カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

残暑見舞い

夜景

残暑お見舞い申し上げます
梅雨明けと同時に暑中見舞いを出したと思ったら、もう立秋です。残暑厳しい折、自治会の納涼大会もいいがやはり花火大会です。花火撮影は年に1度の行事だと思って、琵琶湖に行ってまいりました。
DSC_04530001_1.jpg
ライトアップされた噴水と三方からの打ち上げ花火ですよ。
DSC_04650001.jpg
大津の街並みと赤く染まった湖面が琵琶湖らしいですね。
DSC_05460001_1.jpg
以上はミセスkmhppyの推薦です。3枚目の写真は、「これ可愛い」そうです?どこがどのように可愛いのか分かりませんが、そう言ってました。

残りの写真は↓からご覧ください。
びわこ花火大会

追伸
昨日ランキングバナーを貼り付け,、今日ランキングを見るとなんと17位!ウソでしょう。たった1日で239位から17位ですよ、信じられませんが、今日も貼っておきます。

暑中見舞い

夜景

暑中お見舞い申し上げます
今年は梅雨明けを待っていたら、もうすぐ立秋です。急いで暑中見舞いを出さなくてはと思い、久しぶりに神戸のウォーターフロントに行ってまいりました。

ヒカリとジャズ、ミナトは踊る「KOBE SWING OF LIGHTS」の10分間
花火、パン、パーン程度で終わった最初の花火。
DSC_01510001.jpg
動き回るサーチライトは、SSを上げないと何が写ってるのか分からなくなります。忙しいことです。
DSC_01800001.jpg
またしても花火、SSを遅くしたが間に合わず、この程度の写り、もう終わりですか?
DSC_02010001_1.jpg
そしてジャズ、軽快なリズムにのって、オリエンタルホテルがスクリーンになりました。
DSC_01940001.jpg
わずか10分ほどのショーですが、8時と9時の2回あります。皆さん神戸に是非遊びに来てくださいね。
今日、大阪から写真を撮りにこられていた池原さん、いい写真撮れましたか?わずかな時間でしたが楽しく過ごせました。またどこかでお会いできたらいいですね。

今年初めての花火でしたが、本格的な花火撮影とは行きませんでした。わずか10分のショー中の演出効果としての花火でした。
DSC_01900001_2.jpg
その他の写真
追伸
その昔(ブログを始めたころ)ランキングに参加していましたが、バナーを貼るのが面倒になり長いことほったらかしにしていました。そしたら、
総合ランキング84270位、モータースポーツ239位でした。きっと有効ブログ総数中最下位だと思います。ということで、貼ってみました。
訪問ついでにポチお願いします。

さて、順位の変動はあるのか?次の記事で報告いたします。

埋もれたエントリ

夜景

綺麗な写真なのに
ブログを始めてすぐのときは、訪問者もコメントも無く、まったく埋もれてしまった神戸の夜景写真。
ポートタワー側からモザイク
_DSC01090001_1.jpg

モザイク側からポートタワー
_DSC01460001.jpg

花のお江戸にて

夜景

3年ぶりに仕事とはいえ3日間、「花のお江戸・東京」に行ってきました。撮影旅行ではなく、お仕事なので機材はカメラと標準ズームだけのスナップセットです。でも久々のお江戸ですから暇を見つけてどこかへ行かなくてはなりません。なにしろ田舎者ですから、ディズニーランド&お台場くらいしか思いつきませんでした。
「パパ・ママ」ショットinディズニーランド
いきなりピーターパンに出会いました。玄関先で遊んでました。というか、記念写真にお客さんに引っ張りまわされていて、私のカメラにも応えてポーズもとってくれるほどにサービス満点でした。
DSC_04890001_1.jpg
天気がいいときほどストロボを強く発光させて写すと顔に陰が出ません。
アーケード街(うわっ!田舎くさい)では、このおじさんのパフォーマンスで賑わっていました。
DSC_05700001.jpg
取り囲んでいる人たちも楽しそうです。アーケード街を抜けると目の前にシンデレラ城がそびえています。ディズニーランドのシンボルです。そして、メーンエベントはパレードとくれば、ほとんどこの場所に決まりです。スーツにネクタイ姿のおじさんが立ってみるにはちょうどいい。
パレードまで少し時間があったので、「ちょっとウォチン愚(グ)」に出かけてきました。
若いパパとママ達は、楽しげに遊んでるわが子の写真をいたるところで撮ってます。そこで私も家族を装って、
DSC_05380001_2.jpg
空飛ぶダンボ、保護者同伴なら幼児でも乗れそうですね。
DSC_05550001.jpg
メリーゴーランドはSS1/8秒、ダンボはSS1/10秒で撮ってみました。お子さんに照準を合わせて流し撮りしてみてください、きっといい写真になりますよ。ただし、カメラを見て手を振るように事前にお子様に言っておくと顔がブレずに綺麗に写り見栄えのする写真になりますよ。たぶん・・・
夜のパレード/手持ちで夜景撮影
すっかり日も暮れてもう夜です。パレードを見に人が集まってきます。三脚なしでの夜景撮影はさすがに厳しい。ISO800、SS1/15、F2.8です。
DSC_05920001.jpg
パレードが始まると更に暗くなりますが、電飾の明りとストロボを信じてSS1/20秒に上げました。
DSC_06350001_2.jpg
シンデレラ城をバックにシンデレラ。私はこれを撮りたかったのか?、写真の出来はともかく華やかなもんですな~。
DSC_07080001.jpg
いつか孫といける日を楽しみにしております。
夜景/お台場
夜景の綺麗なところイコールレインボーブリッジと、誰に聞いても同じ答えが返ってきます。レインボーブリッジの写真は夜景の定番として見慣れているせいか少しつまらないと思いつつも、他にあてもなく行ってみました。
自由の女神像、レインボーブリッジと東京タワーのコラボです。これは今まであまり見たことがないということは、よっぽど馬鹿々々しいのでしょうか
DSC_09490001.jpg
東京タワーをはずして摩天楼?、台場からの帰りの電車から見た景色は素晴らしかった。
DSC_09560001.jpg
上の2枚はISO200、SS1/2.5秒、F2.8、三脚なしなので、手摺にカメラを押し付けるように固定して撮りました。(悪戦苦闘、余裕なしです)
下写真は、薄暮の頃、手持ちでISO1250、SS1/30秒、F2.8で撮ったものです。歩いてる最中に、連れとはぐれないように咄嗟に撮りました。
DSC_09080001.jpg
いつか撮影だけの目的で東京に来たいものです。今回の撮影は次回来るときのための下見という事にしておきましょう。
その他の写真↓
   フォトギャラリー

夜のエアポート

夜景

夜のエアポートの写真は、普通の夜景写真にはなりませんでした。何しろ飛行機は動くもの飛ぶものでから、初手から流し撮りです。夜間は感度をISO800以上に設定して絞り開放のマニュアル露出でSSを稼いでもせいぜい1/15秒止まりです。だから、こんな写真になりました。
19:02 まだ少し明るさが残っています。
DSC_62110001.jpg
 1/13 秒 - F/2.8 感度:100
19:08どうもこのあたりがISO100の限界のようです。
DSC_62620001.jpg
 1/10 秒 - F/2.8 感度:100
19:22 もうすっかり暮れてしまいました。ISO800は高感度ノイズ除去を使うのですが、画質が荒くなって夜景では絶対に使いませんが、しかたありません。
DSC_63290001_2.jpg
 1/8 秒 - F/2.8 感度:800
19:35何だかイメージの世界になってきました。これもこれでいいのかもしれません。
DSC_64030001_1.jpg
 1/10 秒 - F/2.8 感度:800
20:38やはり飛行機は飛んでこそ飛行機です。これを最後の1枚にして帰りました。
DSC_68880001_1.jpg
 1/8 秒 - F/2.8 感度:800

更に写真を見る↓
夜のエアポート写真集

大阪空港の夕景

夜景

大阪国際空港は神戸空港と違って発着がとても頻繁です。退屈することなく撮影できますが、夕方とあってはカメラの露出も度々変え無ければならず、ちょっと忙しい。
17:48
DSC_58070001_1.jpg
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/15 秒 - F/22
露出補正: -2.7 EV
17:55
_DSC407600011.jpg
露出モード: マニュアル
測光モード: マルチパターン測光
1/60 秒 - F/22
露出補正: -3.0 EV
18:48
DSC_61150001.jpg
露出モード: マニュアル
測光モード: マルチパターン測光
1/13 秒 - F/8
露出補正: 0 EV
18:49
DSC_61250001.jpg
露出モード: マニュアル
測光モード: マルチパターン測光
1/13 秒 - F/8
露出補正: 0 EV
18:52
DSC_61470001.jpg
露出モード: マニュアル
測光モード: マルチパターン測光
1/13 秒 - F/8
露出補正: 0 EV

やっと夜らしくなってきました。夜景の写真は後日アップします。

神戸空港

夜景

暇なので神戸空港に行ってきました。
ANA離陸
DSC_55160001-1.jpg
しかし、ここでも暇でした。ローカル空港の発着便は少ない。雨は降り出すし・・・
JAL到着。たまたま赤い航行灯が写りました。
DSC_54800001.jpg

夜景:明石海峡大橋

夜景

今回を持ちまして夜景・明石海峡大橋編はひとまず終了いたします。1週間の冬休みは夜景に始まり、夜景で終わりました。明石大橋については、都合3回撮影に行きました。ログおよび画像もたくさんたまりましたのでホームページ「kmhppy氏の風景・スポーツ写真館」のPhotolog、Photo Galleryのコーナーにまとめましたのでそちらでもご覧になってください。
明石大橋最終回
今日は本当にいい天気でした。300mm+TC17Eで510mmにしていつもの場所へ行と思っていました。ところが、シリウスさんのブログを拝見して夕日もいいかなと思って、明石まで行く事にしました。
残念ながら、夕方少し雲が出てきて夕日はだめになりました。
舞子公園からの「観覧車+大橋」
_DSC26050001_1.jpg
薄暮というやつです。この画角では観覧車が小さい。場所移動する事にしました。
明石大蔵海岸から「観覧車+大橋」
_DSC26490001_1.jpg
観覧車のライトアップをもう一工夫していただけるとありがたいのですけどね。
  1週間足早に更新してきましたが、これからしばらく新しい写真を撮る計画がありませんので、更新スピードはぐんと遅くなりますが、どんな事でもご意見や感想をいただけるとありがたいです。
ホームページの関連記事はしたのURLからどうぞ。

フォトログ
ギャラリー

名刺をどうぞ

夜景

_DSC184500012.jpg
ホームページ宣伝のために名刺をつくりました。
このホームページは始めて半年ほどですが、すこしずつページが増えてきました。100ページも行けばBOOKとなるやも知れません。INDEXのページからログに簡単に行けるようにしたつもりですが、自分に都合のいい設計になっているので、使い勝手がどうなのかイマイチわかりません。もしよければ1度入場していただきご意見をいただけるとありがたいと思っています。
この写真は当サイトの「PhotoGallery>夜景フォトギャラリー」にあります
↓をクリック
kmhppy氏の風景・スポーツ写真館

私のイリュミネーション写真
上の写真は天保山で夜景撮影したときのものです。向かい側のサーチライトがUSJです。街のほうでは数々のイリュミネーションがありましたが、どれも納得できるような写真になりません。そこで家内に仕方なくこんなのも撮ったよって見せたのが下の写真です。最近評価が厳しく、どこにでもありそうだねって言われちゃいました。そうかなあ~
_DSC18650001.jpg

SUPER(hi)MAN
1月2日、朝からブログに向かい合って、くだらん事考えてます。
私は「SUPER(hi)MAN」、昨日は初詣に行って、夜は娘たちがやって来て楽しく過ごしたが、今日、明日の我が家の行事予定は何もなし、「超暇(ん)」になりました。ここ1週間ほど食っちゃ寝の毎日、娘からお父さん「太ったね」といわれてしまいました。この生活は今週いっぱい続く、このままでは「超肥人(ちょうひマン)」となってしまう。タイトルはスーパーマンなどと読んではいけません。(hi)は(ひ)と読んでください。
_DSC22990001_1.jpg
こんなに太ってたっけ私

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム