カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

岡国日記2

撮影手記

クラッシュ
何年振りでしょうか?2007年9月27日以来の撮影成功です。シャッター速度を高めにしていたので撮れました。
この最終コーナーは、車検場というブラインドからいきなり飛び出したバイクをファインダーで捉え、その直後にAFを妨害するオレンジ色したマーカーをクリアし、コーナリングより立ち上がりを正面から撮る感じになるところです。
あれ、あれ...どこに行くかな(競馬場じゃないんだからダートコースは無いはず)
D3C_8477.jpg
行っちゃいましたね...この続きはフォトギャラリーで確認してください。

行楽
どのクラスも参加台数は10台以内、一般観衆は約5名程度・・・広大なサーキットとしてはさびしい限りです。
お孫さんを連れてサーキット見学にいらっしゃったおばあちゃん、これからサーキットクルージングに出発です。
DSC_0835.jpg
パドックがいつものようにバイクや車でゴチャゴチャしていなかったのがよかったですね。

ゼッケン
新しいシーズンに向けてチャンピオンナンバー#1にゼッケンが変わった人、ニューカウルで登場の楠六さんです。
D3C_7986.jpg
何だコリャ、手書き的なゼッケンの人
D3C_85501.jpg
黒のガムテープを貼りあわせて作ったゼッケンの人
D3C_8443.jpg
練習ですからボロで十分。

走行写真
まじめに撮った走行写真です。
D3C_8663.jpg
ちび太さんの写真は今まで何枚か撮っていました。700mm望遠でやや上に詰まった構図になってしまいましたが、綺麗なハングオンでカッコよくミニを操っています。

走行写真はPicasaフォトアルバムにUPしました。数は少ないですが↓をクリックして見てください。
岡国コソ練写真集

岡国日記1

撮影手記

春の陽気にさそわれて岡国に行ってきました。
2Jと2Sだからさぞかしピット争奪戦で賑わっていると思っていましたが、閑古鳥がカッコーと鳴いているようでした。
今日は久しぶりの岡国、のんびりと無茶苦茶な撮り方をしようと思っていたので、知ってる人が多くても困るのでちょうどよかったかもしれません。
D3C_8318.jpg
スローSS1/10秒で仕掛けてみました。1/10秒だと私の腕ではこんなもんかな。でもちゃんとまじめに撮った写真もありますからご安心下さい。
D3C_8280.jpg
こういうことをやりだすと止まらないので、知っている方にも写らないのは承知で1/10秒を仕掛けてみました。
とりわけこの画像だと、ドラちゃん2号機・・・といったところかな。
D3C_9278.jpg
ライダーが女性だとつい気合が入ってしまいます。きちんと何枚か撮っとかんとネ。
D3C_8070.jpg
ホッブスコーナーを700mmの画角できっちり縁石を入れて収まってくれるとカッコいいですね。これはまじめにノーマル1/60秒で撮りました。時々思い出したようにまじめに撮りました(爆)。

続・青の世界

撮影手記

今回の「続・青の世界」で、本年の白鳥撮影は最終回となります。
白鳥が何百、何千羽と飛来してくるところでは、飛んでいる白鳥の姿や写真は飽きるほど見られるでしょうが、ここ本州最南端の飛来地では全部集めても50羽程度です。ほとんど1日中池でプカプカ浮いているだけで滅多に飛びません。飛び立つ姿や飛翔を撮りたくて白鳥の数を越えるカメラマンが彼らを取り囲むこともあります。
D3C_7053.jpg
「じゃあ、また来年会いましょう。」何だかそういっているように見えます。
D3C_7665.jpg
2011白鳥アルバムに今日の分を収録して2011シリーズは終了です。
2011白鳥フォトギャラリー
長い間、下手な白鳥撮影に付き合ってくださって有難うございました。この若い白鳥も来年は成鳥としてまたこの池に帰ってくることでしょう。その間に私もちょっとは成長しなくてはね...。

明日は春、久しぶりに岡国に行ってまいります。さて誰が走っているかな...。

スローSSかな?

撮影手記

シャッタースピード1/25秒がスローシャッターなのかどうか微妙ですが・・・
↓まあ普通に撮れているようです。
DSC_0749.jpg
ピクセル等倍でピントの合っているところを確認すると、
DSC_07492.jpg
RyoNorenの文字だけ、たったこれだけなんです。
う~ん、なんだかネ・・・

久しぶりのサーキット

撮影手記

今日は北神戸サーキットに行ってきました。サーキットに来るのも1ヵ月半ぶりです。少し気候も春めいてきたせいか、多くの人たちで賑わっています。マイミクな方々も沢山おみえになっているようですが、今日はスローシャッターの日と決めていたので、まともな写真はお見せできないと思います(いつも通りですが)。

まずスタートはSS1/6秒です。ほとんどピントの芯も残らない始末で、写ったと言う実感がしないまま時間だけが過ぎていくむなしさ・・・。
D3C_5946.jpg
一脚では無理と思って三脚にビデオ雲台、照準器の装備で撮ったのですが、うまく追いかけられない・・・。1枚だけ普通に写っていましたが、背景が消えてしまうだけでスローシャッターを無理して切る必要はないかもしれない(言い訳)。
D3C_5958.jpg

次に1/8秒に上げて、
D3C_6000.jpg
これならまだましですが、ここまで落とす必要もなさそうです。うまく撮れていても、クリアーな感じがしない。やはりスローシャッターは無意味かも(妙に納得)。
場所を変えて、
D3C_6553.jpg
コーナー進入が正面向きになるここではこれくらい(1/8)が使えるようになるといいかもしれませんが、あまりにも難しい。背景しだいでは超スローを使わなくてはならないでしょうが、初めからそんなところで写さないほうがボロが出ません・・・これ結論です。

ついに2桁、1/10に上げてみました。
D3C_6048.jpg
結果はあまり変わらないようです。

1/15秒に上げてすぐ、果敢にバンク角0度のハングオンでコーナリングだ、
D3C_6068.jpg
私のスローSSのアタックもここらあたりでコケタのでした・・・
無意味な挑戦はそこそこにして、いつも通りの流し撮りSS1/20~1/40秒で本日終了。
シャッターを切るからには、何枚か写して帰りたいモンね。


久しぶりのサーキットフォトです。
北神戸2/20

青の世界

撮影手記

東山 魁夷も真っ青というか、激怒かもしれませんが・・・
以下「kmhppy的 青の世界」という失敗写真の陳列です・・・(笑)。
D3C_5886.jpg
   SS1/10sec. F10 -1.7EV WB蛍光灯
D3C_5869.jpg
   SS1/8sec. F20 -1.7EV WB蛍光灯
D3C_5726.jpg
   SS1/8sec.F9.0 -0.3EV WBオート
D3C_54392.jpg
   SS1/5sec. F22.0 -1.0EV WB電球
おまけの青い鳥(本日の副産物です)
D3C_5505.jpg
   850mm F6.8 SS1/400 WBオート 
2011白鳥フォトギャラリー

寄り道フォト

撮影手記

日が長くなったのでしょうか、仕事帰りにまだ日もあったので、いつもの池に寄ってみる事にしました。誰もいませんが、白鳥が飛んできたのが見えたので、慌ててカメラを取り出し、手持ちで撮りました。
D3C_5182a.jpg
カメラの準備をしている間にほとんど着水していたので、ラスト2羽をやっと写す事ができました。
明日は早朝からこの池に出勤、今年最後かもしれない白鳥を存分に楽しもう。
本業のほうもこれくらい熱心だといいのだが(ヨメ談)。

スローな世界

撮影手記

美しきスローな世界
D3C_50212.jpg
シャッター速度1/6秒で撮りましたが、何か
D3C_50223.jpg
SS1/6秒というものは500mm望遠レンズでまともに写るようなシャッター速度ではありません。この写真は5,6羽の白鳥が一塊になってほぼ同時に着水するところですと、解説を入れなくてはならなくては分かってもらえないような写真です。白鳥の翼の残像と頭の影くらいが見えるだけで何が写っているのかはっきりしませんが、私はこんな写真を美しいと感じるので、懲りないでスローシャッターを多用しています。単に失敗写真を屁理屈で正当化しようと誤魔化しているだけなのかもしれません(笑)。
私にとってスロー流しはスピード感を高める手法なのですが、このように周りの雑音を消してくれるので静寂さも表現できます。高感度&高速シャッターの進歩で、今まで写せなかったものまで綺麗に写せる時代に逆行しているかもしれませんね。
2011白鳥フォトギャラリー

1/6秒

撮影手記

今日も失敗
今日はSS1/6秒、雨模様から曇空となって日も差さないだろうと思い、ホワイトバランスは蛍光灯に設定しました。青白く白鳥を撮ってみたかったのですが、徐々に雲が晴れていき、しまいには夕日まで顔を出してきました。設定には無理があるようですが、思い切ってやってみました。
D3C_4553.jpg
首は?頭はどこにあるの?・・・うぅ~~1/6は難しい。
D3C_45581.jpg
影の多いところでは、なんとなく青白くて狙い通りの色ですが、SSが遅すぎて画が荒れてしまいました。
D3C_4577.jpg
夕日の照り返しのあるところでは・・・
D3C_4604.jpg
と、まあこんな調子で失敗したわけです。

失敗の前触れ
今日は三田池に2時過ぎに到着して、上の池に白鳥が集結しているのを確認しうろうろしていると、まもなく雨が降ってきました。暫く車で待機し、雨が上がるのを待ちました。雨も止み陽も差してきた頃、再び白鳥たちの様子をのぞきに行くと、なにやら慌しく今にも飛びそうな雰囲気だったので、カメラだけを持ち、走って堤まで行きカメラを構えました。三脚まで準備する余裕なしと判断したのでゴーヨンを手持ちです(重い)。しかも逆光になる悪い位置(ガ~ン)。
D3C_4432.jpg
逆光にならないいい位置は池の反対側なので、残念だがこんなときは仕方ありません。
D3C_4458.jpg
全ての白鳥が下の池に移り、次は夕方上の池まで飛び立つのを待つことになりますが、またしても雨です。夕方時分に雨も止み、前述の失敗談となりました。

白鳥シーズンももうすぐ終わりになりますが、毎週、毎週一体何をやってるんだか?
それでも8枚追加しました。1/6記念日だから
2011白鳥フォトギャラリー

外出許可

撮影手記

服役中の小雪ちゃんですが、久々に外出許可が出たみたいです(誰が出したんだ)。
ゲージの扉を開けてやっても暫く様子を見ていて、なかなか出てこようとはしません。
ウサギとは警戒心の強い動物です。
IMG_0667 1

やっとお出ましになりました。
このとき気付いたが、お尻の感じがいつもと違って冷んやりしていると思ったら、それ私の座布団ではありませんか・・・
IMG_0671 1
何か企んでいそうな顔をしています。外出許可を出した人、最後まで面倒見てやってね。

« »

02 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム