逃げていきました。
D81_6924.jpg
カメラを構えるころに翼を広げて、それこそ一目散に飛んで逃げていきました。
D81_6930.jpg
拡大画像
証拠写真程度ですが、ちょっとラッキーな拾い物をしました。
池ではひたすらにカワセミの登場を待ちました。やっとお出ましになっても、ここはとても遠いのです。
500㎜×1.5クロップの750㎜相当でこれです。ぜひ、全景画像をご覧ください。
D3X_6953.jpg
750mm相当全景
ここではパノラマ的連続写真のコンポジットが狙い所なのでこれでもいいですが、テレコンを入れて1000mm相当にしようと思います。D3X_6063_201505220602342eb.jpg
池には思ったほどにツバメも集まらず、カワセミも去り、
池から田圃へ
D3X_6702_201505220602356e6.jpg
ツバメを眺めながら畦道を歩いていると、キジ達の熱々デート中でした。
私に驚いたキジ達、仲睦まじいはずの2羽が別々の方向に逃げていくのです。となると、つい派手な色の方を追いかけてしまいますネ。
D81_7853.jpg
拡大画像
草叢に入っていったので後を追いかけましたが、飛んで逃げていきました。後ろ向き飛翔がこれからも続きそうです。せめて横顔くらいになってほしいものですが、こんな状況での撮影では無理でしょう(笑)。
しばらく留守にしていた田圃にはカルガモ、ケリ、そして悠長なサギがいました。
D81_6936.jpg
サギもすぐに私に気付いて逃げていきましたが、田圃にツバメたちがどんどん入って来ました。でもあまり近づいてくれません。
ツバメのゴールデンタイムは逆光の照り返しで金屏風になりました。
D81_7357.jpg
拡大画像

kmhppyは鳥達に嫌われていると思ったらクリック!


ここまできたら、ついでじゃ↙️
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ


« »

06 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム