カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

岡山MR1&RR2の13

撮影手記

いよいよ明日は、久しぶりの岡山国際サーキットMR&RRです。本項は、そんな事情から1か月遅れで、未だに前回のモトレボをお届けしています。何を今更…と、色あせた感は拭えませんが、最後までお付き合いください。
午後の決勝
午前の予選が終わって昼食、ピット裏パドックに降りて行きました。カレーライスのつもりでレストランまで行こうと思ったのですが、足が歩くことを愚図り気味だったので、途中で止まってカップラーメンでした。どうせどっちも不味いのだからとケチったのでした、これは朧な記憶の中にあってかなり鮮明です(笑)。
昼食後、久しぶりにネコかあちゃんにあったっけ、他には特に懐かしい人にも会わず、Cパドックに上がりました。駐車場から便所裏ストレートを眺めたり、リボルバーコーナーの上に立って見ていました。
D71_5662_146606.jpg

D71_5709_146653.jpg

D71_5759_146703.jpg
今まで便裏は、背景がゴチャゴチャとミニサーキットぽかったので撮りませんでしたが、どんどん撮れる場所が減少中の岡国ですから、ここも重要な撮影ポイントになるかもしれません。
D71_5794_146738.jpg

D71_5838_146782.jpg

D71_5846_146790.jpg

D71_5891_146835.jpg

D71_5970_146914.jpg

では ごきげんよう
2014/05/17/kmhppy

畑フォト/流し撮り
今日は熱かったですね、まだ5月だと言うのに30℃オーバーのところもあったようです。我が家の畑では玉葱の収穫でした。大小合わせて100個ほどありますが、どうしよう。
D71_1520_176842.jpg
拡大画像
玉葱の後の2畝は、次の栽培に向け耕運機をかけ堆肥を混ぜ、新畝にしておきます。とにかく、大汗かきました。
子育て真っ最中の燕達は、餌探しに忙しく、低く飛ぶようになりました。必然的にノーマル設定のSSは落ち、流し撮りになってきました。
2014/05/30/kmhppy

岡山MR1&RR2の12

撮影手記

決勝3つ目は
まだマイクナイトコーナーにいました。午前中はここで通す気だったのかもしれません。カメラホールから撮ったり、ちょっと陰ってきたらズズッと移動して金網越しに撮ったりと結構忙しく動いていたようです。
D71_5251_146195.jpg
#83遠藤由典 DAYTONA675 RC-S'KID☆アールシ―・スキッド

D71_5269_146213.jpg
#3竹内啓介 1199 東温レンタカー

D71_5338_146282.jpg
#88笠井善雄 996R ケーゼロエレクトロニクス RS

D71_5360_146304.jpg
#16中村親司 748R DUCATI京都

D71_5422_146366.jpg
#56徳野 裕 XLH883 ニコチャンレーシング&徳野商店

D71_5429_146373.jpg
#77大島 裕 996R TRESTLES

D71_5449_146393.jpg
#1吉澤保孝748R バナナハンズ&モトクラフト

日が高くなってきました。たかがSS1/30秒ですが、
D71_5536_146480.jpg
スローシャッターが決まりません。

余録・畑フォト
D71_9357_174680_20140530134911c9d.jpg
拡大画像

D71_0170_175492.jpg
拡大画像

岡山MR1&RR2の11

撮影手記

決勝2つ目
D71_5150_146094.jpg
#19高見省吾 SMS630 19styleクレアツィオーネ枚方CVP

2つ目にあったこの決勝のクラス名は覚えられん、もっとコンパクトな呼び方は無いのかねえ~。調べればわかるが、あえて2つ目と…(笑)
ひとつ前のレースからマイクナイトコーナー金網越しに移動しての撮影になります。
決勝レースは予選が終了するとすぐに始まり、このレースもまだ午前中でした。とはいえ、この時期のこの時刻にはフェンスに陽が射し込み、さっぱり写りませんでした。
D71_5044_145988.jpg
#5家入 稔 ZXR400 TeamBACCHUS神戸&ドクター中村

D71_4974_145918.jpg
#96黒田倫史 Ninja250R motor-inc.&単車工房文屋

D71_4943_145887.jpg
#13賀久基直 bb1 ACUTO.Tigcraft&RUSH

D71_4930_145874.jpg
#17岩本恵樹 SRX600 πラックRT&Zオート西宮

D71_4863_145807.jpg
#8木原智宏 RVF400 WIDEOPEN&モトガレージアップ

名前を書いていて、このクラスのマシン名も、チーム名も初めて見た気がする。まだまだモトレボ初心者のkmhppyです。

では ごきげんよう
その前に花でも見て おかえりあそばせ(ホホホホ…)
IMG_7690_173784.jpg
最近こんな花が道端に沢山咲いていますネ、キバナコスモスと言う花なのかな?

岡山MR1&RR2の10

撮影手記

オープンチャレンジ決勝
D71_4596_145540.jpg
#9 山田裕也 CBR600RR Team arcadia

D71_4638_145582.jpg
#18 岩井俊樹 Daytone675 DEGNERレーシング

D71_4611_145555.jpg
#71 野村藤樹 F4RR MVAGUSTA東京&うっかりレ―シング

D71_4550_145494.jpg
#28 杉田 活 FZ-1 FAZER DAB西六甲朝練組 西六03Racing

D71_4545_145489.jpg
#92 和泉邦昭 GSX-R1000 テイクアップ☆FIRST

暇だったので、名前をリザルトから引っ張ってみました。ちょっと見栄えがしますネ。6月1日のこのクラスで、腰を据えて撮ってみたい奴が現われました。さて誰だろうね…

では ごきげんよう

岡山MR1&RR2の9

撮影手記

JSB1000/オープンマイスター予選
D71_4486_145430.jpg
2クラス混走で出走僅かに6台、撮れたのが5台。こんな状況でも撮り残しは発生するものです。まあ決勝で撮れたらいいのですが、撮影中は誰が撮れていないか分からず、決勝で絶対押さえておかなくてはならないライダーが誰なのか不明のままです。
出走6台中で、分かるのが#24エンヤさんくらいですから、彼だけは絶対押さえる気で臨みますが、それでも十分と言う訳には行きません。やる気と結果は、条件によって変わるので、いつでもイコールとは限らないのです。
こう書いてしまえば、予測はつくと思いますが、最後まで6台目のマシンはありませんでした。

D71_4473_145417.jpg

D71_4480_145424.jpg

D71_4495_145439.jpg

D71_4509_145453.jpg
全部でたった5台ですから、全部大きい画像をアップしました。

これで全ての予選が終わりました。明日から決勝です。
では ごきげんよう
2014/05/16/kmhppy

楽しい畑フォト4

撮影手記

Roman Holiday(農婆の休日)
界隈の観光イチゴ園は、連日イチゴ狩りのお客さんで賑わっています。
D71_5194_170474_2014052513351269f.jpg
平日は、保育園や幼稚園からの若いお客さんでいっぱいです。ここらのいちご園は、少なからず校園行事でもっているみたいです。
IMG_7654_172374.jpg

我が貸農園でも、
農婆の農婆による農婆のためのイチゴ狩りが催されていました。
IMG_7661_172381.jpg
流石名人の手による苺は一味違うようですネ
将ちゃんと想ちゃんを招いてささやかなイチゴ狩りをしてからは、あまり収穫も期待できない我が家のイチゴ2畝は、速攻で潰して夏野菜に変換しました。

さて、いつもの望遠フォトは

ガンがガの「夕日のガンマン」
という新シリーズとなります。
気候が良くなり、気温もぐんぐん夏に向かって上昇してきたので、農作業が面倒になってくる時期です。これからは夕方がいい。
D71_7420_172735.jpg
拡大画像
夕日に向かって、眩しさをガマンして撮ると、今までとはちょっと違った写真になるかもしれない。とばかりに、夕日に向かって、シャッターを切りまくりました。
これから暫くは、「夕日のガマン」シリーズとなります、なんせガンがガですから。
D71_7700_173015.jpg
拡大画像

D71_8185_173500.jpg
拡大画像

D71_8075_173390.jpg
拡大画像

岡山MR1&RR2の8

撮影手記

ST600予選/オラのスターたち
D71_4287_145231.jpg
このブログにも何度も出てきましたが、私の出身地は鳥取県米子市で、大学時代は鳥取市で過ごしました。そう言う事なので、kmhppyは鳥取県を応援しています。
まずは鳥取市から、爺ちゃんの星・アニー、最近お孫さんにバイクを仕込んでいるらしい。

続きまして、米子市から
D71_4331_145275.jpg
久しぶりのオクタニマンの登場です。ところでモリゾーは今何処に?

数年前に「チームしんすけ」から8耐に出場し、昨年までJ-GP2全日本にフルエントリーしていた津田は、鳥取県とは何の関係ありませんが、今大会参加者の中では群を抜く鋭い走りでひときわ目を惹きました。
D71_4380_145324.jpg
カッコええちゅう事が、被写体としての第一条件であることは言うまでもありません。

以下、知らない人なので羅列します。
D71_4353_145297.jpg

D71_4362_145306.jpg

D71_4368_145312.jpg

D71_4391_145335.jpg

D71_4412_145356.jpg

では ごきげんよう
2014/05/16/kmhppy

余録・畑フォト/まじめに労働編
IMG_7670_172390.jpg
耕運機をかけて整地した後に、キュウリ、トマト、ゴーヤにメロンの植え付けました。足腰にずっしりと堪える労働でした。
隣の畑で、ブルブルブンと活躍している赤いトラクターに、フェラーリのような憧れを感じてしまう畑仕事です(笑)。
IMG_7675_172395.jpg
玉葱も丸々してきました、来週収穫予定で、跡地にはサツマイモとオクラなどの夏野菜の予定です。
ズッキーニも
IMG_7663_172383.jpg
もうズッキに収穫だネ、
♬ オレのちゃうけど

岡山MR1&RR2の7

撮影手記

畑フォト/毛虫の季節がやってくる
D3X_5941x_165922.jpg
昨年は夏野菜がほぼ全滅、特に葉物の被害は甚大でした。だから今年は、虫よけ剤(農薬と言う名の劇薬)を散布してみました。無農薬有機栽培なんてもんは、とても手間暇かかりますからしません(キッパリ)。
kmhppy的畑フォト@毛虫の季節.com
畑フォトの最新ヴァージョンは、↑こちらからご覧ください。

ST600予選/♬ボロは着ててもセザン
D71_4178_145122.jpg
♬ボロは着てても 心のセザン
♬どんな花より 綺麗だぜ
毛虫、否ボロカウルを見るとついこの歌を口ずさんでしまうのは何故だろう。水前寺清子などというオバン歌手は知らんだろうな、若者たちは(笑)。
今回もあまりにも毛虫っぽいセザンヌのカウルでした。決勝では、どんな蝶にヘンシンするか楽しみにしましょう、どうせいつも通りだろうけどネ。

以下、特記事項もなく羅列にて失礼。
D71_4181_145125.jpg

D71_4209_145153.jpg

D71_4226_145170.jpg

D71_4272_145216.jpg

D71_4295_145239.jpg

D71_4264_145208.jpg

では ごきげんよう
2014/05/吉日/kmhppy

余録・畑の珍客
D71_5306_170586.jpg
♬カラス なぜ飛ぶの
♬カラスの 勝手でしょ
おっと、カラスじゃなくて、こっち↓ 
D71_7019_172299.jpg
猛禽類みたいですが、誰か名前をご存知の方、教えて下さい。と言っても、ここに集う人たちに野鳥が分かるとも思えんけど(笑)。
2014/05/23/kmhppy

岡山MR1&RR2の6

撮影手記

ST250/S8予選
D71_4039_144983.jpg
モトレボの中のロードレース、いつもの250に比べてエントリーが少ないように思ったのは、CBR250が入っていないからなのでしょうか。保もっちゃんとミタ&シモボーの両君発見!
D71_4048_144992.jpg
リンとハヤテは出ていないようだった。彼らはCBR250だったのか…?、実はそんな事も知らんのじゃが、何か?
D71_4054_144998.jpg

D71_4013_144957.jpg

D71_3971_144915.jpg

D71_4065_145009.jpg

D71_4094_145038.jpg
集団で走って来ると、2番手以降は前者の影になって撮りにくいのです。
D71_4125_145069.jpg
やっとシモボー君を撮ったときは、チェッカー後でした。きっとカメラ目線だネ、こういう場合はVサインを出そう。なぜなら、これがその日の唯一の写真になることもあるからだ(笑)。

畑フォト/燕を流せ
D3X_7410_167387.jpg
拡大画像
カメラをD3Xにかえて、感度を落とし画質優先にしましたが、その分SSが下がり背景によっては流し撮りになってしまい、画質が落ちました。

境港市・鬼太郎ロード2

撮影手記

境旧市街地商店街
IMG_7540_156444_20140522075920120.jpg
郊外型大型店舗の進出で、どの町の旧市街地商店街も寂れ廃れ、ガレージ街と化してきました。ここ境商店街もそんな傾向がありましたが、水木センセのおかげで再び活気づいてきました。
「鬼太郎ロード」として復活したのです。
アーケードを抜けると一般の車道になり、両側に店が並びますが、横断歩道を渡らないと向かい側の店には行けません。片側づつお店と妖怪像を見ながらのんびり見て回るのがおススメです(それしか出来ない)。所々で面白いイベントもしていたり、町中総出で盛り上げている感じです。
IMG_7539_156443.jpg

IMG_7544_156448.jpg
ゲゲゲの鬼太郎の人気キャラの目玉おやじは造りが簡単だからなんでしょう、こんなお菓子になっていました。
これは親
IMG_7547_156451.jpg
こっちが息子
IMG_7552_156456.jpg
最後は一個づつ食べていましたが、美味しかったのでしょうか?、味はともかく面白かったようです(笑)。

GWもいよいよクライマックス、終わりが近づいてきました。
弓ヶ浜展望駐車場から青く澄んだ日本海へ
IMG_7567_156471.jpg
「須磨の海(海岸)より広ぉ~い」とご機嫌です
IMG_7582_156486.jpg

GWスペシャルは、定番の想太ジャンプで締めくくりとしましょう
ごきげんよう さようなら
明日からは またダラダラとロードレースです

2014/05/14/kmhppy

余録・畑のガッチャマン
昨日の事、雨が止んで午後の2時間…
D71_3809_169128.jpg

D71_4131_169450.jpg

D71_3538_168857.jpg
1500ショット中3枚、これが全てでした。
歩留まり0.2%の世界です。

« »

05 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム