カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

MFJスーパーバイク最終戦

雑記

あらあら、MFJのホームページで本日の予選結果を見ると例の2人、予選不通過とね、では決勝で走らないのかな・・・
D3C_2140.jpg

D3C_2297.jpg
スーパーバイクの決勝レースはしばらく見たことがないので、行くことにしました。

この2人をしっかり応援してきます。
IMG_0312.jpg

D3C_76821.jpg

WTCCって何?

雑記

週末、岡山国際サーキットでWTCCが開催されます。昨年はアジアン・ルマンが同時開催で、どちらかというとこっちの方が興味深かった。というのも、今まで目にしたことのないル・マンなマシンが迫力ある走りを見せてくれたから。
photo0002.jpg
WTCCというとツーリングカーの世界選手権らしいが、BMWのワンメーク・レースのように見えたのです。他にも2,3種類あったのですが、BMWのみが目につくのです。
photo0021.jpg
BMWは白を基調にしたカラーリングが主で、見ていてつまらんのです。
photo00251.jpg
しかも外観もスポーツカーらしくない4ドアセダンです。
これなら、どっかのサポートでやっているインテグラやポルシェの方が・・・なんて思ってしまいそうでした。
photo0020.jpg
まだポルシェはレーシングカーらしいが、そせんサポートレース。そんな事を思いながらも日曜日の駐車券だけはゲットしました。本当に行くかどうかは金曜日に決めるつもりです。
雨が降るなら
photo0000.jpg
こんな写真も撮れそうだしね。でも、このポルシェカップは大雨洪水警報が出るくらいの大雨でした。
こんな車のレースのチケットが前売りで5800円もするんです。熱烈なファンの方には申し訳ないが、高過ぎだ!
photo00151.jpg
現時点では雨の確率が高いので、岡山に行くかもしれません。でも、晴れたら鈴鹿のMFJスーパーバイクに行く予定です。

皆さんどちらまで

雑記

朝一番に咲くから朝顔だと思っていました。しかも、夏に咲くものと思っていました。暑中見舞いの定番だし・・・
夕方に咲いていたり、晩秋のこの時期に咲いていたりと固定観念に関係なく、我が家の朝顔は自由なやつです。
IMG_0451.jpg
プランターからベランダの屋根に結ばれた朝顔ネットにはあまり朝顔の茎や葉が絡みついていない。季節はずれの百日紅の花がもう枯れて落ちようとしている。そんな雑然とした庭の片隅で、どこから芽を出したか分からないが、朝顔が咲いている。今日は雨でしょぼくれているが、新しいつぼみもあることだし、あと2,3日は楽しめそうである。
IMG_0446.jpg
他にもこんな花が咲いているが、名前は知らない。これらの花が庭から消える頃に山茶花が咲くのだろうか。
IMG_0449.jpg

最近モータースポーツネタも乏しく、朝顔観察日記化してきた当ブログですが、来週はどこかに行けそうです。
さて、どこに行ったらいいのでしょうか?
晴れたら鈴鹿でMFJスーパーバイク最終戦、雨になりそうなら岡山でWTCCもいいです。そのほかにもセントラルサーキットや北神戸サーキットでも耐久レースがあります。
皆どこに行くの?

季節はずれ

雑記

IMG_0437.jpg
庭の片隅に一輪の朝顔の花を発見しました。猛暑の候にはあまり顔を見せなかったが、何を思ったのか今頃ひょっこり現れました。しかも定位置の朝顔ネットではなく、あんなところや
IMG_0439.jpg
こんなところで・・・
IMG_0435.jpg
今年は変な気候でした。いつもなら花が咲く頃には、葉が虫達に食い尽くされているこの花には、まだ葉が残っています。まだ葉があるのに花が咲いていると、思ってしまいました。花が咲くのが早すぎたのか、はたまた虫が猛暑で激減したのかな。

未公開ヨメPhoto

バイクレース

あまり公開できるものは少ないのですが
yomephoto0001.jpg

yomephoto0022.jpg

yomephoto0018.jpg

他フォト蔵にアップロードしました。暇なら見てやってください。

次はこれだ!

バイクレース

岡山ロードRd.6続編
レボルバーコーナーの観覧席からは比較的撮りやすいかと思って、70-200+TC17ズームでヨメにコーナリングを撮らせていましたが、ブラインドから飛び出す感じのこのコーナーは難しかったようです。DSC_0467.jpg
良く撮れていてこの程度ですからネ・・・
その間私は、1コーナー~ウィリアムズコーナーを流し撮りしていました。
orr6_0038.jpg

orr6_0036.jpg

700mmでこの画角ですから、850mmでもあまり変わらないと思うのですが、次のモトレボではこのあたりを狙うのも悪くありません。そしてレボルバーコーナーでは、カメラを持ち替えてこんなのを撮ったら2度おいしいかも。
DSC_0381.jpg
Photo by Yome

奥様ショット

バイクレース

DSC_9752.jpg
かなり外していますが、これいいでしょう。
なかなかこの位置にピントはもってこれないですよ。この構図なら中央か、やや左にフォーカスポイントを置きますからね。しかもシャッター速度1/60秒ですからね。

楠六さん/こういう絡みのあるシーンがお好きなようです。
DSC_9287.jpg
もりぞーさん/ややオーバー露出気味、ピン甘だが、ばっちり決まっていますよ。
DSC_9498.jpg
タジー/前出の画像の連写の続きのようだ。
DSC_95691.jpg
これはヘアピンコーナーで一般的なシャッター速度1/80秒。
DSC_99791.jpg
Tsukka☆君ありがとねぇ~。来年もいいレース見せてよ!
DSC_0208.jpg
ロードレース画像の一般公開は↓こちらからどうぞ
OKAYAMA Rado Race Rd.6

やま藻?

未分類

撮影を終わって駐車場で道具の片づけをしているところで声をかけられ、「写真を撮ってどうしているのか?」と聞かれたのですが、ただ遊びで撮っているだけで、商売しているわけでもないので、ブログを紹介しました。
#11山野本さんだったんですね。今大会では撮るには撮っているのですが、お見せできるほどのものではないので、Rd.4の画像です。
photo0016-1.jpg
良く撮れた1枚なのですが、このときは誰だかよく知りませんでした。元画像のURLは前記事のコメント欄に記載しています。

岡山ロードレースRd.6

バイクレース

今日は岡山ロードレース最終戦ということで、夫婦で仲良く撮影・観戦に行ってきました。
二人で撮影したのに歩留まりの悪さに二人して嘆くばかりです。
まずはヨメさんのベストショット(タジー)
DSC_9594.jpg
SS1/200秒ですが絞りは開放付近を使っているので背景のボケがいい感じでだと思っています。ボケ親父のボケ大作戦、プロ並のハイシャッターに挑戦です。ただし、呆けボケが入っています。
風物語の文ちゃん
D3C_0473.jpg
こうたろうさん
D3C_0448.jpg
まずはスローシャッター封印です。
でもうずうずするので、こんなのも撮っておきました。SS1/25秒。
D3C_1175.jpg
やはり、今日はmixi仲間の応援が主です。
Tsukka☆君
D3C_0663.jpg
TANEさん
D3C_0335.jpg
Muratyunさん
D3C_1455.jpg
楠六さん
D3C_13101.jpg
そして我らがPEE'Sモトアドベンチャーのもりぞー君、表彰台は逃したものの予選6位から4位まで挽回してくれました。
D3C_1428.jpg
JSB1000はTAKEさんの圧勝でした。はじめてグランドスタンドで観戦しました。撮影もコンデジでスイマセン。
IMG_0427.jpg
ファインダーがないので背面液晶を見て撮ったのですが、ほとんど真ん中にくることがなかったです。恐るべしコンデジ。
本日はこれにて失礼いたします・・・(眠いzzz)

マイケルと再会

雑記

Michael Schumacher ドイツ語的にはミハエル・シューマッハーと読むらしい。
2005年はコンデジを片手に遠巻きに彼を眺めていました。翌年は、土曜日ならH席の券があればどこでも行かせてくれたので、D300を持ちヘアピンスタンドに紛れ込んで間近に彼を見ました。
_DSC33001.jpg
シューマッハー引退の年が私のサーキットデビューの年でした。
今年のF1でまさか再会できるとは思いませんでした。復帰は間違いだったとかいろいろ言われていますが、ファンとしては来年も走っていて欲しいものです。
D3C_83571.jpg
2010F1撮影手記(フォトアルバム)
ホームページがギャラリー中心になってからあまり更新していなかったのですが、久しぶりに書いてみました。ほとんどブログのコピーですが、時が経てばブログのページをさかのぼるのも大変なので、思い出として残したいものだけ残すようにしています。
フォトアルバムINDEX

« »

10 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム