カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

8耐回想 第2話

撮影手記

バナーレーシング
D3X_1417.jpg
クワトロさんが怪我のため、団ちゃんがスタートライダーを務めるって話だった。きっと朝比奈さんと2人で回してチェッカーを目指すんだろう。
11時30分にスタートしたマシンが雪崩のようにやってくると思って待っていたら、ヨシムラが頭一つ抜け出してヘアピンに現れました。その後有力チームがドドドドーッときて、何だかつまらない単独走行写真になってしまった。
D3X_0514.jpg
さて、団ちゃんは何処やネン・・・、2,3ラップ様子を見ていると、中団(後方だったかも)で元気に走ってました。ちょうど1時間が過ぎライダー交代直後の
12時34分56秒事件が起きました。朝比奈転倒!
D3X_2105.jpg
本日初めての転倒シーンを見て、うおぉぉぉ~~と場内がどよめき、これでバナーは終わったかと思いましたが、
D3X_2125.jpg
素早く体勢を立て直し再スタートしていきました。7時間後のチェッカーも受け完走しました。
ここに2時間いて、130R方面に向かいました。

ヘアピンで見たもの
コース脇がカラフルです。さすが国際格式のレースです。でも少ない・・・
D3X_2426.jpg
レッド・ケニーも記憶にとどめておこう。
D3X_3289.jpg

8耐回想 第1話

撮影手記

D3X_9286.jpg
朝の涼しい時間帯にスプーンまで行き、ヘアピン~13​0Rから東コースにまわり、最後は2コーナーで花火、そんな予​定でした。
午前8時、筋肉痛の足取りは重く、スプーンの手前ですで​に汗だくでした。ここは見晴らしが良く観覧席からコースまで遠いが、広々してい​るのが特徴。
D3X_0275.jpg
アウト・イン・アウトで大きく大円を描き、最後は加速しながらバックストレートに向かっていきます。
D3X_0264.jpg

8耐 4日目

撮影手記

17:25チェッカー5分前にカメラの電源を切り、誰が走っているのかよくわからないナイトレースを見ていました。暑くて、苦しくて、楽しかった8耐が終わりました。
D3X_6008_76511b.jpg
カメラのファインダー越しのコースは真っ暗です。ピントを合わそうにも対象物が見えません。そうなりゃヘッドライトでオートフォーカスするしかないじゃないですか。でも、この光るゼッケンのおかげで写真になりました。
私の腕前とカメラの画質の限界から、SS1/30秒でISO800です。もう写るのはライトの明かりだけになってしまいました。後続車の協力が無ければ写真になりませんでした。さて、これは誰かなぁ~?
D3X_6023_76526b.jpg
いろいろ勉強になったナイトランでした。
初めて見た8耐花火
IMG_1338_76587b.jpg
ピット前記念写真でサーキットを後にしました。
IMG_1348_76592b.jpg
あとはホテルに帰って寝るだけ・・・直行直帰爆睡早起き。

8耐 3日目

撮影手記

今日のTOP画像

今日も暑い1日でした。
IMG_1290_73410b.jpg
朝からいい天気、猛暑確定的。こんな日は朝一のビールも許されそうです。私の場合熱中症の心配はないが、水分の摂り過ぎで下痢が心配(笑)。
2コーナーからの4耐撮影が本日の活動のスタートでした。
D3X_5437_70499b.jpg
一番のお目当てだった@優香さんでしたが、残念ながらリタイアになってしまいました。以後、
適当に休みながら撮って、昼はピットウォークに行ってきました。私の場合は
ピットレーン通りぬけ
IMG_1296_73425.jpg
バナーのピットには、大きな荷物を抱えた私でも容易に近づけた(笑)。
IMG_1301_73430.jpg
ここも・・・。私が知ってるチームはこんなのが多い。
ハイ、通りぬけ終了!所要時間10分ってとこでしょう(爆)。
IMG_1305_73434.jpg
いい暇つぶしになったかもしんない。
8耐フリー走行
D3X_7952_73014b.jpg
kissyは相方氏の怪我のため、このフリーで8耐終了となったそうです。
今年の8耐は、猛暑のため路面温度が高く、そのせいで転倒が多いそうです(誰かから聞いた話)。

さて、今日のメインTOP10トライアルでは
中須賀克行が驚異の2分6秒台を記録!
モンスター・エナジー・ヤマハがポール・ポジション!!
(HPから引用)
D3X_8606b.jpg
写真談義
TOP10トライアルはまさにワンチャンス撮影、本来するべきではありませんが、久しぶりにスローシャッターでアタックしました。これは1/60秒でした(スローといえるかどうか分からんが)。
4耐では、1/30までアタックしてみましたが、どちらのゼブラがお好みですか?
D3X_6325_71387.jpg
私は、4耐で撮ったゼブラはピンク単色に見え、スピード感を消失しているように感じるので、上の中須賀の方が好きです。
「相変わらずイイ写真撮ってるね」・・・誰も言ってくれんから自分で言っとこう(爆)。

8耐 2日目

撮影手記

D3X_4546_65925b1.jpg
猛暑もやわらぎ、やっと涼しくなりかけた夕方から8耐恒例のライトオン走行がありました。
こまめにマニュアル露出で撮りますが、最後は、SS1/30、F4、ISO800になっていました。D3X_4531_65910.jpg
真正面からヘッドライトがもらえるように狙いますが、そのときピントは博打となります。めったに当たりは出ませんでした。
IMG_1287_70283.jpg
気がつけば真っ暗で、野球のナイター観戦みたいでしたネ。

おまけ
昨日は低く地を這うようなコーナリングの高橋が撮れなかったので、午前中は同じ場所でリベンジに挑みました。
D3X_9166_67448b.jpg
ジャスピンでブレなし!

8耐 初日

撮影手記

D3X_6502_61375b.jpg
今日から鈴鹿にきています。なぜか民間の駐車場には、誰もいなかったので無料、なぜかモースポゲートからチケットチェックなしで入場できました。ピット裏でいきなり朝比奈さんに出会って、それから水沢さん、川端さん、団さん、キッシー、高杉さん、クレバーウルフの横井さんと次々に会えました。
一方、4耐テント村では
IMG_1251_61913.jpg
渡川さん、パウダーパフの@優香さんと川原かぱさん、その隣のトップスさんやきみちゃんにも会うことができました。
みなさん初日からいろいろお世話になり、ありがとうございました。おかげで様でとても楽しい4日間になりそうです。
いい写真をいっぱい撮らんとアカンね。
8耐のフリー走行では、MotoGP Moto2クラスの高橋裕紀の走りが印象的でした。

マイスタイル

撮影手記

D3X_3359.jpg
高精細画像
SS1/30秒で撮ったこの写真、これには報道写真にはない味がある。最近おみやショットを意識してSS1/60秒が多くなったけど、これがマイスタイル。
今日から8耐、どれだけこんな写真がゲットできるか楽しみです。

岡山ミニバイク耐久祭りフォトアルバム

撮影手記

D3X_2753.jpg
今回のフォトアルバムには6時間撮ったにもかかわらず150カットしか掲載できていません。晴天時の金網越し撮影は、金網の影響をモロに受けほとんど失敗しています。

流し撮りの特徴は
D3X_7598.jpg
サーキットの草がまるで緑の絨毯のように写ることでしょうか。難しく実入りの少ないスローシャッターによる流し撮り写真です。業者の写真にはまずない物なので希少品だと思うのだが・・・

ネコババ禁止
オリジナル画像は右カラム「◆フォトギャラリー(地方選手権)」からダウンロードできます。その際はコメントをお願します。この件についてのコメント返しはしません。
それにしても人気のない写真を撮りまくったもんです。ほとんどコメントが来ませんもんね(泣)、著作権のある代物ですからそこらへんはよろしくお願いします。
8耐が終わった頃にはオリジナル画像は削除します。

ミニバイク耐久祭りPG

撮影手記

D3X_3037.jpg
女子系チーム応援団
この日のレースも残り1時間を切ったときホッブスコーナーにいました。年輩のレディーが写真を撮っておられました。#6とか言ってましたね……じゃあ、と言う訳でここから#6を意識しました。家に帰って、岡国HPでリザルトを見ると何と女子系チームでした。3人のライダーのうち2名は確実に女性だと分かる名前です。
ヤッターっ(何故か順位は見ていなかった)、これからお近づきになれたらこれ幸いと、溢れんばかりのスケベ心満載でベストショットを探しましたが……いつも通りの出来栄えにやや落胆、でもそこそこ写ってます。ご笑納を・・・

これはRIN(♂)君だが
20120722-2.jpg
高精細画像
ペアライダーが女子中学生ってことで、クラス優勝も成し遂げたので、女子系チームのベストショットはこれにしておこう。

フォトアルバム公開中
あんなところまで写っているという完全無修正原寸版のフォトアルバムが完成しました。
右カラムのリンク「◆フォトギャラリー(地方選手権)」から見に行ってください。

岡国ミニバイク耐久祭り2

撮影手記

a.jpg
レース1は、OPEN4st,2st/SP2st/NSF-SPというレース。何だかよく分からないが、パドック&SAWAはこのレースに出る。
さて、スタートライダーのSHIN君はいずこやら?予選の結果を聞いていなかった。撮影を開始して間もなく、SHINN君がトージョー、・・・きっと、普段は見られないような怖い顔して走ってますヨ。クリアーシールドならエロさなんか微塵も感じられんだろうなぁ~(善意の想像)モッタイナイ(笑)。

さて、このセクシーなお尻は
D3X_7457.jpg
予選のときのSHIN君。
そうです、昨日は予選開始間際に到着したのでした、ダブルヘア1つ目で脚立に乗って、予選を撮っていました。
D3X_7865.jpg
おっ、これは春から目出度く高校生になったRIN君じゃなかとね?事前情報が何もないから全く分らなかった。彼が出るからちょっと楽しみが出てきた。
ぼこぼこぼこ・・・と、目の前に現れたパドック社長のエロ走り。絶対ニヤけてる、見えんけど(悪意の想像)。脚立の最上段は怖い、何度も落ちそうになりながら適当に撮りました(爆)。
D3X_7856.jpg

これはTrouble Tribeというチーム。
D3X_7772.jpg
このチームには応援カメラマンが数人いたので、「パドック&SAWA」も写真だけでも負けまいと頑張りましたが、この程度でゴメン。

« »

07 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム