カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

マイクナイトコーナー

撮影手記

マイクナイトコーナーで流し撮り
D3C_5811_13982.jpg
高速コーナーでバイクよりはるかに速いスーパーGTの車両はピント面が広く大きいので、SS1/20秒で撮ってもピント範囲が広く何とか見れる画になりますが
バイクだと
D3C_8830.jpg
500mmではかなり引き付けて、SS1/40秒でもヘルメットにピントを当てるとカウルがぶれる写り方になります。上の画像は逆にカウルにピントの合っているものです。これは凹凸の多いバイクはピント面が狭いから、スローシャッターを切るときは、ほとんどピントがピンポイントになってしまうからでしょう。
だから、ここで撮るときは、1/80秒くらいでヘルメット&カウルがある程度写っている流し撮りを多用しています。
D3C_9893.jpg
高速で走るスーパーGTの方が、普段撮っているバイクに比べシャッター速度がうんと落とせたように思いました。
バイク撮影恐るべし、次回のモトレボ楽しみだ。

エヴァンゲリオンレーシング

雑記

D3C_3398_11828.jpg
午後からスーパーGT関連のブログを漁っていると、アップル紫電はエバンゲリオンレーシングとなっており、初号機というらしいという事に気が付きました。青から紫に衣替えして紫電の名のように華やかになったと思っていたのですが、なるほどねぇ~。
あるサイトに掲載された写真ではゼッケン#01となっていたのですが、岡山ではそのようなゼッケンの車は見なかったと記憶しています。この紫電もゼッケンは従来通りの#2となっていました。
D3C_0999.jpg
こちらは2&4で走っていたバイクの初号機です。よく見るとカラーリングも同じです。
さらに#02のオレンジ色したポルシェが弐号機となっていました。
D3C_0200.jpg
前述のブログで見た二号機のカラーリングもこんな感じでした。見過ごしていたのかもしれませんが、岡山には登場していなかったように思います。
今回のGTは初音ミク以外にもアニメキャラを纏った車を幾つか見ましたし、少し前にもバカボンパパカローラというのがいたように記憶しています。
スーパーGT総アニメ化計画が進んでいるようで、「何だかなぁ~」と思ってしまいます。
スポンサー無しでレースは出来ないのは分かります。スポンサーかどうかは別にして、そのデザインは、アニメという創作の世界のものだから、それなりにカッコもつきます。
F1に登場した「スカルプD」。あれもあれで、いい宣伝にはなったとは思いますが・・・
D3C_6846.jpg
外国の方にはカッコ良く見えるのかもしれませんが、もう少しレーシングカーらしいロゴを工夫してほしいものだと思ったものでした。

雨の季節

雑記

今日も朝から雨模様、近隣地方では大雨洪水警報も出ています。
この雨は台風の影響かもしれませんが、もう梅雨に入ったのでしょうか?
今日はどこにも出かける予定もなく、休養日を決め込んでいます。こんな日の雨は、家でごろごろしていても何も言われないので少し落ち着きます。
雨の季節になると思い立って、アジサイや菖蒲の撮影に、毎年どこかに出かけていましたが、今年は何だか出かけていく気力がありません(年ですかネ)。
そこで我が家の庭の片隅(こう言うとどれだけ広い庭かと思ってしまうが、実際は猫の額ほどの狭い庭)に植わっているアジサイが気になり見に行きました。
IMG_0963.jpg
なんじゃこりゃ~。
もう1,2週間経たないとアジサイにはなりそうにないですネ。

facebook

雑記

D3C_1119.jpg
写真ネタも尽き、当分ヒマです。そこで「高画質&大容量」のアップロードが可能なコンテンツをネット上で探していたら、mixiのようなソーシャルネットワーク「facebook」というもの出会いました。
何も分からぬまま登録し、アルバムまでアップしてみたのですが、どうも使い勝手が分からん?・・・。

mixiは岡山国際サーキットを中心にしたバイク系のネットワークなので、facebookは鈴鹿系のフォトネットワークになればいいかな、などと考えて暫く放置しておくことにしました。
私の場合、「これ面白そうだから、登録してみよう」として、メールアドレスを入力すると、「既に登録済み」となっていることも多々あり、作っては放置している無料コンテンツが沢山あるようです。

↓アカウントをお持ちの方は自分のページに行くはずです、持っていない方はどうなるのかな?
facebook

バック&フォア

撮影手記

全ての画像を先に公開してしまったので、いまさら何をやっているんだと言う感じですが・・・ブログの新ネタもなくダラダラ更新中です。暫く撮影予定もないので、このままダラダラ続けようかと思いましたが、不評な連載(ノーコメントの記事連発中)はストップすべきかも。
GT最終回は、お気に入りバックショットとフォアショットです。

バックショット
2011-5-21_103.jpg
マイクナイトコーナー進入辺りから最終コーナーを焦点距離1000mm、SS1/30秒、F8(開放絞り)で撮りました。金網越しということでNDフィルターを使って絞り開放を選択したのですが、こうなると流し撮りというよりマイルドなボケに包まれた感じです。

フォアショット
2011-5-21_031.jpg
最終コーナーを焦点距離500mm、SS1/13秒、F20で撮っていました。向きを変えた直後はテールが流れる感じです。

スーパーGT岡山2011・決勝

スーパーGT

シグナル・グリーン待ちに待ったレースが始まりました。
朝の7時から午後の2時半まで、このシーンを撮るためだけに、1コーナーに陣取っていました。途中、何度かトイレやら着替えで席を立ちましたが、大粒の雨に晒されたときもじっと我慢の子で耐えていました。
2011-5-22_054.jpg
このときは、前にはプレスカメラマン、後ろには一般のカメラマンで私の周りは人で一杯でした。
2011-5-22_086.jpg
スタートからトップを走っていたKEIHIN、GT300は抜かれるために走っているようでもあります。だから、オーバーテイクシーンをあちらこちらで見ることが出来、カーレースの面白さがこんなところにあるのかもしれません。
こちらが優勝したらしいカルソニックです。
2011-5-22_062.jpg
1コーナーはレースシーンの宝庫でした。来年もこの場所でもっとスローで激バトルを撮ろうと思います。スローシャッターは、失うものがないアマチュアカメラマンに許された特権ですかね。

スーパーGT観戦2

撮影手記

22日日曜日
日曜日の朝は雨の降る音で目覚めました。まだ5時過ぎでしたが、しとしと雨が降っています。天気予報では昼から晴れるらしいので、午前のフリー走行はウォータースクリーンだな、よしよし・・・。
7時前に宿を立ち、7時過ぎには1コーナーに場所取りしてひたすら8時半開始のフリー走行を待っていました。
オフィシャルもウェットレースに備えて練習しているかのように見えます。
D3C_6142.jpg
途中滝のように雨も降り、2009年のレースのようなウォータースクリーンを期待しましたが、フリー走行は中止、サーキットサファリもGTカーは出走せず、バスだけコースに出て行きましたが、「こんなんじゃサファリとは言わんだろう」ぶつぶつ・・・
D3C_6169.jpg
このあと雨も止み、コースはドライへと変わって行き最初のレースは、EVカーレースでした。
D3C_6195.jpg
他にすることもなく写真だけは撮っておきましたが、やはりつまんねぇ~ゴニョゴニョ・・・。
午前中の最後の出し物はポルシェの決勝レース、やっとスーパーGTらしくなってきましたが、手は雨でふやけ、靴下まで雨がしみこみ足もベトベトで気持ち悪くなってきました。でも待ちに待った本格レースだから、気合を入れ直して
2011-5-22_003.jpg

ポルシェのレースが終わると一旦車に帰り着替えてすっきりして、GTのコースインを待つことにしました。
朝から随分長く待たされたように思いますが、やっと1コーナーでGTカーの雄姿を写すことができます。
岡山のグラスタが満員になっているところも写したいので、縦撮りを多用してみました。
2011-5-22_048.jpg
一応流し撮りでSS1/25sec.です。

決勝レースが始まって、30分くらいまで1コーナーにいたんだろうと思います。その後はマイクナイトコーナーから久々にバックストレートを撮って、帰途に着きました。
2011-5-22_109.jpg

その他の走行写真はフォトギャラリーで見てください。
2011/5/22 スーパーGT

追伸>
2011-5-22_022.jpg
これはテレビカメラが旋回して視界を塞いだとき、たまたまその隙間から撮れたものです。

スーパーGT観戦

撮影手記

21日土曜日
朝、岡山に向かい山陽道を走っていると、関東ナンバーの車をたくさん見かけました。みんな岡国にスーパーGTを見に行くのだろうと勝手に思って車を運転していましたww・・・。駐車場に着いて車のナンバーを見てみると、さすがスーパーGTは全国区のモータースポーツなんだということが分かります。撮影の合間には、東京から来られた方や、九州から来られた方ともお話をすることが出来ました。皆さんとても熱心なGTファンの方ばかりです。
私はと言うと、どこのチームが勝ったとか、ポイントがどうのという事にはあまり興味があるほうではなく、サーキットを高速で走る被写体としてのGTカーに関心があり、どう撮ったら迫力やスピード感が伝えられるかに興味がある方です。それと、面白がっているだけですが、派手なペイントがなされている痛車にも興味津々なのです。

日曜日はスタートシーン=1コーナーと決めていたので、土曜日は最終コーナーからCパドックあたりを満遍なく歩く予定で、まずは最終コーナーでポルシェの予選を待つことにしました。
とりあえず機材を置いてCパドック辺りまで散歩してきましたが、主な撮影ポイントは場所取りされています。こうなっては、隙間から撮るしかないな・・・と思いつつ、どう撮るか思案をめぐらせて歩いていました(既にいつもの岡国じゃない)。
当然スローシャッター
ポルシェはシングル(8分の1)でのアタック開始じゃ~!
D3C_2127_08.jpg
GTカーはちょっと敬意を表して2桁(1/10)にしましたが・・・
D3C_2285_10.jpg
・・・うーmmm、何とか写ってこの程度だったので1/15に上げてみました。
D3C_2707_15.jpg
まあまあピントの芯が残っているようなので、この辺りでせっせとアタックしていました。が、歩留まりはいつも通りで、手元に残るものはごく僅かしかありませんでした(いつも通りの歩留まりで、残す画像の数を制限されているみたい)。その他の画像はギャラリーで見てください。
GTのフリー走行中にヘアピンに移動し、人垣の隙間から何枚か撮っては見たものの
2011-5-21_039.jpg
わぁ~お!500mmでは長すぎるようです。しかも露出が合っていない。再アタックは、ヘアピン進入・・・
D3C_3023_40.jpg
これが例のフェラーリが痛車になって、なんだかんだと言われているやつですネ(詳しくは知らんが)。
この場所は早々に諦めて、アングルを変えリボルバーからヘアピン脱出を狙うことにしました。定番のカルソニックGT-R、最近は何とか定番の名前が言えるようになってきました(やや進歩しているようだ)。
D3C_3281_30.jpg
続いて、観覧席をパイパーまで歩き、リボルバーの脱出を・・・。
これは懐かしのBMWの初音ミク号、ミクが大人になったみたいですね。それともキャラが変わったのかな?公式プロ1000円を惜しんだので、気付くのが遅すぎたようです。
D3C_4043_60.jpg

午後の予選では、マイクナイトコーナーから最終コーナを撮ってみました。画としてはほとんどバックショットになり、つまんない・・・。
D3C_4312_30.jpg
しかし、ここにも痛車が・・・GT300は華やかですね?
この日は、新しい発見てんこ盛りでした。
少し移動して、マイクナイトコーナーでは流し撮りです。カメラホールのところには全く入る余地がなく、当然金網越しですが、金網越しでも何とかなるものですね。
D3C_5720_20.jpg
1/20で撮ったZENTです。今年は、昨年より華やかなカラーリングで、さらに目を惹きそうです。ピントもバッチリ(と思う)決まった。
予選Q3は最終コーナーでバックショットと言う事でこの日の撮影は終了しました。
D3C_5908_60.jpg

5/21 スーパーGT

スーパーGT岡山

撮影手記

スーパーGTの決勝を半分くらい見て、今帰ってきました。
昨日は、朝からポツポツきて、雨対策をしっかりして撮影に臨みましたが、それっきり雨は降らず、寒さ対策のベストの上からカッパで最後は蒸せていました。
今日は、朝から雨模様昨日同様の重装備で、1コーナーに設置されたテレビカメラの背後に陣取り、フリー走行を待っていました。
IMG_0942_14296.jpg
この広々したカメラホールは右側にもいくつかあるのですが、ほとんどメディア関係者で埋め尽くされスタートが撮れないので、私はこのテレビカメラの脇から狙うようにしています。
場所取りを済ませて、会場ウォッチングに出かけました。
IMG_0946_14308.jpg
岡国にこんなにたくさんの人が集まるのはスーパーGT様々です。
IMG_0960_14304.jpg
グラスタにはこんなにたくさんの人がいるんです。ロードレースだと車で移動できるのですが、徒歩でしかもパドックパスがないとCパドックに行くにもひと苦労です。
IMG_0944_14305.jpg
Cパドックはポルシェ・カレラの仮設ピットとなっていました。
8時半のフリー走行開始前に本降りとなりましたがかれこれ1時間ほど、辛抱して待っていました。今日はウォータースクリーンが撮れると思うとさほど苦になりません。しかし・・・・
「本日のフリー走行は中止になりました」だって、ガァ~ン!!
その後に行われるサーキットサファリに期待しましたが
「本日のサーキットサファリにGTカーは走りません・・・」またしても、ガァ~ン!!

まあ色々ありましたが、決勝レースでは雨もすっかりあがり、もう雨の気配もありませんでした。
次回に続く
D3C_7344.jpg
(目下走行写真の整理中にて本日はこの1枚のみ)

スローシャッターのすすめ

バイクレース

もはやまともな写真ではないことなど分かっていますが、普通の写真がうまく撮れないので、こんなバカをして遊んでいました。今でも普通の写真がうまく撮れないときには、時どきこちらの方向に逃避しています。
DSC_3856.jpg
今年は250で参戦しているkoji☆選手
DSC_3751-1.jpg
このヘルメットはテクニカのだいじろっし選手か?
おまけ
DSC_3899.jpg

これは2009年6月開催の岡山ロードレースのもので、SS1/8~1/10秒くらいで撮っていました。ピタッと止まらなかったので捨てておきましたが、止まるより残像が残っているほうがスローシャッターらしいと思うようになり、またこちら側の住人になろうとしています。明日のスーパーGTでも思い切ったスローで流してみたいと思っています。

« »

05 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム