カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

徳島in岡山

撮影手記

何なんだい、このタイトル?
午前8時過ぎに岡国に到着したときには、徳島からチョコラさんご一行はとっくに到着されていたようです。チーム・タートルのピットにもお邪魔して、今日の撮影ポイントのヘアピン&ホッブスコーナーに向かいました。
今日は久々にスローシャッターの日と決めていたので、シャッタースピードは1/30秒を基準に、時々ノーマル1/60秒以上で撮りました。

1枠2S
D3C_71151.jpg
SS1/30秒
徳島軍団は朝露のウェットはパスすると言っていましたが、どうやらウエスト・パワーの津田選手もパスしたみたいです。ウェットなので緩やかに旋回っているので、縦にしてコーナー脱出を撮ってみました。

2枠2C
D3C_7260.jpg
タートル店長さんのマシンです。カメさんマークが眩しい。まだ少しウェット気味で、皆あまり攻めてきません。

場所を変えホッブスコーナーで少しオミヤphotoを1/60秒で撮ることにしました。ハングオンをインサイド側から取れる唯一のポイントです。
3枠2S 
チョコラさん御一行様です
D3C_8027.jpg
チョコラさん、通称ドラちゃんです。
D3C_8208.jpg
チョコラ婿殿、仲良く#83。
D3C_7977.jpg
前回私の前でクラッシュ&ドナドナちゃんの・・・誰だっけ?
D3C_7900.jpg
2人ともユニークなゼッケンだこと。まだいらっしゃったかもしれないが・・・記憶のより戻しもスローなもんで(爆)。

4枠2C
D3C_8728.jpg
これ、ショータ君でね~かい?そう言えば朝ピット前ですれ違ったみたいです。目が合ったのですが、お互いにもしかしてと考えているうちにすれ違ったのかと・・・
D3C_8787.jpg
縦で撮ったこのハングオンもホッブスコーナーの撮影バリエーションに加えよう。

コースもすっかりドライになって、再びヘアピンに戻りコーナリングをスロー流しで撮ることにしました。
5枠2S
D3C_94642.jpg
シャッター速度1/20秒です。
本日の目標は達成!!

やっと肩の荷が下りた感じで、帰りの挨拶とテスト撮影を兼ねパドックの方に降りていきました。

最後の枠は2C
Wヘアピンの1つ目をD90+TC20+70-200ズームレンズの組み合わせで流してみました。果たしてこの組み合わせは使えるのか?
DSC_2307.jpg
今日はタートルのこうたろさんを撮るのに手こずっていました。AFがヘルメットにうまくジャスピンしなかったのです。どうもあの細かい線で描かれた絵が原因かも(自分の都合のいいように考えている)と、フェンダーを目がけて勝手にAF、どうにでもなりやがれ!方式で撮りました(・・・汗)。
そう言えばCBR3737さんも来るような事を言っていたので、ちょっと注意して見ていたら
DSC_2642.jpg
いましたいました。見つけて撮ったものの、写真はお粗末なものでお土産ショットもなかったのですが、帰りにお土産までもらっていまいました(複雑)。

と、まあこんな調子で本格サーキットでスローSSトレを半日やってきました。
今日撮った写真にまともなものはありませんが、こんな練習をすることで少しシャッター速度を上げての流し撮りも安心して出来るようになると思っています。

今日撮った写真は↓にアップしました。
ヘボ色スローSSのフォトギャラリー


2011岡山ロードレースRd.1その2

撮影手記

SP-R/ST250/S8の予選の#41永沢選手
okayama27__0010.jpg
朝は#29木村選手のマシンと仲良く並んでいました。決勝でも仲良く?・・・1位、2位でした。
3-27_0071.jpg

JP3決勝では ちーむ とらお&FLEXの岸田選手が優勝しました。予選のとき、風物語の文ちゃんにも会いましたが、きっと彼の応援に来ていたんでしょうネ、優勝おめでとうさんです。
3-27_0298.jpg
この春から晴れて高校生になるTECHNICAの#44林君はどうだったんだろう、色々なクラスの混走なのでどうも順位が分からずじまいでした・・・
3-27_0302.jpg

ST600決勝のGTMM#2の川端選手
3-27_0115.jpg
決勝レースの一番いいところをまたしても写しそこなったよ。ゴメン・・・
そう言えば前日「青の#13番」さんとお話しました。kmhppyを知ってくださっていて、色々話をしてくださいました有難うございます。が、巡り会わせでシャッターを切るいい加減な撮り方をしているので、写真を探しまくりやっと見つけたのがこの後姿でした。
3-27_0264.jpg

ミニ耐予選で発見!これはバニメットというやつではないかい?ライダーはバニバニさんということになるわけですネ。
3-27_0042.jpg
決勝は、今日の写真のテーマがレース写真だったので、1コーナーでスタートを待っていたのですが、逆光 mmm・・・、路面が明るくライダーは影になり超難しいロケーションです。アクティブDライトHiを使ってみることにしましたが・・・
D3C_5652.jpg
やはり真っ黒だよ(泣)
予選はエンジントラブルでタイムアタックすることなく、最後尾からスタートした#19パドック&SWDの森崎選手は、もう数台かわしています。調子よくスタートしたレースも半分を過ぎたところでトラブルのためリタイヤとなりました。チームも皆さんお疲れ様でした。

その他の写真は↓からご覧下さい。
2011岡山ロードレースRd.1
オリジナル画像はミクシーの最新アルバムからギャラリーに入ってダウンロードしてお持ち帰り下さい。

2011岡山ロードレースRd.1

撮影手記

3月26日の美作地方の天気予報では、乾雪→みぞれ→弱雨→曇ということになっていましたが、微妙に外れていましたネ、みぞれも弱雨も無しでほぼ雪でした。
周りの山はうっすら雪化粧
IMG_0685.jpg
さすがにこの時期になっては、いくら岡国が山の中にあるとはいえ、コース上に積もることはないでしょう。
IMG_0686.jpg
この日の最初の走行枠はカートだったでしょうか?既に記憶が曖昧です・・・。証拠写真もないところを見ると、それをやり過ごしてピット巡りをしていたんだと、記憶のピントが合い始めました。年のせいでカメラのようにぴたっとはいきません(笑)。
今日のお目当ては、「のりスポ・・・」おっ、#99・・。ブログに書いてあったやつだネ。
マスーンを整備中のおじさん(わたしより若いが)に声をかけてみると、NORIさんでした。
「はじめましてkmhppyです・・・」と挨拶をして、私のメインカメラ(ピット仕様)PowerShotSX210で早速写真を撮らせていただきました。
3-26_0180-1.jpg
この近くに北神戸ゆかりの2チーム、極太とパドック&SWDもいるはずでしたが、残念ながらピットにはまだシャッターが閉まっていました。
最初にやって来たのがWヘア1つ目、このあたりでくんちゃんがオフィシャルをしているということだったので、
ここにきたのですが、誰もいません。レースのときはオフィシャルが数名いて写真を撮るには少しうっとうしいのですが、今日はラッキーdayです。だからといっていい写真が撮れるというものでもありませんが、実際あまり撮れていませんでした(泣)。
okayama26__0005.jpg
この後、ヘアピン~ホッブスあたりをうろうろ。写真を撮るより、晴れたり雪が降ったりのめまぐるしい天気と寒さがこたえた1日になりました。

苦し紛れに撮っていた走行写真は↓をクリックして見てね
3/26走行写真
尚、画像は長辺900ピクセルあります。縦画像もありますから全画面表示(F11キーを押す)にしてください。スライドショーでも縦画像が見やすくなるので、全画面表示を推奨します。

桜吹雪な岡国

バイクレース

3-26_0145.jpg
これが桜吹雪だといいのですが、ただの吹雪です。寒ぶ~い1日でした。吉永駅のあたりまでは、今日はいい天気かなぁ・・・などと甘く考えていました。ところが、岡国に近ずくにつれだんだん雪景色に変わってくるので少しドキドキ・・・
少し晴れ間も見えていたのですが、時々雪が降り、ライダーも観戦者も震えておりました。まあ、こんな感じで降るものですから
3-26_0186-1.jpg
実は、今回初めて泊付で岡国に行ったのでした。八塔寺ふるさと村に宿を取って2日間どっぷり写真を撮ってきましたので、後日ゆっくり写真を見てもらうことにしたいと思います。
今は写真の整理をしている最中です。

新システム

撮影機材

土日の撮影にレンズ3本と下記のテレコンをもって行く予定です。
IMG_0684.jpg
3つのテレコンバーターで
200、300、400、500、600、700、850、1000mmのズームシステム完成となるわけですが
さて、土日の2日間でどれだけ使いかなせるでしょうか。

雨のロケハン

撮影手記

今日は唯一の休日、どこに行こうか悩んでいましたが、予報どおり雨・・・
雨の中で撮影するのは慣れているつもり、白鳥も最後という思いもあって、この雨では誰も来ていないだろうがいつもの池に行ってみることにしました。
D3C_2366.jpg
目立った動きもなく時間だけがゆっくり過ぎて行き身体も冷えてきたので早々に撤収。お昼ごはんを食べ、暖かい部屋で過ごしているとまたまた元気が出てきて、午後から梅林にでも行ってみよう・・・「あんたも好きネェ~...ちょっとだけよぉ~」という加藤茶の声が頭の中を巡りましたが(爆)。
雨上がりの梅林では、
D3C_2520.jpg
この広い梅林を独り占めしているジョウビタキしか出てきませんでした。みんな雨は嫌いみたいですね。帰りしなにちょこっと姿を見せてくれたコゲラ
D3C_2584.jpg
本当に長い時間居てちょっとだけ姿を見せてくれました。
したがって、「雨ならでは」のロケーション・ハンティングは失敗というところです。

いよいよサーキットシーズン開幕ですネ、3月26日(土)~27日(日)は岡山ロードレース、次週はスーパーGT第1戦と岡山国際が2つ続きます。宿も確保したことだし、のんびり観戦してきます。今回新たにTC20EⅢを導入したので、焦点距離1000mmの画像がどんなものになるのか今から楽しみです。
ロードレース参戦のライダー諸氏、乞うご期待?(あまり期待されても困るけど)

まだいます

撮影手記

D3C_1669.jpg
琵琶湖の白鳥はすでに北に帰って行ったそうですが、ここの白鳥はまだいました。飛びたそうにしている若い白鳥が目につきました。
D3C_1640.jpg
鴨もよく飛びました。
D3C_1800.jpg
よく動きました。北帰行はもうすぐでしょう。
D3C_1853.jpg
白鳥写真集

Wedding

撮影手記

DSC_1443.jpg
終わった、片付いた、二十数年にわたる親父の任務完了!
やれやれ...
娘の晴れ姿を撮ってやりたいところですが、今日は係りの人の言うままにマリオネットに徹しました。私のカメラは色々な人の手に渡り、しっかり娘を写していました。
皆さんアリガトウ

お見舞い申し上げます

撮影手記

このたびの東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。
今から16年前の阪神淡路大震災のことを昨日のように思い出しました。数ヶ月間は毎日の水汲みや家の修理に追われていました。まだ我が家は被害が軽いほうでしたが神戸の中心街は、戦後写真を生で見たような惨さでした。

今朝は早起きして、まだ北帰行せずに白鳥が残っていると聞いたので、いつもの池に行ってみました。
D3C_1595.jpg
若い白鳥が興味深げに私を見つめています・・・「被災された皆さん頑張ってね!」と語りかけているように見えてきました。
D3C_1145.jpg
北帰行のための飛行訓練をしているのでしょうか、飛び立っては舞い降りてきます。
D3C_1441.jpg
彼らはもうすぐシベリアに向かって旅立ちます。北海道あたりで一旦休憩してシベリアに向かうそうですが、自力での長旅です。みんながんばれよ!

今回の震災で亡くなられた方々のご冥福と一日も早い被災地の復興をお祈り申し上げます。

アフロ団スーパースター

撮影手記

おっ!カウルがねぇ~、きっと空冷エンジンなんだろうね。でもラジエターがあるようにも見える?
D4C0077.jpg
エンジン周りのガチャガチャ感とエキゾーストパイプがまるでアフロです(笑)。アフロ団団長さんと仰るらしい。さてヘルメットを脱いだ素顔もアフロかなぁ。

スーパースター登場
D3C_9799.jpg
あっ、↓こっちが本物か? でも、赤と青の違いだけであんまり変わらんゼ、よく見ると赤いほうがカッコよく乗ってるようにも見える。
D3C_2569.jpg

« »

03 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム