カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

HAPPY NEW YEAR

雑記

nennga2.jpg
新年明けましておめでとうございます。皆様方のご多幸をお祈り申し上げます。
実際はあまり撮れていませんが、本年も皆様に喜んでいただける写真をたくさん撮ろうともいますので、これからも「カメハッピー氏のフォトログ」ならびに「kmhppy'sフォトギャラリー」ともどもよろしくお願いします。
2011年元旦 kmhppy

撮り納め

野鳥

2011sw008.jpg
これが今年の撮り納めショットで、明日が撮り始めとなるが、それが何か。年末年始暇な私には、この境界線にたいした意味も無いようです。

2010サーキットフォト総集編

撮影手記

今、2010BESTショット100の画像をアップしましたが、今年はベストショットというより自分の思い出を中心にまとめようと思って作り始めました。まだ、ああでもないこうでもないと写真は入れ替わっていきますが、とにかく一旦完成です。
今年は、写真の通じて沢山のライダーの方と知り合うことが出来、充実した1年間になりました。実際に会って話をした方やブログで交流のある方々を軸に100ショット程でまとめてみたのです。今年を振り返ると、圧倒的にバイク中心の撮影をしていました。サーキットで開催されるモータースポーツだから当然マシンを使ってレースをするのですが、単純な私の感覚で言うならば、スーパーGTのようにドライバーが見えない自動車レースは何故か機械的で、全身を使ってバイクを操ってレースをするバイクレースはとてもヒューマンなレースに見えるのです。ライダーの皆さんとブログでの交流も出来、自分との距離も近いと言うこともあり益々バイクレースに嵌ってしまったのでしょう。
p0000132.jpg p000014.jpg
1月にはもりぞー君、4geoさん、yasu21さんらPEE'Sの面々がロクハン君のホームコースの北神戸サーキットやってきて、そこでの練習走行の撮影から始まりました(左上)。3月7日はPEE'Sの面々が出場する北神戸サーキット雨の6時間耐久を寒さに震えながら撮影したことが思い出されます。翌週の岡国ロードレース第1戦が今年のもりぞー君の初レースだったのですが全然写真が撮れていませんでした。後で分かったのですがテレコンバーターの故障でした。レタッチ無しで見せられる写真がほとんど無く悔しい思いをした惨敗の初戦でした。昨年の全日本岡山Rd(右上)以来のナイスショットを求めて、yasu21さん4geoさんらともりぞーの追っかけをした1年だったような気もします。さて、昨年以上の写真は撮れたでしょうか?

p000013.jpg
この写真は4月にセントラルサーキットで開催されたモトルネでの集合写真ですが、このときはまだ顔と名前が一致しなかった人もいましたが、今ではCBRさんはじめ皆さんの顔と名前が一致してサーキットに行くと誰かが走っていたりして写真を撮る楽しみが増えていきました。
Tsukka☆君と初めて会ったが昨年の12月北神戸サーキットだったでしょうか?(記憶が曖昧)。それからというもの気さくな性格の彼に甘えることも多く、岡国のことやレースのことをいろいろ教えていただいたりお世話になることばかりでした、感謝です。それ以前からブログでの交流もあったせいか、かなり前から知ってる気になっていたんですね。
5月には練習走行で@優香さんに、モトレボでねこさんにも初めて出会いました。モトレボでは昼ごはんまでいただきました。昨年のモトレボで撮ったこの写真がきっかけです。
DSC_0755.jpg DSC_9990.jpg

6月はTsukka☆君の復帰レースでした。昨年の9月のロードレースで、最終コーナーからの直線で藻屑と飛び散って帰らぬ人となるくらいの大怪我を負って、ドクターヘリで修理工場じゃなく病院に運ばれ無事修理手術も完了。状況もよく分からないときに「病院で元気に痛がってます」というもりぞー氏のコメントを見て一安心したものです。
DSC_0002.jpg D3C_93021.jpg
(左)2009事故直前のTsukka君、(右)2010復活後のTsukka君。修理工場病院で骨折箇所を金具で補強され文字通り筋金入りの骨格で部分的サイボーグとしてリフォームしたので、ビフォー・アフターってところですかね。

7月は恒例の8耐観戦、今年はOIRFのエントリーが無く少し残念でしたが、レーシングフォトグラファー講座に参加しプレスエリアからの撮影もしてきました。
DSC_2232.jpg D3C_581011.jpg
(左)胤さんの2輪専用シケイン、(右)高橋巧選手のS字コーナーの画像です。高橋選手のオフィシャルサイトTAKUMI・DREAMでも使っていただいた写真で、記念すべきメジャーデビュー作品?です。
8月
D3C_9042.jpg D3C_7176.jpg
北神戸サーキットでいつも元気よくスクーターで走っている女の子がいます。Yuuちゃんの岡国デビューは8月1日岡山ロードレースのmini耐久でした。ペアライダーは山中兄弟の妹アイリちゃんでした。総合5位と大健闘しましたネ。カメラのシャッターを切るだけの簡単なお仕事をしていた私は、途中で何度もギブアップしていました。
スーパーGTでは真夏のイベント、ミラクルナイトセッションと言うアトラクションがよかったですね。北神戸でもミニバイク・ナイトセッションをしていました。こちらはバーベキュー目当ての人もあったとか・・・。
67.jpg DSC_7737.jpg
9月は、鈴鹿サンデーロードレース、セントラルmini耐、岡山ロードレース、MFJスーパーバイク岡山と毎週レースがありました。鈴鹿サンデーで撮ったこれが今年のもりぞーBESTかもしれないナ。
D3C_309711.jpg
これは我が家ではA3プリントで額装してF・アロンソの隣に飾られています。

10月のメインイベントはやはりF1でしょう。土曜日、悪天候とやらでほとんど走らず予選中止~車中泊~日曜日、快晴で予選&決勝。写真を撮るには最高の日曜日だったのですが、外野席の隣のビルの屋上から双眼鏡で野球観戦するような席が悲しい。
D3C_493611.jpg D3C_9364.jpg
詳しくは2010F1グランプリ観戦記をご覧下さい。
10月の末にはTAKEさんが出るMFJ最終戦を見に、またしても鈴鹿に行きました。最終戦はツーヒート制で伊藤真一のラストラン、伊藤真一が最も輝いて見えるような走行シーンをイメージして臨んだのですが、結果はいつもどおりでした。
DSC_9885.jpg DSC_398611.jpg
昨年の8耐で撮った左の写真を構図を整えて撮り直したくてヘアピンに陣取って雨の中を頑張りましたが、撮った写真は右のような雨と飛沫が無ければ即ボツにするような平凡なものになってしまいました。でも、これもそれなりに価値があると自分に言い聞かせることにしました。

そういえば今年は表彰台の写真も沢山撮りました。
100314_0134.jpgD3C_4355.jpgD3C_863811.jpg
左から、WCC-ST600もりぞー選手、モトレボAT@優香さん、OPEN/ST1000楠六さんです。
今年の最終戦mini3耐のポディウムも面白かったですね。
D3C_3515.jpg D3C_3585.jpg
(左)北神戸サーキットでいつも練習しているチームパドックとチームSAWAが2位、3位となり、優勝者そっちのけでシャンパンファイトをしているように見えました。応援している2チームが同時に表彰台に上がり無邪気にシャンパンを掛け合いながらはしゃぎまわっている姿を見て、私もとても嬉しかったですね。
(右)モトレボ嫁魂☆チームは@優香さん、みこさん、ドラちゃんの美人奥様軍団です。
D3C_167711.jpg D3C_3436.jpg
チームSAWAのちび太選手(左)とモトレボ嫁魂☆チームのドラちゃん(右)の走行写真。どちらもうまく撮れました。花丸

初めてキンスポに遊びに行ったとき、PEE'Sのツナギが目に入って声をかけてみると、以前からブログで知っていたのぞみちゃんでした。とても元気で明るい女子高生です。岡国デビューがmini3耐でした。同じチームの「のりスポカエラ倶楽部」のバニバニさんからもメールをいただきました。
D3C_249011.jpg D3C_3763.jpg
ますます写真とバイクのつながりが深くなった1年になりました。

最後に、私が北神戸サーキットにお邪魔するのはほとんど練習日です。ああだこうだといろいろ試しながら沢山撮っている私のカメラ練習場にもなっています。ここで試して、岡国や鈴鹿で実践してきました。スローシャッターの写真もここで練習させてもらっています。
D3C_3989.jpg D3C_5001.jpg
来年に向けて、最近はハイシャッターでシーンを切り取るための練習も開始しました。さて来年どんな写真になるのでしょうか。左の写真はA3プリント+額装で北神戸サーキットの事務室に飾らせていただいています。確かこの写真の題は「顔の無い肖像」だったっけ(笑)。

2010年の総集編はこちらからご覧下さい
2010BEST100選
Picasaウェブアルバムを使っていますので、Picasaの使い方を簡単に説明します
*↑URL(リンク付きの青文字)をクリックするとサムネイル・ページが表示されます。
*サムネイルページの左上にあるスライドショータグをクリックすると最初の画像からスライドショーになります。
*任意のサムネイルをクリックするとその画像が拡大表示されます。このときダウンロードボタンをクリックすると原画のダウンロードが出来ます。原画の解像度は右ウインドウに表示されています。このページから全画面表示をクリックするとその画像からのスライドショーが可能です。
*スライドショーは自動でも手動でも可能です。手動の場合マウス、矢印キーどちらでも可能です。
*オリジナル画像はmixiにのみURLを貼りつけていますのでご了承下さい。

ではライダーの皆さんよいお年を
                        kmhppy

初雪

野鳥

今日は朝からやけに冷え込むと思ったら雪が降ってきました。
今朝も未明に例の池に白鳥を撮りに行きました。未明だからまだ薄暗く、写真など撮れる状態ではないのですが、7時を過ぎてもずぅ~っと薄暗い状態でした。空を飛んでいる白鳥は諦め、シャッター優先SS1/20秒に設定して待ちました。
2011sw006.jpg
シーズンベストのような1枚が撮れていました。ラッキー!
雪も降り出しとても寒いので夕方の飛び立ちはパスですナ、御節を作るらしいのでつまみ食いなどしながら一杯やることにします。その勢いで2010総集編でも作ろう。

夕闇迫る頃

野鳥

「よなきジジイ」などというタイトルでは誰も見てくれないと思いつつ、今日もまともなタイトルを考えず項を起こしています。
休みになってから自主的に朝の5時半に起床し、6時には家を出る生活をここ2日ほど続けています。仕事では考えられないくらいの勤勉さです。それと言うのも、白鳥が朝の7時ごろに鴨池に飛来してくるからです。
D3C_6303.jpg
編隊飛行も撮りたいし着水シーンも撮りたいので、ちょっと欲張ってISO200・絞り優先のF4で待ち構えていました。飛行シーンはピントを合わせたらシャッター切りまくりですが、早朝(日の出前)のため晴れていても綺麗な空になりません。逆光になるとただのシルエットにしかならないので、うまくいきません。
池の方にカメラを向けるときは、SSが1/15~1/30まで落ちるので、丁寧な流し撮りをしなくてはなりません。それ以前に、どの位置からどう舞い降りてくるのかが読めないので、狙いを定めた1羽を追い続けるのですが、アタリかハズレかの賭けになります。
2011sw004.jpg
今日はいいコースに着水してくれました。大当たり!
着水してしばらく白鳥も活発に遊ぶので、
D3C_6403.jpg
こんなことしている白鳥を眺めながら7時半ごろ撤収。一旦、家に帰ってゴソゴソ・・・

夕方の飛び立ちは4時から5時の間なので、再度4時前に来てカメラのセットをしますが、いつ来ても先客で賑わっています。今日は中々飛び立とうとはしません、5時を過ぎた頃には人もまばらになっていました。やっと飛び立つ気配が出てきたのは夕闇迫る5時半ごろだったでしょうか、感度をISO200に上げ、SS1/8の超スローシャッターでこれです↓
D3C_6469.jpg

2011sw005.jpg

D3C_6510.jpg
これでいいのか、白鳥撮影?って感じで、まだまだ勉強不足を痛感しています。

白鳥は湖底の水草の根を餌にしているので、餌場にしている池は浅い池が多いようです。泳いでいるようで時々立って歩いています。夜は外敵を防ぐ意味で深い池で寝ているのでしょう。だからここの白鳥は朝飛んできて、夕方には別の池に帰っていきます。
年末年始の連休は早寝早起き健康第一で遊びますゾ。誰も期待していないでしょうが、乞うご期待ってことで本日は失礼します。チャンチャン!!

よなきジジイ

撮影手記

「よなきジジイ」の昼寝
body01[1]
これは、人にしがみついて子供のように泣く、ゲゲゲの鬼太郎に登場する「こなきジジイ」という妖怪ですが、「よなきジジイ」というのもいるのでございます。

土・日はスポーツイベントがあって、頼まれもしないのに「写真を撮ってあげる」なんてお節介を買って出て沢山写真を撮ってきました。どちらも朝5時起きでへとへとに疲れているはずなのに「月曜日にCDに焼いて持ってきてあげる」なんて調子のいいことまで言って帰ってきたものだから後が大変でした。
土曜日は夕方帰宅して、夕食後は一杯引っかけながらスケートを見て即就寝。日曜日は少し早めの帰宅だったので、白鳥を見に行って夕方帰宅、帰宅後は前日と同様スケートを見ていました。真央ちゃんや美姫ちゃんの演技に感動した後は風呂に入って寝るだけだったのですが、写真のことを思い出したのでさあ大変・・・。
この時点では、まだパソコンへのインストールから始めなくてはいけないゼロ状態でした。ピントの合っている写真を抜き出し、類似写真の取捨選択、選択した写真の画質補正等のレタッチを済ませCDに焼き付けたら「もうすぐ夜明けABC」と言う感じでした(早朝カーラジオで良く聞く番組)。途中何度もウトウトした朦朧状態になっていましたが、ワタクシは布団で寝ないことには疲れが抜けない危ないお年頃のジジイですヨ(悲)・・・
夜無き爺 が勤務中に昼寝していたことは言うまでもありません。と、こんな調子で今年最後の勤務をPM8:00に終わって、時間無制限の超ォ~ヒマな年末年始の始まりとなりました。

初日は北神戸サーキット
12/28北神戸サーキットバイク走り納め、今日は誰が来てるのか楽しみです。先月撮ったSHIN君の写真を額装(A3)・持参してレッツ・GO!です。
10kita11-14_0086.jpg
流し撮り以外のこのような写真で人に見せられるのは風景写真くらいでしたから、モータースポーツでは初めてになります。以前にも書きましたが、オルスポはこれや他の流し撮り写真がお気に召さず不採用にしたと思っていますが、何が気に入らなかったんだろうネ・・・何ィ~?モデルが悪かったって、ウンそういうことにしておこう、納得(爆)。

今日の北神戸サーキットには、TAKEさん、Tsukka君、SAWAさん、古川君&アシタカさん師弟と他数名のちょっと寂しい走り納めでした。たぶん仕事納めや忘年会でみなさん忙しいのでしょう。
今日の撮影では、来年使ってみたいハイシャッターを多用してみたのですが、写っている写真が多過ぎるのと同じような構図のばかりでベストを選ぶのが難しい。でもゆっくり選んでいたのでは、今夜も夜無きジジイになるので、ぱっぱと選んでアップしました。
まずは、
シーンの切り取り
バトルシーンを横で
D3C_4990.jpg
バトルシーンを縦で
D3C_5070.jpg
単独走行を横で
D3C_5985.jpg
単独走行を縦で
2010kitakobe_0112.jpg
数台が絡むバトルシーンはハイシャッターで切り取るといい画になりますね。単独走行ではライダーの表情が読み取れるよう撮りたいものですが、今日撮った画は如何なものなんでしょうか?やはりこの場合は、流し撮りが効果的かもしれないですね。
流して撮る
横で流し撮り
D3C_5799.jpg
縦で流し撮り
D3C_5701.jpg
その他の画像はPicasaにアップしています。mixiの最新アルバム内にPicasaのURLがあります。mixiからギャラリーにいけない人はこちらをクリックして下さい。
北神戸12/28ギャラリー

本日の白鳥
朝一に鴨池で撮った一枚です。file sw03
2010sw003.jpg

file sw02

野鳥

いつもの池でいつものように、こんな写真を撮りに行きました。
D3C_4723.jpg
そしたら、まだ沈みきらない夕日に向かって飛んでいったので
2010sw002.jpg
D3C_4777.jpg
こんな写真を撮って帰りました。この続きは
D3C_4798.jpg
こうなりましたが、どれもひどい写真です。そのうちまともな物が撮れるでしょう。

女子ライダーBESTの4

撮影手記

巷ではクリスマスイブということなのですが、我が家では夫婦2人で居酒屋でささやかな忘年会となりました。ここには豪華なクリスマスツリーもチキンもありませんがなぜか落ち着きます。海鮮サラダ、たらの白子天婦羅、ヒレ酒・・・う~うまい。
クリスマスにはサンタクロース、実はサンタさんにD300のバッテリーグリップをお願いしていたのですが、25日の夜届くそうです(かぁ~ちゃんサンタさん有難う)。西洋の風習もしっかり日本に根付いているようですね。ありがたやありがたやです。
ところで何故サンタさんは煙突から入ってくるかご存知ですか?
それは、子供達に「サンタさんは綺麗な煙突から入ってきてプレゼントを置いていくんだよ」と吹き込んで、年末の大掃除で子供達に煙突掃除をさせようと企んだ母親たちの陰謀が始まりとか(ホントかな?)。
そういえば岡国にもサンタさんがやってきますネ、私も美味しいケーキを何回かもらいました。そしてそのサンタさんファンは只今急増中とか、女子ライダー最後は岡国のサンタクロースことうずらあらさんです
photo0018.jpg
これは今年4月にセントラルサーキットで行われたmini2時間耐久レースの画像です。カテゴリーが撮影手記になっているがなんか違うなぁ~。

女子ライダーBESTの3

撮影手記

記事の無い手記
近スポにて
D3C_6372noz.jpg

北神戸にて
DSC_6686kkc.jpg

DSC_5219.jpg

写真の羅列にて失礼いたします。

閑話休題

野鳥

頭がガンガン・ズキズキするのは二日酔というやつでしょうか・・・
ちょっと遅い朝ごはんを食べると急に眠気がさして、再び布団に吸い寄せられてしまいました。昼を過ぎおやつ前の頃目覚めると、体調もすこぶる良好で、しかも天気もよい。テレビの天気予報でも、今日は暖かいが明日から急に冷え込むらしいと言っていました。こうなるとじっとしていられません。
冬のこの時期だから鴨池に白鳥が来ているかもしれないと気になり、3時過ぎに出かけてみました。鴨池の駐車場には車がいっぱい、池の端にはカメラマンがいっぱい来ています。すなはち、白鳥がいるということなのです。カメラを用意して池の端に行きました。いそいそと・・・20羽ほどいました。

白鳥はほどなく飛び立ちました
2010sw09.jpg

2010sw_0010.jpg
>焦点距離500mm
>シャッタースピード1/15秒
>絞り値F14

シーズン初白鳥はあまりいい出来ではありませんでしたが、これからしばらく遊べそうです。チョー暇な年末年始の伽ができました。

« »

12 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム