カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

鈴鹿2&4

モータースポーツ

*拡大画像はフォトギャラリーでご覧下さい
昨年の10月31日MFJ最終戦で伊藤真一ラストランを観戦して以来の半年ぶりの鈴鹿サーキットです。
昨年限りでJSB1000を引退した宮城県在住の伊藤真一が、東日本大震災での被災地へエールを贈るために今大会への緊急参戦を決めました。また、昨年は一度も見に行けなかったフォーミュラ日本の開幕戦も同時開催とあっては、これは行かなくっちゃしょーがないです。
問題は、2コーナー~逆バンク辺りの東コースか、ヘアピン周辺の西コースに行くか迷いましたが、あっさり近いほうに行ってしまいました。天気も良くて、どこにいてもまったり観戦できそうです。
5-14_0294.jpg
TAKEちゃんは見事にQ1通過しQ2に進出ました。アッパレ!Q2は急いで2コーナースタンドへ行くも、でもちょっと遅刻してしまいました。

激感エリアにはリッチな観戦者が沢山います。
5-14_0214.jpg
羨まシーですね。私なんか1600円の遊園地入場券だもんね。
あれに見えるは 近くて遠い 激感エリアかな(爆) kmhppy詠む
5-14_0203.jpg
このシーンは確かQ2だったと思うが・・・
5-14_0199.jpg

JSBの予選が終わりリッチな観客の皆さんがピットウォークを楽しまれている間に、昼ご飯とお茶をしてまったりしていても、手持ち無沙汰でどっぷり暇なものですから、午後のFNはヘアピンで観戦することにしました。(歩くだけで相当な暇つぶしになる)
5-14_0262.jpg
Q2ではスタンドの一番端(スプーン寄り)からコーナー脱出を、Q3ではコーナー至近距離の芝生席(こんな名前ではないが)から金網越しに正面向きを狙ってみました。
5-14_0276.jpg
どの様にカメラを振ったかが後になって分かります。(現場で何を考えながらやっていたか不明)

鈴鹿2&4フォトギャラリー

TAKUMI BEST

キンスポへ行ってきました

モータースポーツ

昨夜呑み過ぎてしまい、寝つきも良く妙に早起きをしてしまったので、キンスポに行ってきました。
京滋バイパスの宇治西インターから平等院を目指して走りました。早朝の宇治川、このあたりに平等院が在るらしい。
IMG_0484.jpg
宇治川を南下するように走り、キンスポ入り口のある山道を目指します。途中にダムがあったり、霧が出たりとやや不安でした。狭い山道ですが、ところどころに標識があるのでちょっと安心。
IMG_0497.jpg
まだ3キロもあるの?と思ってため息をついて、前を見ても横を見ても・・・道が無い。
IMG_0498.jpg
私はこのヘアピンコーナーを2度ほど切り返して曲がりました。なんなのこの道?
やっと到着!
初キンスポです
早朝一番は、子供達のようです。保護者がコースのあちらこちらに立ってアドバイスしていました。
D3C_4645.jpg
大人たちがコースインするときは、1コーナー~3コーナーのセクションでコーナリングの撮影です。最近少し凝っているクローズアップ流し
D3C_5541.jpg
SS1/80秒(センサーのゴミが左側中央にガァ~ン・・・)
ちょっと休憩しに車に帰ってみると隣にnak@ご夫妻がいらっしゃるではありませんか。@優香さんが走っているを最後のほうでちょっと見ましたが、まさか隣とは思いませんでした。何しろトイレの前ですから(爆)。さらにその近くにPEE'Sのロゴのあるツナギ発見、山形石油店・・・ノゾミちゃんでした。
初めて来る見知らぬにサーキットで馴染みのある御二方に出会って、俄然やる気になったのですが、写真はイマイチです。
@優香さん最終コーナー手前
D3C_6192.jpg
ノゾミちゃん1コーナー
D3C_6372.jpg
今日はどこでどんな写真が撮れるか、手当たりしだい試していたので、フォーカスポイントはほとんど中央を使って撮りました。次回までに、そのポイントにあった撮り方を研究しておきます。
今日何度もチャレンジしていたのはシケインのターン2あたりのバックショットでした。スロー流しのバックショットは難しくあまりものになるものはありませんでしたが、ベストショットはこれかもしれません
D3C_657811.jpg

ちょうど12時チェッカーとなり、私は折角宇治まで来たのだからと、平等院鳳凰堂を見て帰ることにしました。
ハイ、証拠写真です。
IMG_0542.jpg

取り急ぎ適当に作った今日のフォトギャラリー
そのうち、まともなフォトギャラリー(mixi経由)を作っときます

行ってきました

モータースポーツ

今日の北神戸は久しぶりにバイクの日曜日でした。
DSC_6117.jpg
今日はD300が故障修理(MFJファイナルでシャッター幕異常発生)から帰ってきて久しぶりの撮影でした。残念ながら、センサーにごみを付けられて帰ってきたようで、スローシャッターの画像の大半はゴミが写りこんでいました。
10kita11-14_0013.jpg
>シャッター優先1/15秒、F22、-1.0EV
nikonの修理なんて杜撰です。今年になって何度修理センターを行ったり来たりしたことか(宅急便ですが)・・・。撮影中には、そんなことを知る由もなく、午前中は常連の皆さんに挨拶してご機嫌で撮影して、予定通りお昼は近所のインド料理店でカレーを食べ、午後から2時間ほど撮って帰りました。
DSC_6095.jpg
げっぷが出るくらい大盛りで少し残すほどでした。
DSC_6096.jpg
今日の写真でまともなのはこのカレー屋さんインド料理店の写真かな?

走行写真は観賞用に900×600にリサイズしました。
10kita11-14_0089.jpg
>絞り優先F4,SS1/400、-1.0EV
今日の走行写真

オリジナル画像はmixiアルバム経由で入手可能です。<

岡国的MFJグランプリ

モータースポーツ

最終戦、雨になっても行こうという気持ちも半分くらいありました。TAKEちゃん、散髪屋さん、翔太君、奈緒ちゃんの鈴鹿での走りを見てみたかったからでした。
#84田村選手
DSC_2308.jpg
レース1で逆バンク、レース2ではヘアピンと決めていたのですが、レース2は残念ながら出走しませんでした。雨という最悪の条件で、しかもマシンの調子も悪かったのでしょうか(単なる憶測ですが)。散髪屋さんは、レース2にも登場してきましたが、3時半以降でしかも雨でしたからあまりいい写真が残せませんでした。
DSC_2574.jpg
逆バンクコーナーの入りをスローシャッターで切り取ったこれ、中々かっこエエですなぁ~。

JP3では、中山翔太、藤井謙汰、高杉奈緒子の3名が予選でもタイム伯仲で3人のバトルを期待していましたが。
翔太君はクラッチトラブルで1週目でリタイアしてしまいました。
DSC_2694.jpg
奈緒ちゃんもバトルの写真は撮れませんでしたが、記念写真だけは撮ることができたようです。
DSC_2853.jpg
岡山での筆者とのツーショット(再掲)
IMG_031211.jpg
モザイクをかけても、にやけているのが分かる。(恥ずかしぃ~)
謙汰君はがんがん追い上げていた(ように思う・・・)。
DSC_2925.jpg

午後からヘアピンコーナーに行きましたが、雨でした。
#69谷選手
ヘアピン名物?の膝飛沫も(ブレ写真なので拡大しません)
DSC_3884.jpg
谷誠二郎君は北神戸サーキットでも見たことがあります。昨年まではパチンコ好きには堪えられない#777で走っている谷君をよく見ました。まだ話をしたことはありませんが、いつかお出会いすることもあるでしょう。これからもいいレースを見せてください。
最後にCBR3737さんお勧めの中山真太郎選手と8耐で少し縁のあったWest Power津田拓也選手です。
#35中山選手
DSC_1741.jpg
#14津田選手
DSC_1858.jpg

北神戸ナイター走行2

モータースポーツ

岡山国際サーキットは最後のレースのミニ耐久が始まっていました。このレースは長いので、ピットの方に降り、レースを終えたばかりのTsukka☆君、いっちゃん、文ちゃんに会い、最後に楠六さんに祝福のあいさつをして、ヘアピン周辺であやちび号を追いかけていました。ほかにも沢山会いたかった人はいましたが、北神戸のナイトランにも行きたかったので、4時にあやちび号にバイバイして岡山を後にしました。
例のワンコインカレーだけのお昼では道中腹が減ってきました。「北神戸のピットでパーティーに紛れる」は諦めて、権現湖サービスエリアでちょいと腹ごしらえです。うっ、ここのレストランはラーメン屋です。もしかしてあの究極のメニューがあるかもしれない、と思ってお品書きを隅々まで探しました。残念ながら究極のメニューとんかつラーメンはありませんでした。
北神戸では
薄暮だが照明に照らされてYuuちゃんたちが走っていました。若い子達は休み無く練習に取り組んでいるので話をする暇さえありません。
10-9-19kkc_0003.jpg
F君も朝からず~っと走りっぱなしとか、頭が下がります。早く、謙汰や翔太に追いつけよ!
10-9-19kkc_0038.jpg

一方大人たちは、前回より少しパワーアップした電飾大会をしているようです。
10-9-19kkc_0015.jpg
バイクもスクーターもご覧のとおりの電飾車です。
10-9-19kkc_0027.jpg
やはり夜ですから写真はうまく撮れませんね。真っ黒な写真で夜の雰囲気はたっぷり出たのでOKか。このカメラでは、まあこんなもんでしょう。こんなときだけD700のような高感度カメラが欲しくなってきます。

この日は朝の5時に岡国に向けて出発して、ほとんど休み無く写真三昧していたのですが、夜の8時を過ぎた頃から疲れを感じてきていたところに、Hideちゃんからビール(ノンアルコール)の差し入れを受けて、北神戸のロビーのソファー(そんなもんあったか?)でくつろいでいました。
すると少し元気が出てきて、30分帰宅を延長し
10-9-19kkc_0033.jpg
Hideちゃんを1コーナーで激写?!
10-9-19kkc_0035.jpg
<mixi key photo>
ストレートでは、サボってない?このフォーム。

夜のサーキットではコントラストがはっきりしているヘルメットがオートフォーカスの食い付がいいようです。たとえば
10-9-19kkc_0041.jpg
これなんか良く撮れている方かな。
フォト蔵にもアップしましたのでミクシーでURLを見つけてください。

↓一般訪問者閲覧用のホームページにアップしたフォトギャラリー
北神戸ナイトランPhotoGallery

時期尚早ではあるが

モータースポーツ

冬場になると、クリスマスツリーの如く電飾で着飾った家をよく見かける。その時期になると街のあっちこっちに出没してくる。
まだ8月で時期尚早ではあるが、夜間のサーキットではこんなバイクも見ていて結構面白い。
DSC_6842.jpg

DSC_7379.jpg

DSC_7861.jpg

9月19日のナイト・ランにはどんな電飾車が登場するか楽しみである。バイクだけでなくライダーの電飾もあるかもしれないネ。どんどんエスカレートするといいなどと、第三者は思うのである。

ナイト・ラン/北神戸2

モータースポーツ

照明に照らされ目にはくっきり鮮やかなバイクたちですが、カメラはそうは見てくれません。はっきり光量不足なので、ISO800まで感度を上げて、SS1/30秒のスローシャッターで撮らなくては写りません。画質を上げようとして感度を下げると今度はオートフォーカスの効き悪くなってしまいます。D3のようないいカメラだと問題ないのですが、D90のような一般向けのカメラだと、なんだかんだと難しいものです。
うまく撮れば、ゴチャゴチャしたいつもの北神戸感は闇に隠れて、らしくないイイ写真に仕上がります。
kita100829_0057.jpg
コーナーのイン側からの照明で反逆光な感じがエエですナ。グラビアか雑誌の見開きのようなこんな写真は滅多に撮れませんゾ(自画自賛ww)。
照明の当たる比較的光量のあるコーナーではオートフォーカスも安定しているので撮影場所はそれなりに限られてきます。最終コーナーをプラットホームから撮ったものです。
kita100829_0039.jpg
夜間と言うこともあり白っぽく明るい色のものほど撮りやすいです。次にこんな企画があれば、皆さん明るくいきましょう(撮影者のつぶやき)。
逆に光量の少ないストレートでは、コーナーで捉えて追従すればオートフォーカスも何とかついてきましたが、ほぼ真っ暗でした。
kita100829_0033.jpg
日の明るさの残る夕方は、絞り開放ハイスピードシャッターを使ってボケで演出すると
kita100829_0007.jpg
背景のカラフルなあれって、一体なんだったんだろうと思ってしまいます。
また逆にスローシャッターを使ってみたりしました。
DSC_6879.jpg
GTカーのような4輪はどう撮っても車を撮っていますが、バイク撮影では「人を撮る」つもりで取り組んでいます。個性的なヘルメット、体の動きや鋭い目これらが私をバイク撮影のとりこにしてくれています。これからも北神戸の皆さんよろしくお願いします。

ナイト・ラン/北神戸1

モータースポーツ

北神戸サーキットでバイクのナイター走行が行われるのは初めての試みのようです。参加者多数でいつも以上の賑わいの北神戸サーキットでした。
いざ出陣!
IMG_0241.jpg
常連さんはBBQ付きでさらに盛り上がっているようです。SAWAさんはマスターに専念みたいです。
IMG_0243.jpg
照明でくっきり浮かび上がって見えて綺麗なナイト・ランです。
kita100829_0071.jpg
ちょっと走行、大半はBBQ的な人も・・・。
この人もその口かもしれません
kita100829_0076.jpg

その他の写真はミクシーの最新アルバムにある「バーベキューの写真」のコメント欄にあるURLから入ってください。
mixi album (公開制限あり)

調査目的

モータースポーツ

10-8-21-GT1.jpg
焦点距離850mm、SS1/1600秒で鈴鹿サーキットの逆バンクスタンドで撮影したものです。バイクとなるともう少し引き付け、ボケを最大限生かして撮るとどうなる。あくまで調査目的です。

1)調査項目
ローアングル及びハイスピードシャッターで写したバイクの画像が視覚的感覚に与える影響について

2)調査場所 鈴鹿サーキット逆バンクスタンド

3)調査日時 平成22年9月5日9:00~14:00

当日の天候や気力欠如による中止もありえる


追加調査項目
としてS字コーナーの超スロー流しでヘアピンスタンドからものとスピード感の違いを表現してみたい。
10sgt_154.jpg
↑これは焦点距離700mm、SS1/60秒ですが、ここではシャッタースピードは1/30程度まで落として撮影します。

8月10日北神戸

モータースポーツ

毎週火曜日はバイクの日、午後から実質盆休みとなったので、早速行ってみることにしました。
kitakobe810_0071.jpg
マダムCBRさんも走っています。
kitakobe810_0095.jpg
速そうで遅いSS1/25秒
本日最も遅かったのはこれでした
kitakobe810_0004.jpg
SS1/15秒でした。
その他の写真はこちらからどうぞ
その他の画像
・・・なんだか手抜きだなぁ~

写真のパクリ方
(1)上の青い文字をクリックして「フォト蔵」に移動
(2)写真一覧からお目当ての写真を選択して、クリック
(3)ここは個々の写真のページです。画像サイズを元画像に変更してコピーしてください。
(4)ぜひスライドショーで見てください。マウスオーバーでメニューアイコンが現れたら左端のアイコンをクリックして全画面表示にしてください。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム